
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年12月28日(Wed)

電車についてるモハとかクハとか

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

1年間がんばって働いてもマグロ1匹の値段に負けた新田さんが6Fからお送りする「元気出していこうよ。」ブログ・スデクマ☆マグロなんかに負けてられるかってんだ!

えーと、今日の疑問はペンネーム「桃尻にゃんこ」さんからです。どーもありがとーm(v_v)m

Q、電車の外側とかに書いてる「モハ」とか「クハ」などには、どういう意味があるのですか?

ありますねー。けっこう子どもの時から気付いてて、なんだろうなーとは思うけど、いつも思うだけ止まりだよね。だったらこの際覚えちゃおう。

基本的には「モハ」の場合、「モ」と「ハ」の前後それぞれに別々の意味があって、組み合わせることでひとつの意味になるんだ。

じゃあ、まずは前半の文字を説明するね。


・ク…苦しい時にも弱音を吐かずに

・モ…もっとどん欲になって、

・サ…さぞかし悲しいこととは思いますが、

・クモ…薬に頼ってでも、もっと、


という意味を持っていて、後半の文字は、


・ハ…歯を食いしばって頑張ろう。

・ロ…ローションを塗りたくろう。

・シ…職探しにでかけよう。

・ネ…猫の真似をしろ。

・ヤ…やきそばに紅生姜をのっけよう。


っていう意味があるんだ。

だから、「モハ」の場合は、「もっとどん欲になって、歯を食いしばって頑張ろう。」っていう前向きな車両だし、「サロ」だと「さぞかし悲しいこととは思いますが、ローションを塗りたくろう。」ってことになるわけだ。

みんなもいろんな組み合わせを探して、通勤ライフを楽しんでよね( ̄∀ ̄)ノ 

 
│posted at 12:59:09│ コメント 0件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
