スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
│posted at --:--:--│
2005年11月29日(Tue)

女子の発音ってぇー

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

どうも!ポジティヴ・シンキングが売りだったのに、ちょっとtkには負けるかも感がしている新田さんがお届けするブログ・スデクマ☆

それでは早速お悩みに答えまshow!ペンネーム「イタリアンハンバーグ380円」さんからのお便りです。

Q、最近の女子高生は「てゆーかー」とか「カレシィー」のように、語尾を伸ばしがちです。こんな誤った日本語を使われては、彼女の子供たちまでも誤った日本語を使ってしまうのではないかと不安です。どうにかならないものでしょうか?

どうにかなるって。大丈夫でしょ。っていうか、おまえに心配されたくねーよ。だいたい誤った日本語もなにも、今時、自分のこと「拙者」とか、相手のこと「そち」とか言う?いいんだよ。言葉なんてのはバリバリ変わってって。ふつうに「ピカチュー」とか「セカチュー」とか言うじゃん。アメリカ人なんか「アンジェリーナ・ジョリー」とか「ベースボールプレーヤー」とかだよ。伸ばしまくりだよ。気にすんなよ!

 ・
 ・
 ・

すいません。ちょっと取り乱しましたm(v_v)m

ちょっと冷静に考えると、女子高生とかは、語尾を伸ばすことや、語尾を上げたりして気だるさとかの感情を表現してるんだと思う。発音で意味を変化させるとこなんか、すっごく外国語的だとも思うし。ある意味進化じゃない?

ようは伝わりゃいいんだよね、伝えたい人に。フィーリングとかそういうの全部ひっくるめてさ。

だから、ふつうの日本語にとらわれてないで、みんなもっとオリジナルな言葉で話そうよ。そのうち、日本語のほうが、うちらに合わすようになってくるって。

スポンサーサイト
 
│posted at 08:25:43│ コメント 0件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。