スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年12月31日(Sat)

いくぜ元旦国立! ~初の決勝進出

カテゴリー:スデクマ☆サッカー部記事編集

いよいよ12月31日です。今年もいろいろあったけど、全体的にはいい年でした。って今年はまだ終わらなーい!!だってレッズが決勝行くんだもん。そんな新田さんがお届けする6Fブログ・スデクマ☆サッカー班。

今日のテーマは天皇杯準決勝「浦和レッズvs大宮アルディージャ」。

戦力だけ見たらレッズの圧勝。どのポジションを見ても個々の能力で負けるはずのないレッズ。ベスト8で大宮が鹿島に勝った時は正直ラッキーって思っちゃったもの。

でも、こんな時に勝負弱いのが我らがレッズの宿命。一体何度見せつけられてきた事か。毎度うかれるおれもおれなんだけどね・・・ってなわけで、今回はそんな「うかれマインド」をなるべく表に出さないように戒める日々を送りつつ観戦に望みました。

試合開始。そんな心配とは裏腹にレッズ積極的!守備に攻撃によく走る。どうもこのところのレッズにはゲルマン魂が乗り移りつつある?

キープしながら押し込むレッズと、カウンター狙いのアルディージャの展開のなか、アルディージャのスーパーゴールはあったものの、内容的にはレッズ。1-1の後も慌てず騒がず2-1まで持ってちゃうあたりに成長が見れます。ちなみにレッズの2点目は、アレックスのクロスに、マリッチの裏に走り込んだ長谷部がボレーで合わせるビューティフルゴール。当たりどころがちょっとラッキーだったか?

ただいただけないのが、ラスト5分。ポンテに変えて酒井を入れたあたりからかな。決して酒井の出来が悪いってわけじゃなく、全体が引いて守っちゃった。まあ、酒井が出たら守れって事だと思うわな。結果論なんだけど、自陣ゴール前に人を集めすぎちゃったレッズは、前からプレッシャーをかける事もなく、ボール拾われ放題。人数に余裕があるもんだからマークもルーズになりがちで、そこをつかれた恰好で同点ゴールを献上してしまう始末。もっとも、大宮のパワープレーの迫力には拍手。

それでもゲルマン魂を注入された今のレッズは、延長に入るとまた輝きだします。ポンテ抜きでもしっかり中盤を組み立てて、ペナルティ内でフリーになったキャプテンの、ダイレクト外巻きカーブで三たびリード!このゴールは山田のゴールの中で、いつしかの鹿島との開幕戦でみせたウルトラミドルに匹敵するほどの美しさ。やればできんだよ!ウチのキャプテンは!

仕上げは長谷部の60メートル独走ゴール。日本代表選出がプラスに働いてんだろーなーって気がした今日の長谷部でした。本人は「特に意識はしてないっす」ってカンジかもだけど。それと4点すべてに絡んでるのがマリッチ。もちろん間接的なものもあるけど、その存在感が大きくなりつつあるだけに、是非とも天皇杯と得点王を持って帰ってもらいたい。レッズでこれだけ短期間で結果を残したフォワードは今までいなかったんだから。

えーと、あともう一人気になるのが坪井。この試合だけでなく1年間通してすごく良かったと思う。いちばん感動したのが鹿島のホームゲームで闘莉男が退場になった後の鬼神の奮闘。イェロー覚悟でタックルしたとこなんか、成長したなっていうか、一皮むけたのかなって思いました。ぜひ闘莉男と2人で日本を代表するディフェンスになってほしいものです。

さて、決勝の清水エスパルスですが、今年の清水はディフェンスが超固いです。4人のディフェンスライン+ボランチ・伊藤輝の組織が抜群で、よっぽど人数かけてテンポ良くパスとドリブルをミックスしてかないと崩れなさそう。アレックスも読まれてるだろうし。攻撃陣もチョ・ジェジンの頭と、チェ・テウクと山西の突破が効果的だし。できれば右サイドを岡野(か永井)でなく、キャプテン山田をチェ・テウクに当てるか、4バックで対応してほしいけど、勝ってるチームは変えるなって鉄則もあるしで、とにかく楽しみな決勝戦には間違いありません。

できればレッズに勝ってほしいけどね。っていうか、絶対!


それでは、スデクマ☆今年一年お世話になりました。みなさん良いお年を迎えて下さいね。アディオース( ̄∀ ̄)ノ 

スポンサーサイト
 
│posted at 03:13:30│ コメント 3件トラックバック 1件
■この記事へのコメント
≫あつたろう
URL│posted at 2005-12-31(Sat)10:24│編集
TB&コメントありがとう!
明日はレッズにとって初めての天皇杯決勝!楽しみですね。新田さんは参戦するのでしょうか?
≫chai
URL│posted at 2005-12-31(Sat)11:08│編集
ガンバセレッソも出ないのは残念ですが、どちらもがんばってほしいものです。

サッカーも来年はもっと盛り上がりますね。
良いお年を
≫新田さん
URL│posted at 2006-01-01(Sun)01:19│編集
あつたろうさん≫

いよいよ決勝です!なんといっても初体験なので、いつしかのナビスコ決勝みたいに舞い上がらないようにしなきゃって思ってます。今日は、バックスタンドにいます(A席とれなかった・・・)。

chaiさん≫

どうもです。
今年はワールドカップイヤーですからね。良かれ悪かれ日本の実力を楽しみに見守りたいです。決勝トーナメントいけるチャンスはあるとにらんでます。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
posted at 2005-12-31(Sat)11:00
いよいよ2005年も残り2日となりました。いやぁ、早いですね働いている方も昨日、今日くらいから休みが始まって、そろそろMyの大掃除が始まる人も多いのでは??私のでは両親や祖母がいろんな所をこまめに朝からやってました。私はって?私はもちろん両親、祖母が掃除..
posted by Oh! Really? ~with soccer life~
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
