スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年02月07日(Tue)

チュニジア人・セニカウさんの1日

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

荻窪駅であ~した天気にな~っれ!って靴を飛ばしたら、靴だけ電車に乗っていっちゃった新田さんがお届けするブログ・スデクマ☆は6Fから発信してます。もちろん片足ケンケンで後を追いましたよ。

えーと、そんなやつはおれへんがな~ってことで、今日のお便りです。ペンネーム「靴下穴だらけさん」からです。

Q、チュニジアには「チェジェム」という職業があるらしいんですが、どのような仕事をしているんですか?

あ~「チェジェム」ね。日本ではあまり知られてないよね。まーあっちでもそんなにメジャーではないんだけどね。現地のコーディネーターに頼んで「チェジェム」やってるセニカウさんを紹介してもらったから、セニカウさんの1日をレポートしますね。

※ウルルンのナレーション風に声に出して読むことをおすすめします。


■チュニジア人チェジェマー・セニカウさんの一日


AM 05:35 まだ陽も明けない午前5時30分。チェジェマーの朝は早い~。


AM 06:00 飼っているヤギと川へ向かったセニカウさん。今日もいつもの儀式が始まる~


AM 07:30 ラジオ体操を終えたセニカウさんが向かった先は職場であるチェジェ場。さっそく長靴に履き替えたセニカウさんが手にしたのは、二本の釣り竿。チェジェニスト・セニカウの目になった瞬間だ~。


AM 08:00 右手に持った二本の釣り竿で、ばっさばっさと書類をさばくセニカウさん。そのつぶらな瞳に映っているのは、もはやチュニジアの未来だった。


AM 10:00 最初のお祈りの時間がやってきた~。柱の前にひざまづき、右手をパー、左手をきつねにしてクロスさせると、目を閉じた。


PM 00:20 セニカウさんはまだ目をつぶっている~。軽く肩をゆすってみた。どうやら寝てしまっていたようだ~。


PM 01:30 ようやく起きたセニカウさん。今日はじめての食事は朝昼ごはん兼用だ~。チェジェ場から5km離れたチェジェトランで食べるのが日課だ。


PM 04:00 やっと食事にありつけたセニカウさん。チェジェ場に戻るとまた釣り竿で書類をさばきはじめた。午前中より3倍早い。やればできる男なんだ。


PM 07:00 今日はちょっと書類が多かったので2時間残業してしまったセニカウさん。道中はすっかり暗闇だった。途中で夕飯を狩って帰ると、時刻はもう9時を回ろうとしていた~


PM 09:15 夕飯の最中にお祈りの時間がきてしまったので、しょうがなくお祈りを始めるセニカウさん。結局途中でまた寝てしまった。今日も一日ごくろうさまでした、セニカウさん・・・



とまあ、こんなかんじでした。「チェジェム」っていうのはようは書類整理だね。面白いのは釣り竿を使うことと、左手はそえるだけなところかな。セニカウさんが言うには「おれはまだまだヒヨッコ。おやじたちは両手で3本づつ使うからな。」と伝統の奥深さを教えてくれた。

ただ、「もう時代はインターネットだからな。おれの子供たちの時代には、もう釣り竿の変わりにマウスでこうやって書類をさばいてるかもな。そしたらもうチェジェムなんて呼ばねぇんだけどな。」と未来を予言してました。セニカウさん、マウスの使い方間違ってますよ(´・ω・`)

スポンサーサイト
 
│posted at 12:35:39│ コメント 6件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫monta
URL│posted at 2006-02-07(Tue)18:44│編集
僕もマウスで書類さばいてます。
時代先取り(・∀・)
≫ゆーこ
URL│posted at 2006-02-07(Tue)18:53│編集
私もなんとかマウスで書類をさばいてます!!
時代について行けてるのが嬉しいですw

昨日のコメントですが私のこと呼び捨てでも
構わないですよ~
関白宣言しちゃってくださいい♪
≫新田さん
URL│posted at 2006-02-07(Tue)20:38│編集
montaさんへ>>

なんと!日本にもチェジェマーがいたんですね!
ドイツ大会はぜひ頑張って下さいね!!

時に奥様とお子さまは良くなりましたか?


ゆーこへ>>

ちょっと呼び捨てにしてみました♪
さすがにご両親に挨拶する前に関白宣言するわけにもいかないので、
まずは友達以上恋人未満から始めて下さい!

それにして、みんなマウスで書類さばいてるんですね。
やっぱりダブルクリップとか使います?

ウチの会社すんごくデカイダブルクリップがあるんです。銀の部分が20cmくらいあるの。
機会があったらのせてみます。
≫oken
URL│posted at 2006-02-07(Tue)22:55│編集
いつも有り難う御座います。
ところで新田さん、「スデグマ」ウチのブログにリンク貼らせていただけませんか?
≫新田さん
URL│posted at 2006-02-07(Tue)23:44│編集
こんなブログでよければ、なんぼでも貼って下さいな。

これからもどうぞよろしくお付き合い下さい。
(・ω・)ノ
≫-
│posted at 2006-02-08(Wed)03:30│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
