スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年05月31日(Wed)

日本vsドイツ ~やっぱ勝負強いわぁ

カテゴリー:スデクマ☆サッカー部記事編集

さてさていよいよ勝負の6月を目前に控えドイツに乗り込んだ日本代表。テストマッチ最初の相手に選択したのがなんとドイツ!クリンスマン監督になってからいまいちパッとしない開催国ですが、それでも優勝候補には違いありません。

そんな強国を相手に日本代表の選んだ布陣は3-5-2。まぁ現実的な選択です。ただ、ドイツが4-4-2でサイド中心に攻め込んでくるのが分かってるだけに、サイドの攻防っていうか、ほとんどディフェンスに注目が集まるわけなんですが、序盤からサイドバックとボランチが協力して上手いこと守ってました。

試合は予想通りキープして押し込むドイツ、高めのプレスから速攻を仕掛けたい日本といった構図。しかし、それでも日本の方が決定機の数では上回った前半かな。特に、前半10分過ぎの柳沢から中田に繋いでのシュートと、その5分後くらいの俊輔のスルーパスに柳沢の右足アウト、どちらも守護神レーマンに防がれてしまいますが、いいシーンでした。

そんなこんなで前半は0-0で切り抜けた日本代表。ドイツよりも日本の速攻が目立った前半でした。そんな中、中田が織り交ぜる一発サイドチェンジや、福西の献身的なディフェンス、加地を退場に追い込んだシュバインシュタイガーも良くも悪くも目立ってたかな。

後半見ると結果分かっちゃいますけど~
そしてすんごいハイテンションの後半戦。

まずは日本のスーパープレーで幕開けですよ。俊輔-アレックス-中田と左サイドをダイレクトに繋いで裏へ抜けた高原が独走!最後はパスがちょっと流れて、不利な体勢になっちゃった柳沢のシュートはディフェンスに防がれたものの、近年まれにみる美しい崩しでした。

ま、欲しいのは得点なんだけどね~。なんて思ってたら10分くらいかな、ドイツCKのこぼれを俊輔がキープして柳沢へパス、ディフェンスの視線を釘付けにした瞬間に高原が全力ダッシュ&柳沢から抜群のパス!最後はレーマンをぶち抜く先制点!!

いやびっくり!ほんとに点を取っちゃうなんて!!ドイツ相手よ、あんたーー!!

しかもその10分後くらいには高原2点目!右サイド深くで中田(?)と俊輔のキープから駒野が中へ入れたボールを高原が繋ぐと見せかけてのターンから切り込んでのゴール!さすが、高原の2点目でした。

で、

ここからドイツが勝負強さを発揮しまくり、セットプレーからあれよあれよと2点取られて、終わってみれば2-2で引き分け。

ドイツ1点目はクローゼがマークについていた宮本(なんでここで宮本やねん!)を振り切って、つーか当たってきた宮本を弾き飛ばしてフリーになると、右足でズバッ!

2点目は例のシュバインシュタイガーがマーカーの柳沢(だからなんで!?)を振り切りニアサイドへダッシュ、んでヘッドで逆サイドへゴール!

その後、交代した大黒が中田のスルーパスからフリーでシュートするものの痛恨のミス!てか、レーマンの好セーブ。いや~残念!

終わってみれば、内容のある価値あるドローでしたよ。もうほんと惜しかったわん(´・ω・`)

で改めて浮き彫りになったのは、日本の長所は、素早いプレス-素早いパスワーク。それが、でかいディフェンス相手にも充分通用するってこと。逆に短所は当然セットプレーの守備。これは4年前から変わらず。まぁ体格差によるところが大きいだけに、セットプレーを与えない努力も必要だけど、こればっかしはねぇ。

そんなわけで早起きした甲斐のありまくったドイツ戦でした♪


※ユニフォーム破れまくりなのが気になったのと、4:45キックオフなら4:25から放送始めんなテレ朝!ってのは余談です。


スポンサーサイト
 
│posted at 09:38:53│ コメント 4件トラックバック 1件
■この記事へのコメント
≫だいすけ
URL│posted at 2006-05-31(Wed)14:08│編集
今回も見逃した・・・。
さっき、ダイジェスト版を見たんですけど、
シュバインシュタイガー・・・。割と好きな選手だったのに・・・。得点も決めたのに・・・。
なんて事してくれるんだ!!と若干キレ気味です。
≫新田さん
URL│posted at 2006-05-31(Wed)19:09│編集
だいすけさんへ>>

シュバインシュタイガーは若さゆえの興奮状態つーか、なんか終始たかぶってました。
まぁ、交代で入った駒野も充分すぎる働きだったので、よしとしましょう。

それにしても、好ゲーム!本番もこの調子なら期待できると思う。
≫あず
URL│posted at 2006-06-01(Thu)00:17│編集
友達はドイツに旅立ちます。
命をかけている模様です。
フーリガンになってきませんように祈るばかりです。
≫新田さん
URL│posted at 2006-06-01(Thu)08:17│編集
あずりーぬへ>>

なんとまあ!ドイツへ!
うらやましか~。
旅の無事を祈りましょ。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
posted at 2006-06-01(Thu)07:23
「高原直泰2ゴールで引き分け(ジーコジャパン)ドイツ対日本」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =...
posted by ブログで情報収集!Blog-Headline/sports
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
