スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年05月04日(Thu)

Jリーグ 11人の働き犬に驚嘆!

カテゴリー:スデクマ☆サッカー部記事編集

さてさて、今日はしりとりやってる裏でひそかにJリーグが開催されてました。
もちろん注目すべきカードは、我らが浦和レッズvsジェフ千葉ですよ。

この試合なんといってもレッズは鈴木啓太が出場停止!おまけに堀之内、都築が怪我で欠場。ディフェンスのレギュラー3人を欠いての一戦でした。
そこでギドの打った手は、なんとポンテ復帰に伴い、伸二が一列下がって、伸二・長谷部のダブルボランチときたもんだ。山田は序盤は前目のイメージだったかな。

というわけで、後半に続きます。
さてさて試合展開ですが、開始直後からジェフの猛攻です。シンプルなボール回しからスピーディーにサイドに展開してからのクロスを巻があわせるイメージ。で、巻が落としたボールに羽生・佐藤勇人・クルプニコビッチ(だったかな?)が確実に走り込んでくるんですわ。

ただ驚くべきはジェフのディフェンス。個人個人の力量では完全にレッズが上回ってるわけなんだけど、数で個人を消す動きがとにかく徹底してた印象。ボールを取られたらまずは自陣に帰る→体勢を整えつつマンマークに移行がとにかく早い!ポンテには絶えず二人がマークについてるし。

唯一チャンスを演出できたのは、好調アレックスぐらいかな。坪井のスピード溢れる突破も印象的でした。まあほとんど単発のドリブル勝負くらいしか効果的な場面がなかったな~。しかもここぞの場所には必ずストヤノフが顔出してくるし(=_=#)

いずれにしろ、スタミナ全開でチャレンジしまくるジェフに対して、レッズの運動量のなさばかりが目立った前半。啓太がいないだけでこんなにもか!ってカンジ。


さて後半。守備の防波堤としてほとんど機能しなかったダブルボランチのうち、長谷部を下げて萌ちゃん投入です。で、山田・ウッチーのダブルボランチに移行。萌ちゃんは右ストッパーへ。

これでレッズにもいくぶん安定感がでてきました。ワシントンにも何本か当たりが出てきたので、うまくはまれば内容悪くても勝ちきれるかもって展開でドスン!佐藤勇人の落としたボールを巻がダイレクトミドル。これがまた強烈なうえに正確にゴール左隅へ決まっちゃいました。これは打った巻とそこに至るまでのジェフのコンビネーションが秀逸。トゥーリオ置き去りだったからね。やられた。

で、先制されるとどうにも上手くいかないのが今年のレッズ。途中永井を投入するものの、ドリブルで仕掛けられた場面は一回かな。トゥーリオ上げての怒濤のパワープレーも不発に終わりそうな後半終了間際、事件は起こりました。

レッズのパワープレーをしのぎ、ポンテが倒れて一瞬ファウルかと思ったと同時にジェフのカウンターが発動。交代で入ったジェフ中島が一気に裏へ抜けるシーン、いちばん近くにいたのは小野伸二!ここで点を入れられたら万事休すなのに・・・

伸二、足を止めやがった・・・

で、その中島が余裕のドリブルから最後は狙いすましてシュートでダメ押しの二点目を献上した次第。

というわけで今日は伸二の愚痴をば。

とにかく伸二が入ると攻撃が中央に偏りすぎます。頼むからもっとサイドからいくようにゲームを作ってくれー。そして頼むからディフェンス真面目にやってくれ!はっきりいってザルですたい。ボランチなんだからせめて相手を遅らせるくらいしないとマズかろうて。そんなやつにあいつのマークにつけ的な指示出されても、お前がいけやってなっちゃうってばさ。ワールドカップのメンバーには入れるだろうけど、あれじゃあスタメンは取れまいよ。

もちろん伸二のテクニックの極上さを知ってるがゆえの感想なんだろうけどね。だって、はたから見てても動いてないの一目瞭然だったし~。あれなら長谷部残しておいたほうが良かったんじゃんって思うし~。


ま、なんにせよ今日のジェフは素晴らしいの一言!なんとなく伸二に批判がいきがちだけど、みんながみんな何も出来なかったわけだし、完敗でしょう。

気を取り直して次のアントラーズ戦に望みましょ。啓太帰ってくるしね。

スポンサーサイト
 
│posted at 01:00:55│ コメント 2件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫凛
URL│posted at 2006-05-05(Fri)05:39│編集
JAPAN TVでもJリーグの試合は放送します。
新田さんが見たこの試合も今週やるんだと思ったんですが…間違いでした。

でも、サッカーの試合って新田さんのように判る人と一緒じゃないと楽しむの、難しいです。
私なんかだと、何がナイスプレイで何がナイスアシストなんだか良く判んないんです。
…新田さんのように細かい分析が出来たら…本当の意味で面白いんだろうなぁ…(羨)
≫新田さん
URL│posted at 2006-05-05(Fri)08:58│編集
凛ちゃんへ>>

サッカーは気の合う連中とワーワーキャーキャー言いながら見るのがいちばん(オレ一人でもうるさいんだそうな…)。それこそスタジアムに足を運ぶと、点入った時なんか見知らぬ人と抱き合ってたりするし。

で、よくない試合に限って、こんな分析チックなことしちゃったり・・・でも負け試合のあとは、こんな話で盛り上がるのも楽しいんだけどね。

ようはサッカー好きってこっちゃね。←結論になってない気がする(=_=#)
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
