スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年12月12日(Mon)

アル・イテハド ~アジアも広いなぁ

カテゴリー:スデクマ☆サッカー部記事編集

みなさん、こんにちは。サッカー評論ブログ・スデクマ☆サッカー部です。もちろん6Fから新田さんがお届けしております。基本的にサッカー部はその時思ったことを書き記しておいて、あとで振り返ろうみたいな自己満足的活動なので、あしからず。

えーと、この週末はいろいろありまして、世界クラブ選手権でしょ、甲府のJ1昇格でしょ、んで、ワールドカップの組み合わせ決定!

でまずは、世界クラブ選手権の感想から。

サウジのアル・イテハドとエジプトのアル・アハリの一戦。前半戦は眠っていた(カウンター狙い?)アル・イテハドが後半一気に主導権を握って1-0で勝利。

前半は、はっきり言ってアル・アハリのペース。8番バラカトだったかな?と22番と9番あたりが目立ってたけど、基本的には素早いパスを基調にした組織的なイメージで攻め立てるけど、決定的なチャンスがなかなかこない。アジア勢と戦うときの日本代表みたいだ。

なんといっても、アル・イテハドのディフェンスが固いのなんのって。中盤くらいはほとんどスルーなのに、ゴール前は強い。個人個人がでかい上に早い。んでヘディングも強いし、ディフェンスを交わしても、キーパーがこれまた手強い。これまた、サウジの特徴なのかな。でも、前半は完璧にアル・アハリのペース。やっぱり日本代表みたいだ。

しかし後半に入って、アル・イテハドが一気にイメチェンしました。前から積極的にくるわくるわ。ダイナミックさはアル・アハリの数段上!コーナーキックの時は、屈強なディフェンス陣が強烈ヘッドをぶちかますわで、アル・アハリは後手後手。その勢いのまま、先取点を取って勝ち。

正直に言っておきます。見る前ははっきりいってなめてました。だって、サウジ対エジプトでしょー、みたいなカンジで。ごめんなさい。すっごく面白かったです。そりゃあ、マリノスやジュビロが予選で敗退するわな。テクニックではJリーグの方が上かもしれないけど、組織プレーはどっこいどっこいだし、なんといっても個人の強さ(運動量とかひっくるめたフィジカル)では全然劣っちゃう気がする。

というわけで、今日のワンポイント。

サウジのチームは強い、今のレッズじゃアジア王者は難しい(と思う)。代表でもなんでも、アジアをなめちゃあいかん。

勉強不足でした。

W杯組み合わせと甲府と柏と私へつづく。

スポンサーサイト
 
│posted at 19:10:41│ コメント 2件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫chai
URL│posted at 2005-12-12(Mon)21:08│編集
自分が知らない世界ではすごい選手がもっと存在するのですね。
もう、わからないからって感じでしたが、面白かったです。
今日は、ア~後10秒です。
≫新田さん
URL│posted at 2005-12-13(Tue)00:21│編集
いつもコメントどうもです。
カズ残念でした。後半は地力の差が出ちゃいましたね。
シドニーもなんべんか流れつかんだんだけどな~
でも、入団間もないのに、ここまでやれちゃうカズは偉大です。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
