スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年12月05日(Mon)

少子化問題について考える。の巻

カテゴリー:スデクマ☆社会面記事編集

時にひとはふと我に返り反省したり後悔したりすることがありますが、わたしは後悔しません。過去を振り返る事すらしません。だって、そこは反省と後悔しかない失敗ばかりの道だということを知っているから。むかし一度振り返った事があるんです。とことん落ちました。だからやめた。今日は暗いトーンでお送りするスデクマーン☆新田さんin6Fです。

なんでこんなに暗いかって?ハッハーン、だってテーマが暗いからに決まってるじゃないか!ハニー♪でも、こっからはあげてくぜ!いこうぜ、無限大のブッ・・・

ってなわけで、前置きが長くなりましたが、第2回社会派ブログ・スデクマ☆開幕でーす☆☆☆☆

今日のテーマは、じゃじゃん!『少子化問題』。

なにが問題かって、寿命が高齢化している以上に子供が生まれる数が少ないので、ぼちぼち日本の人口が減りだし、世の中が(って言っても日本の中だけだけどね)うちらも含めてジジイ&ババアになっちゃうのだよ。キミ。

とりあえず、うちらが年くった時には、年金もらえるのはへたすりゃ70歳くらいとかになっちゃう上に、金額も今よりだいぶ減ると思われるんだな。いま払ってる年金ってもうすでに今のご老人のために使っちゃってるんだって。だから、うちらが老人になった時にもらえる年金は、その時の若者が払うことになるわけで、その数が少なけりゃもらえる額も考えなくちゃならんわなってカンジらしい。

まあ、この制度自体はむかしの偉い人たちが考えたんだから、いまの国会議員とかを責めてもしゃあないので、頑張ってもらうしかない。

でね、考えたんだけど、日本の人口って多すぎない?他の国って、そんなに金持ちじゃないかも知れないけど、もう少し優雅に暮らしてると思わない?少なくとも、毎朝電車にぎゅうぎゅうにされて、住むとこも3LDKくらいのマンションに仲良くびっちりってイメージはないと思うんだよ。道路とかも広いしさ。

別にみんな死ねばいいんだよとか、子供生むなとかってわけじゃないんだけど、なんとなく一気に成長してきた日本って国は、今後どんどん平均的な国のレベルに落ちていくような気がするんだけど。しかも多分いっかい落ちるとこまで落ちると思う。

ノリ的にはバブルに近いのかもしれない。まあ、自然の流れでもあるのかもしれないけど、いずれにしろ人口減らそうよ。そしたら、200年後くらいには、日本って緑豊かで、ひとりひとりの土地が広い、すんごく住み心地の良い国になるような気がしない?

もちろん東京とか廃墟になっちゃって、危険な街に成り下がっちゃうかもしれないし、なによりうちら、かなりの年まで働かなきゃいけないかもだけどさ。子供の子供の子供くらいの代には、過去の反省を踏まえて新しい日本を作っていく土台みたいの作ってあげてもいいんじゃないかな~みたいに思ったりするミソジ前のおれ☆

まあ結果的にはなるようにしかならんぜよって気もする。だってひとりでどうこうすることでもないし、まさかおれのばあちゃんに、「人口減らそうぜ」なんて言いたくないし。気長にいい方法考えとくよ。だってここは難題をテキパキ解決するところだからね!

じゃ、また。

スポンサーサイト
 
│posted at 08:20:25│ コメント 0件トラックバック 1件
■この記事へのコメント
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
posted at 2005-12-05(Mon)22:17
「少子化問題を男性の問題として捉えてみてはどうか」とふと考えてみた。それは、経済
posted by ■グロービス堀義人ブログ
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
