スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年08月10日(Thu)

vs トリニダート・トバコ ~これぞ健全なチーム作り

カテゴリー:スデクマ☆サッカー部記事編集

しかしまあわずか1ヶ月でここまでチームが変わるもんかいね。ま、選手も監督、スタッフも総入れ替えしたわけだからスタイルも変わって当然っていやあ当然なんですけどね。

思い起こせば4年前、ジーコの初陣にも大きな期待を寄せましたよ。中田・中村・小野・稲本、ほんと黄金の4人だったからね。この4人が噛み合えば、結果も内容も伴うサッカーが見れるとまで思ってましたもの。ただ結果はね。

ワールドカップ直前のドイツ戦、コンフェデのギリシャ、ブラジル戦、アウェイでのイングランド戦など素晴らしいパフォーマンスを魅せた試合もあったものの、一方でアジア相手の体たらくの数々もあったわけで。

結局は優秀な人間が(それなりにポジションが約束されてることもあって)、効率のいい美しいサッカー(疲れないのよね)を目指して通用しない事が分かった4年間だった気がします。オレ自身もこのメンバーなら世界と互角だろなんて錯覚してたしね。反省。


そして今日、オシムジャパンの船出となったわけですが、なんといっても前半の25分間に全てが凝縮されてたんじゃないでしょうか。

とにかくチームのコンセプトとして、守備では自陣ではそう簡単に前を向かせない、攻撃ではボールと選手の向きに合わせて3~4人が連動してパスをもらう動きをするって事が徹底されてて、選手たちも(自分達はスターで無い事を十分認識してる)、それを実践しようと縦横無尽に動き回ってましたね。

そりゃもちろん課題もありますよ。前半の終盤からあきらかにスタミナが切れた事、それによって攻撃に変化がつけられなかった事(ほとんどシュート打ってないし)などあるものの、それはまだまだ4年間で充分改善できる余地はあるからね。

とにかくこの試合ではアレックスの2点目のようなサッカーを目指すって事を示せたって事が何より収穫かと。フィニッシュに至るまでのイメージが明確に打ち出されたカンジがします。個性ってものは、チームとしてのコンセプト(方向性)があった上で、はじめて打ち出されるものだと思うし、今日の試合ではその個性も垣間みれたからまずは上々の船出と言えるでしょう。


あとこの試合ではレッズの選手が大半を占めたわけですが、実は個人的に山瀬のプレーが非常に好きでして、数々の大けがを乗り越えてここまで辿り着けたことに感慨深いものがありました。なんたって彼がいた頃のレッズは今より遥かにダイナミックなサッカーしてたからね。

ああ、また楽しみな4年が始まったな~。

スポンサーサイト
 
│posted at 01:03:51│ コメント 5件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫monta
URL│posted at 2006-08-10(Thu)09:05│編集
くわっ。試合みたかった。
次絶対みるぞ!
≫塾長
URL│posted at 2006-08-10(Thu)10:32│編集
おはようです。
僕は後半からだったので、いいとこ見逃したんですが、田中達也の10番を見たときは胸を打たれました。
このまま10番をずっと付けていれる選手になってほしいですね。
昨日の1番の驚きはアレックスの起用方。
まさか中盤に上げてくるとは・・・
すっかりジーコジャパンでサイドバックのイメージが付いてただけに驚きましたが、あのポジションだと生き生きしてましたね♪
個人的にはMVPは鈴木啓太にあげたいです。
最高でした♪
≫ももちぇ
URL│posted at 2006-08-10(Thu)11:04│編集
私もしっかり見てなくてちょい見だったけど、
アレックスは生き生きしてたねー。
ちょんってゆーの?ループのやつ。
あーゆーのが決まるとうれしくなる。
これからが楽しみなチームだよね♪
≫新田さん
URL│posted at 2006-08-10(Thu)12:32│編集
もんたんへ>>

次は16日19:00からのイエメン戦だ!
新潟だからフェリーで行くといいよ。って、オレは行きませんからー!


塾長へ>>

アレックスは守備から解放されて伸び伸びやってるように見えましたね。
啓太も前目のリベロってカンジでよく動いてたし、なにより特定の選手に頼らない戦術がとても心地よかったです。
これからは、このチームにどうやって俊輔、小野、小笠原なんかのスペシャルな選手を組み込んでいくかに注目したいです。
まぁ、呼ばないかもだけど。


ももちぇるんへ>>

そそ、ループが決まると快感よね。しかも全力ダッシュの後のちょんだからね。ひょっとしたらフォワード陣よりシュート上手いんじゃないかと思っちゃうよ。
ほんと4年間楽しく過ごせそうなチームだよ。
※こないだの4年はかなりやきもきさせられたもんで。
≫-
URL│posted at 2008-09-27(Sat)12:20│編集
車用品・バイク用品を探すなら http://www.stumpwaterrock.com/503190/
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
