
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年12月15日(Thu)

続・初めて真剣にニュースを見た その1

カテゴリー:スデクマ☆社会面記事編集

初めて真剣にニュースを見た その1を書いて以来やっぱり姉歯さんがらみは気になっちゃってる6Fの新田さんがお届けする社会派ブログ・スデクマ☆

今日も証人喚問っていうのが国会でやってたみたいで、ニュースでずうっとやってた。おれは、サッカーみたいの!サンパウロvsイテハドを!でも結局またも真剣に見てしまった。不覚・・・

今日は総研ってところの熟年紳士風のめがねじいさんが登場しました。これまた面白いキャラで、はじめは話のわかる頼れるじいさんチックなんだけど、物語の最後では悪の元締めだったみたいな雰囲気満載で、実際あたまもよさそうだし、まあ興味深い人です。

いちおうストーリー的には、開き直った姉歯さんと、どうしても自分達(もしくは自分だけ)のせいには思われたくない人々と、馬淵さん?っていう、これまた頭のよさそうな国会議員の人の応酬ってかんじ。総研のじいさんが出てきた以外は、前回の証人喚問とそんなに内容は違わなかったんじゃないのかなって気がする。

で、ニュースなんかは証人喚問の話から発展して、民間の審査機関の問題とか、建設業界の体質とか、そういうところを見直すべきじゃないか的な締めでした。

まあ個人的には、みんなお金欲しかったんでしょ?みんなそれなりに悪い事やってんでしょって印象は前から変わらず。

ちょっと気になったのは、馬淵さんが総研ってとこの社内文書みたいのを手に入れてたりしたんだけど、不祥事が発覚したらそういう書類って真っ先にシュレッダーかけないと危ねえよっていう警報になっちゃた気がしない?大丈夫?

ちょっと長くなりそうなので、続きは続・初めて真剣にニュースを見た その2で。

 
│posted at 00:32:39│ コメント 0件トラックバック 2件
■この記事へのコメント
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
posted at 2005-12-15(Thu)01:16
姉歯元一級建築士(12/8資格取り消し)による耐震強度の偽装問題について、現在テレビでも大騒ぎしてますね。朝から夜中まで一日中といった感じです。国交省の6日までのまとめで、姉歯元建築士が設計に関与したマンション、ホテルは全国に208件あり、15都府県の計62件で偽造が
posted by 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
posted at 2005-12-18(Sun)02:02
自民・渡辺議員質問長すぎっ 耐震強度偽装問題証人喚問 40分中30分“演説”『自民党・渡辺具能(ともよし)議員は、最長の40分もの時間を与えられながら、30分以上も自身の推理を披露。渡辺氏の悠長な“演説”のせいで、肝心の姉歯氏の発言の場がほとんどなくなっ
posted by 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
