
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年11月29日(Tue)

初めて真剣にニュースを見た その1

カテゴリー:スデクマ☆社会面記事編集

今日はマジメモードの新田さんがお届けする社会派ブログ・スデクマ☆

なにがマジメなのかってゆーと、今までニュースステーションって10時40分頃につけて、天気とスポーツ見て、11時になったら、フジテレビとかいうカンジだったんだけど、ロンドンハーツの後半くらいから夕飯(大好きなあんかけやきそば!)を食べ始めたもんで、そのままニュースステーションが始まって、相変わらずのオープニングの出来栄えにすげーなーと思いつつ、見始めたのよ。ニュースを!そしたら、けっこうっていうか、かなり面白かったのね。ニュースが!

んで、そのニュースってのが、姉歯さんがらみのやつで、関係してる人らが国会に呼ばれて、いろいろ質問される、そのダイジェスト版みたいのだったのよ。まあテレビだから、面白いとこかいつまんで放送してるんだとは思うけど、それにしてもすっごく人間味が出てて面白かった。面白いってのはちょっと失礼な言い方かもしれないんだけど、すごく興味深いとか、考えさせられたっていうか、とにかく夕飯(大好きなあんかけやきそば!)を食べ終わっても、しばらく見入ってしまうほどだったのね。多分生まれてから一番真剣にニュースを見た。

とりあえず、よくわかんない人のために簡単に登場人物の説明を、

姉歯さん…一級建築士で、メガネのおっちゃん。このマンションは安全ですよって書類を偽造しちゃった人。テレビでよく見る家のカンジからすると、たぶん根はいいひとなんじゃないかと思う。今日の国会は欠席!気持ちは分かるけど、言いたいこと言ってもよかったんじゃないか?

声デカ社長…なんだか昭和の臭いが色濃く残る、若干偉そうな社長さん。この社長の会社がマンションを計画・販売した。テレビ見たカンジだと、声の大きさで勝負するタイプっぽい気がするので、「声デカ」ということで。

おじいちゃん社長…「声デカ」の会社のマンションの計画を受けて、実際にマンションを作った会社の社長さん。ニュースステーションでは、「私は知りません。」と「全て東京支店長に任せております。」くらいしか映してもらってないので、なんか情けないおじいちゃんって印象。

東京支店長…おじいちゃん社長の会社の東京支店長。50歳くらいかな?おじいちゃん社長の身代わりになって、質問に応える姿にサラリーマンの悲哀を感じる。今回主役ではないっぽいけど、かなり印象深い。

若社長…設計に不具合がないかとか調べる調査会社の社長。真田広之似(?)のメガネ兄さん。今回の発端でもある姉歯さんの偽造を公表した人。基本は冷静で、正義感あふれるカンジなんだけど、ちょっと自信家っぽい面も見える。

国会議員…上の人たちに質問する人たち。ちょっと高圧的で偉そうなカンジに映ってた。まあ、この人たちも日本人。

ちょっと長くなってきたので、続きは「初めて真剣にニュースを見た その2」で。

 
│posted at 23:28:56│ コメント 0件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
