スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年12月06日(Tue)

”やきとん”って何ですか

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

こんにちは、中性脂肪が多い6Fの新田さんがお届けする、見た目は太ってないのにねぇブログ・スデクマ☆いえいえ、脱いだら笑えるんです。

今日の質問は、ペンネーム「サンダルゲット」さんからです。どうも、ありがとう!

Q、最近ちまたで”やきとん”ってよく見かけるのですが、いったいどういうものなのですか?

たしかに、最近よく見るねー。うちの駅前にも”やきとん”って看板あるよ。でも、”やきとん”そのものは決して新しいものではないんだよね。そもそも”やきとん”ではなくて”ヤ・キトン”ね。

スコットランドの伝説的英雄ヤ・キトンは、その昔、ベルベルンザ王の圧制時代が続いていた頃に、一貫して農業の近代化に励み、その後の農業革命→産業革命→IT革命を引き起こしたことで歴史にその名を残しているよね。しかも、ベッカムばりのイケメンだから、まあ人気が出るのも当然だよね。おばちゃん達なんか「ヤ様」とかいって、ロケ地ツアーとか行ってるみたいだしね。

ちなみに、”やきとり”も、ほんとうは”ヤ・キトリ”だからね。キトンの兄ヤ・キトリがニワトリを串刺しにして焼いて食べ始めたのが始まりなんだよ。ついでに言うと、”やきにく”も”ヤ・キニク”・・・って、もーえーわい!ありがとーございましたー!!

スポンサーサイト
 
│posted at 12:44:52│ コメント 0件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
