スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年11月29日(Tue)

初めて真剣にニュースを見た その2

カテゴリー:スデクマ☆社会面記事編集

今回は3部作でお届けしている6Fの新田さんの社会派ブログ・スデクマ☆

まずは、こちら初めて真剣にニュースを見た その1をご覧あれ。

では、続き

事の始まりは、先々週くらいに若社長が、姉歯さんの書類が偽造されてるってことを世間に公表したことから始まります。その書類はマンションの安全性を証明する書類で、鉄筋の数とかを法律で決まってる数に見せかけるように偽造したらしい。だから、姉歯さんが安全性を証明したマンションは、実際は鉄筋の本数が足りてないってこと。が世間にばれたわけだ。

そしたら、マスコミが姉歯さん家(兼事務所なのかな?)に押し掛けて質問攻めにした結果、姉歯さんは「偽造が事実だったこと」を認めたんだけど、ついでに「書類を偽造するように圧力がかかったこと」や「書類を作る仕事をもらう代わりに見返りを返したこと」なんかも、言っちゃったみたいで、今回関係者が参考人ってことで、国会に呼ばれたってな具合。

で、ここまでを整理すると、

1、とにかくマンションを安く作って儲けたい声デカ社長。ちなみに背景としては、最近マンションがやたら建ってるから、安くしないと売れないっていうこともあると思う。まあ、買う人も安い方がいいに決まってるんだから気持ちはわかる。

2、安く作るのが絶対条件のマンションを引き受けた東京支店長。声デカの会社からもらえるお金も安いんだから、自分のとこが儲けるには、当然材料とかを安く無駄無く仕入れる必要がある。まあ、自分の会社の社員にきっちり給料あげるためにも、そうやって儲けるしかない気持ちはわかる。

3、東京支店長の会社から、「偽造しなければ、ほかんとこに頼むから」的なことを言われて、生活するために仕方なく偽造しちゃったって言ってる姉歯さん。だって、仕事がなくなっちゃあ生きてけないもんねー。なんだかんだで、仕事をくれる人との付き合いは切りたくないしね。

4、姉歯さんとこの偽造を見抜いた若社長の調査会社。ただ、以前に姉歯さんがらみの偽造を何件も見抜けなかった。そもそも、声デカか東京支店長の会社からお金をもらってんだから、まあ気づいても言い出しにくい気持ちもわかる。もちろん、今回ちゃんと言ったことは立派だと思う。

こんなかんじで、4者とも気持ちはわかるけど、やっぱりちょっとづつみんな悪いことなりミスをしちゃってるっていう印象かな。で、全体として大事になっちゃったみたいな。

ここからは、さらに推測なんだけど、

声デカ社長が、「とにかく安く作ってよ。無理ならほかに頼むよ。」って東京支店長に頼みました。
すると、東京支店長が姉歯さんに「声デカさんがそう言ってるから、ちょっと鉄筋の本数減らすけど、うまく書類作ってよ。」って言いました。
姉歯さんは「まあ、このぐらいならなんとかしてみましょう。」って引き受けました。
若社長も「うん、このぐらいならちょっと鉄筋少ないけど、許容範囲内でしょう。」なんて具合で、見逃しました。

なんか、そういうことが繰り返されて、どんどんエスカレートした結果、若社長がこりゃいかんと思ったんじゃないかなあ、って気がします。いやあ、なんかやるせないよね。だって、みんなの気持ちわかるもん。

ってなわけで、続きは初めて真剣にニュースを見た その3へ。
スポンサーサイト
 
│posted at 23:33:41│ コメント 0件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
