スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年06月15日(Thu)

ネオンテトラってキレイだよね~

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

世の中すっかりワールドカップ一色の昨今、なんだみんなサッカー好きなんじゃんなんて思ってみたり新田です。

今日も6Fから寝不足でお届けしましょうか。いや、ほんと電車で寝ても横の人に肘打ちされるぐらいの熟睡っぷり! ←ここにはパスワード埋め込んでませんよ♪


で、久々今日のお便りですが、なんとワールドカップ開催中のニュルンベルグから届きました!ペンネーム「オリバー・ビアホフ」さんからですね。たくさんの名ゴールありがとーう!!


Q、我が家で飼っているネオンテトラが残り2匹を残して全滅してしまったんですが、今後うまく育てるにはどうしたらいいんでしょうか?


なるほどね。ネオンテトラって飼育は簡単そうに見えるけど、実は結構奥深いんだよね。オレも昔飼ってたことあるんだけど、はじめは雄雌5匹ずつの10匹から始めたんだけど、やっぱり減りだして、結局4匹だったかな?から再スタートしたんだ。

今日はその時相談に乗ってくれた、環太平洋ネオンテトラ組合(OPENC)理事長の、プルトップ純一さんの提唱する飼育方法を紹介するね。

ランキング←プルトップ純一だって。オレおもしれー(≧▽≦)
以下、OPENCのプルトップ理事長のお話をまとめたものです。


1.ネオンテトラの特徴

・その名の示すとおり、ネオンのように輝くとても美しい熱帯魚です。
・体長は2~4cm、メスの方がやや大きい傾向にあります。
・寿命は平均2年程度。


2.ネオンテトラの性格

・オスは比較的社交的で、初対面の魚であっても気兼ねなく話しかけることができます。
・メスは比較的好戦的で、相手が強ければ強いほどワクワクしちゃいます。尻尾が弱点。
・子供の頃は非常に勤勉家が多く、飛び級で進学する子が後をたちません。


3.ネオンテトラの食事

・一生涯を海の中で暮らすため、山菜を与えると我先にと奪い合います。
・海底に落ちたモノはスリーカウント以内なら食べていいようです。
・魚料理はやっぱり抵抗があるようですが、トロはやっぱり格別だなって言ってました。


4.ネオンテトラに人気の職業

・子供の頃はほとんどのテトラが医者か弁護士を目指すようです。
・しかし成人男子でもっとも多い職業は、F-1レーサーです。
・成人女子でもっとも多いのは、僧侶だそうですが、ベホマを覚えたら転職することが多いようですね。


5.ネオンテトラの住みか

・一般的には公営の住宅を利用するケースが多いようです。
・夫が仕事上転戦が多いため、マンスリーマンションの利用もここのところ増えてますね。
・歯を磨いたり、顔を洗う機会がないため洗面所は必要ありません。


6.ネオンテトラの体

・体自体が小さいため、ケガ即、死というケースが多いですね。
・手がないので、パソコンの操作等は向いてないようです。
・視野がかなり広いので、見たくないものまで見えちゃうとよく愚痴ってます。


7.ネオンテトラの必殺技

・ネオン拳
・光速ネオンスマッシュ
・素手でマガジンを破る


8.ネオンテトラの弱点

・朝がいまひとつ弱い
・上下関係にも弱い
・なにより精神的に弱い


だいたい以上の事を理解した上で、ネオンテトラに接してやると、比較的友好な関係を築くことができるようです。ただ、彼らが望んでいるのは、ペットというよりも、むしろ同盟国としての関係だという事も付け加えておかなければなりません。


ということで、オレもプルトップさんの教えを踏まえた上で、飼育をまた始めたんだけど、全然参考にならなかったね。やっぱり、ちゃんと調べないとダメだわ。


ちゃんちゃん♪


ランキング←明日は4時からスウェーデン-パラグアイ!しかも夜には、アルゼンチン-セルビア・モンテネグロ!幸せ~♪


スポンサーサイト
 
│posted at 12:30:24│ コメント 10件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫かずみ。
URL│posted at 2006-06-15(Thu)12:44│編集
3秒ルールは基本だよね~。
テトラの弱点。
まさに弱点すぎる弱点~。
ひょっとして寿命自体短いのかな。
≫新田さん
URL│posted at 2006-06-15(Thu)12:49│編集
早っ!かずみちゃんコメント早っ!

ちなみにテトラの寿命は1年半~2年ぐらいみたい。なんげにホントの事書いてたりして(´・ω・`)
≫らぶ
URL│posted at 2006-06-15(Thu)13:18│編集
パソコン操作できないのに素手でマガジンやぶれるのがすごい(≧▽≦)<笑

プルトップ純一さんで思い出したけど
缶の飲み口って人の顔に見えますよね~
≫ももちぇ
URL│posted at 2006-06-15(Thu)14:11│編集
トップレスヨーコ。


なんか浮かんぢゃった。
プルトップ純一からかってにしりとり(*´・ω・`)ノ
やっぱ、ベホマ覚えておくとあとあと楽だよね♪
あ~久々にダーマの神殿に行きたい・・・
≫monta
URL│posted at 2006-06-15(Thu)16:30│編集
ニップレスからハミ毛。


なんか浮かんぢゃった。
ももちぇから勝手にインスパイア(・∀・)
っていうか、素手でネオンテトラを飼おうってのがそもそもすごい。
さすがスデクマ。
≫郁貴
URL│posted at 2006-06-15(Thu)18:25│編集
ネオンテトラがF1レーサーに(笑)
間違いなく応援します。
ライコネンの次に。
≫新田さん
URL│posted at 2006-06-15(Thu)18:57│編集
らぶさんへ>>

そらもう、ヒレでビリビリ破るらしいですよ。って、んなアホな・・・

てか、プルトップさんで何思い出してんすか(´・ω・`)


ももちぇんへ>>

ヨーコ浜ラーメン博物館。

つーか、なんでヨーコさんやねん!
そうそう、ザオリクもね♪
あ~転職してー。←リアルかよっ


もんたんへ>>

ニップレスからハミ毛ってオカマバーか!

あのー、素手で熱帯魚飼うイメージですんごいの湧いちゃったんだけど、ここでうまく表現できないのがつらい・・・
こう両手を水すくう時みたいにして、そこに水溜めて、ポンプとか入れて通勤とかして・・・ほらうまく書けん。


郁貴さんへ>>

きっとテトラがレーサーになっても、人間とは勝負せんと思うので、心置きなくライコネン応援して下さい。

てか、コックピットから頭出ないし┐( ̄ー ̄)┌
≫satoshi
URL│posted at 2006-06-15(Thu)22:29│編集
テトラ君たちが
「やっぱ、トロだよな。白身も良いけどトロだよな」
ってタバコを吸いながら語ってるのを想像して
エビアン吹きました。
≫だいすけ
URL│posted at 2006-06-16(Fri)00:14│編集
熱帯魚って飼ってると綺麗だし、楽しいでしょうねw
でも、寿命短いんですか・・・。
ネオンテトラも奥が深い!
あー、何か飼いたくなっちゃった。影響されすぎw

でも、僕も昔、熱帯魚買ってましたよw
シーマンって言うんですけど、
不細工だし生意気だし育たないし。喋るし・・・。
一ヶ月くらいで、ゲーム屋さんに売りさばきましたけどww
≫新田さん
URL│posted at 2006-06-16(Fri)09:45│編集
satoshiさんへ>>

テトラくん寿司屋いったら下克上っすね。
つーか、タバコ吸うんかい!


だいすけさんへ>>

寿命は短いけど、上手いこと育てれば、1年で倍くらいにはなるのだ!
なんかモテそうだし。←そっちかい!
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
