
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年12月31日(Sat)

いくぜ元旦国立! ~初の決勝進出

カテゴリー:スデクマ☆サッカー部記事編集

いよいよ12月31日です。今年もいろいろあったけど、全体的にはいい年でした。って今年はまだ終わらなーい!!だってレッズが決勝行くんだもん。そんな新田さんがお届けする6Fブログ・スデクマ☆サッカー班。

今日のテーマは天皇杯準決勝「浦和レッズvs大宮アルディージャ」。

戦力だけ見たらレッズの圧勝。どのポジションを見ても個々の能力で負けるはずのないレッズ。ベスト8で大宮が鹿島に勝った時は正直ラッキーって思っちゃったもの。

でも、こんな時に勝負弱いのが我らがレッズの宿命。一体何度見せつけられてきた事か。毎度うかれるおれもおれなんだけどね・・・ってなわけで、今回はそんな「うかれマインド」をなるべく表に出さないように戒める日々を送りつつ観戦に望みました。

試合開始。そんな心配とは裏腹にレッズ積極的!守備に攻撃によく走る。どうもこのところのレッズにはゲルマン魂が乗り移りつつある?

キープしながら押し込むレッズと、カウンター狙いのアルディージャの展開のなか、アルディージャのスーパーゴールはあったものの、内容的にはレッズ。1-1の後も慌てず騒がず2-1まで持ってちゃうあたりに成長が見れます。ちなみにレッズの2点目は、アレックスのクロスに、マリッチの裏に走り込んだ長谷部がボレーで合わせるビューティフルゴール。当たりどころがちょっとラッキーだったか?

ただいただけないのが、ラスト5分。ポンテに変えて酒井を入れたあたりからかな。決して酒井の出来が悪いってわけじゃなく、全体が引いて守っちゃった。まあ、酒井が出たら守れって事だと思うわな。結果論なんだけど、自陣ゴール前に人を集めすぎちゃったレッズは、前からプレッシャーをかける事もなく、ボール拾われ放題。人数に余裕があるもんだからマークもルーズになりがちで、そこをつかれた恰好で同点ゴールを献上してしまう始末。もっとも、大宮のパワープレーの迫力には拍手。

それでもゲルマン魂を注入された今のレッズは、延長に入るとまた輝きだします。ポンテ抜きでもしっかり中盤を組み立てて、ペナルティ内でフリーになったキャプテンの、ダイレクト外巻きカーブで三たびリード!このゴールは山田のゴールの中で、いつしかの鹿島との開幕戦でみせたウルトラミドルに匹敵するほどの美しさ。やればできんだよ!ウチのキャプテンは!

仕上げは長谷部の60メートル独走ゴール。日本代表選出がプラスに働いてんだろーなーって気がした今日の長谷部でした。本人は「特に意識はしてないっす」ってカンジかもだけど。それと4点すべてに絡んでるのがマリッチ。もちろん間接的なものもあるけど、その存在感が大きくなりつつあるだけに、是非とも天皇杯と得点王を持って帰ってもらいたい。レッズでこれだけ短期間で結果を残したフォワードは今までいなかったんだから。

えーと、あともう一人気になるのが坪井。この試合だけでなく1年間通してすごく良かったと思う。いちばん感動したのが鹿島のホームゲームで闘莉男が退場になった後の鬼神の奮闘。イェロー覚悟でタックルしたとこなんか、成長したなっていうか、一皮むけたのかなって思いました。ぜひ闘莉男と2人で日本を代表するディフェンスになってほしいものです。

さて、決勝の清水エスパルスですが、今年の清水はディフェンスが超固いです。4人のディフェンスライン+ボランチ・伊藤輝の組織が抜群で、よっぽど人数かけてテンポ良くパスとドリブルをミックスしてかないと崩れなさそう。アレックスも読まれてるだろうし。攻撃陣もチョ・ジェジンの頭と、チェ・テウクと山西の突破が効果的だし。できれば右サイドを岡野(か永井)でなく、キャプテン山田をチェ・テウクに当てるか、4バックで対応してほしいけど、勝ってるチームは変えるなって鉄則もあるしで、とにかく楽しみな決勝戦には間違いありません。

できればレッズに勝ってほしいけどね。っていうか、絶対!


それでは、スデクマ☆今年一年お世話になりました。みなさん良いお年を迎えて下さいね。アディオース( ̄∀ ̄)ノ 

 
│posted at 03:13:30│ コメント 3件トラックバック 1件
2005年12月28日(Wed)

新田さんの主張 2F

カテゴリー:スデクマ☆新田さんの主張記事編集


ミキティは、


かわいいからいいの!


 
│posted at 13:08:10│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年12月28日(Wed)

電車についてるモハとかクハとか

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

1年間がんばって働いてもマグロ1匹の値段に負けた新田さんが6Fからお送りする「元気出していこうよ。」ブログ・スデクマ☆マグロなんかに負けてられるかってんだ!

えーと、今日の疑問はペンネーム「桃尻にゃんこ」さんからです。どーもありがとーm(v_v)m

Q、電車の外側とかに書いてる「モハ」とか「クハ」などには、どういう意味があるのですか?

ありますねー。けっこう子どもの時から気付いてて、なんだろうなーとは思うけど、いつも思うだけ止まりだよね。だったらこの際覚えちゃおう。

基本的には「モハ」の場合、「モ」と「ハ」の前後それぞれに別々の意味があって、組み合わせることでひとつの意味になるんだ。

じゃあ、まずは前半の文字を説明するね。


・ク…苦しい時にも弱音を吐かずに

・モ…もっとどん欲になって、

・サ…さぞかし悲しいこととは思いますが、

・クモ…薬に頼ってでも、もっと、


という意味を持っていて、後半の文字は、


・ハ…歯を食いしばって頑張ろう。

・ロ…ローションを塗りたくろう。

・シ…職探しにでかけよう。

・ネ…猫の真似をしろ。

・ヤ…やきそばに紅生姜をのっけよう。


っていう意味があるんだ。

だから、「モハ」の場合は、「もっとどん欲になって、歯を食いしばって頑張ろう。」っていう前向きな車両だし、「サロ」だと「さぞかし悲しいこととは思いますが、ローションを塗りたくろう。」ってことになるわけだ。

みんなもいろんな組み合わせを探して、通勤ライフを楽しんでよね( ̄∀ ̄)ノ 

 
│posted at 12:59:09│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月28日(Wed)

新田さんの主張 1F

カテゴリー:スデクマ☆新田さんの主張記事編集


頭がでかいのは認めるよ、


でもけっしてタレ目では


なーい!


 
│posted at 08:15:19│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月27日(Tue)

らくだのこぶの中身って知ってる?

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

どうもー、6Fの新田さんがお届けする異文化体験ブログ・スデクマ☆

つづいてのお便りはこちら、ペンネーム「あしかのジョー」さんからで、

Q、らくだのこぶの中って何が入ってるんですか?

あーたしかに気になるね。おれも実際見た事ないしなぁ。じゃあ、ちょっくら砂漠とか行ってくるね( ̄∀ ̄)ノ 

 ・
 ・
 ・

5時間後。

いやぁ、着きましたよ。砂漠。さすがに辺り一面こぶだらけ。ひとこぶらくだに、ふたこぶらくだ!よしっ、片っ端からあけていくぞ!オー!!

 ・
 ・
 ・

8時間後。

疲れました。最初のうちはカパカパあいたんだけど、だんだん汗とかで手はすべるし、アリ地獄にはまるしで大変でした。

それでは、結果発表です!ドロロロロロ・・・・・


第1位 ケータイの充電器  83コブ

第2位 ポカリ  62コブ

第3位 るるぶ ~砂漠編  60コブ

第4位 カーナビ  55コブ

第5位 週刊少年ジャンプ 48コブ

第6位 ちっちゃいコブ 26コブ

第7位 ビオレ 24コブ

第8位 B’z The Best “Pleasure II”  15コブ

第9位 延長コード  10コブ

第10位 パワーアップノート  8コブ

以上のような結果となりました。上位はさすがに砂漠でも実用性の高いものが並びましたね。数年前とかだったら、水分とか脂肪・タンパク質あたりが上位を独占してたんだけど、時代の流れを感じます。

ちなみに他にもコブ数の多かったものは、毛抜き・灯油・マシンガン・乳液・レジャーシートなどでした。

そうそう、現地のやつらに聞いた話だと、動物園とかにいる連中はもっといろんなものを入れてるみたいだから、なんかの機会があったらパカッと開けてみ。くれぐれも関係者に怒られないようにね。じゃっ報告待ってるよ(* ^ー゚)ノ

 
│posted at 23:26:09│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月27日(Tue)

スデクマ☆インデックス №51~100

カテゴリー:スデクマ☆インデックス記事編集


  1.   ホッカイロの正しい使い方
  2.   トリノオリンピックって楽しみ?
  3.   業務連絡☆ ~1000人目の悲劇
  4.   人間として生きる意味
  5.   TEPCOひかりの替え歌を考えよう Part4
  6.   チェ・ホンマンが最強ですか?
  7.   いたいのいたいの飛んでけ~ 3rdシーズン
  8.   うんステ ~緊急事態に立ち寄る駅特集
  9.   走り幅跳びで遠くまで飛ぶ方法
  10.   走り幅跳びで遠くまで飛ぶ方法 PART2
  11.   スデクマ☆インデックス №1~50
  12.   スデクマ☆インデックス №51~
  13.   らくだのこぶの中身って知ってる?
  14.   新田さんの主張 1F
  15.   電車についてるモハとかクハとか
  16.   新田さんの主張 2F
  17.   いくぜ元旦国立! ~初の決勝進出
  18.   亀が甲羅に入る時 ~in the かめ
  19.   新田さんの主張 3F
  20.   新田さんの主張 4F
  21.   お菓子の食べ方 ~正しい作法
  22.   いたいのいたいの飛んでけ~ Episode IV
  23.   おもち ~Japanese Omochi
  24.   次の総理大臣はだれがいい?
  25.   新田さんの主張 5F
  26.   祝!新成人
  27.   スデクマ☆短編集 vol.1
  28.   新田さんの主張 6F
  29.   ”ipod”にまつわるエトセトラ
  30.   新田さんの主張 7F
  31.   フランス料理はマナーが大事
  32.   新田さんの主張 8F
  33.   曙vs○○
  34.   新田さんの主張 9F
  35.   スデクマ☆短編集 vol.2
  36.   新田さんの主張 10F
  37.   今度のヒーローはボウケンジャー☆
  38.   新田さんの主張 11F
  39.   エアコンの正しい温度設定について
  40.   業務連絡☆ もうすぐ2000人&お詫び
  41.   新田さんの主張 12F
  42.   バレンタインデー☆ ~チョコはどこで渡す?
  43.   新田さんの主張 13F
  44.   トラウマの語源もしくは由来
  45.   新田さんの主張 14F
  46.   救急車の音はピーポーピーポーじゃないよ
  47.   スデクマ☆肩書き占い
  48.   新田さんの主張 15F
  49.   鼻の頭の毛穴が黒い
  50.   新田さんの主張 16F

 
│posted at 18:31:37│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月27日(Tue)

スデクマ☆インデックス №1~50

カテゴリー:スデクマ☆インデックス記事編集


  1.   自己紹介などなど
  2.   しまうまのしま
  3.   灯油臭い
  4.   写真うつりって気にするほう?
  5.   ほんとうの勇気を下さい。
  6.   今年の風邪はしつこいわね~
  7.   犬の目 ~The Dog Eyes~
  8.   タマちゃんは今どこに!
  9.   女子の発音ってぇー
  10.   一生いっしょにいてくれやの人
  11.   初めて真剣にニュースを見た その1
  12.   初めて真剣にニュースを見た その2
  13.   初めて真剣にニュースを見た その3
  14.   自動ドアが開かなかった、そんな時
  15.   天は二物を与えず
  16.   TEPCOひかりの替え歌を考えよう Part1
  17.   青春アミーゴにまつわるエトセトラ
  18.   ひとは死んだらどうなるんですか。
  19.   TEPCOひかりの替え歌を考えよう Part2
  20.   珍プレー好プレーin満員電車
  21.   静電気の季節デス
  22.   少子化問題について考える。の巻
  23.   サンタクロースの素性
  24.   来年こそは!浦和レッズ!!
  25.   私の押尾学が人のものになっちゃう
  26.   ”やきとん”って何ですか
  27.   更新のタイミング
  28.   自動改札の歩き方
  29.   食べてすぐ寝ると牛になるんだぜい
  30.   鍋にいれるもの
  31.   カトゥーンにまつわるエトセトラ
  32.   人間やっぱり見た目ですか
  33.   怪奇!なくならないインク
  34.   楽しいクリスマスの過ごし方
  35.   TEPCOひかりの替え歌を考えよう Part3
  36.   いたいのいたいの飛んでけ~
  37.   アル・イテハド ~アジアも広いなぁ
  38.   W杯組み合わせと甲府と柏と私
  39.   脂性のひとたちの真実
  40.   1日が24時間じゃない日
  41.   どこでもドアが欲っすぃー
  42.   5年目の浮気。おおめにみる?
  43.   続・初めて真剣にニュースを見た その1
  44.   続・初めて真剣にニュースを見た その2
  45.   好き嫌いはいかんの?
  46.   業務連絡☆
  47.   業務連絡☆ ~出所しました。
  48.   続・いたいのいたいの飛んでけ~
  49.   月の裏側
  50.   逆三角形のシール

 
│posted at 18:28:18│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月27日(Tue)

走り幅跳びで遠くまで飛ぶ方法 PART2

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

なになに、風を操る修行してる時間がないって?どうも、6Fの新田さんがお届けするブログライフ・スデクマ☆です。前回の質問のつづきですな。

まぁたしかに風を操るのは並大抵の努力じゃ難しいよね。おれも3年かかって本のページめくれるくらいしか風を起こせないし。

じゃあ、もう少し簡単な方法を。

幅跳びする2時間前くらいから、できるだけたくさんのいもを食べよう。むむ・・だいたいオチが想像できそうな気がする・・・

あとは頃合いを見計らって助走開始。踏切板に近づくにつれて、大腸→小腸→肛門へと力を入れつつ、ジャンプと同時に噴射!!最低でも2メートルは記録が伸びるよ。

また、噴射と同時にお尻にライターを近づけると、ファイヤージャンプになってとってもファンタスティック!人によってじゃがいも派とさつまいも派があるから、事前にリハーサルしといた方がいいよ。

 ・
 ・
 ・

なんか最近このブログ汚くなってってる気がする( ̄∇ ̄*)ゞ

 
│posted at 12:50:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月27日(Tue)

走り幅跳びで遠くまで飛ぶ方法

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

師匠も走り回るほど忙しいから師走って、そんなテンパっちゃう人が師匠でええんかいブログ・スデクマ☆は6Fから新田さんがお送りしてます(まだテンパってないですよ)。

今回の質問は、ペンネーム「ニュースの森」さんからです。

Q、来週体育の授業で体力測定があるんですけど、走るのとかはいいんですけど、幅跳びが跳ぶタイミングとかが合わなくて、いつもうまくいかないんです。どうにかうまく跳べる方法はないでしょうか?

ふーむ、跳ぶタイミングねぇ。ようは踏切板と足が合わなくて、助走の勢いをうまくジャンプの勢いに繋げられないってことだな。

だったら、答えはひとつ。踏切板よりぜんぜん手前でジャンプすればいーじゃん。それじゃあ、遠くに跳べないって?ノンノン。風を味方につけるのだよ、きみ。こういう陸上競技系はとにかく風に乗ったもん勝ちでしょ。アゲインストの時に跳んだところで、下手するとジャンプしたとこよりも後ろにいっちゃうからね、マイナス2mとかになっちゃうよ。だから、うまく風に乗る方法を教えるね。

まずは引っ越し。もちろん行き先は風の谷だよね。年中風が吹いてるようなところだから、目にゴミとか入らないように注意ね。たぶん15年くらい修行すれば自由に風を起こせるようになるから。

うまく追い風を起こせるようになったら、次は風に乗る練習だ。風に当たる面積が大きいほど風を受けることができるから、できるだけ体を真っすぐ平面にすることを意識して。理想はインリンのM字開脚。手は跳ぶ角度を調節するために、横にのばして手のひらで角度を調節するイメージで。

風にうまく乗りさえすれば、20メートルくらいは楽に跳べると思うし、手のひらの角度によっては、走り高跳びにも応用できるから頑張ってね(* ^ー゚)ノ

 
│posted at 08:18:19│ コメント 7件トラックバック 0件
2005年12月26日(Mon)

うんステ ~緊急事態に立ち寄る駅特集

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

どうも、一家全員がフィギュアを見守る中、となりの部屋でひっそりM-1見てた新田さん(6F在中)がお届けする幻の8回転半ブログ・スデクマ☆

今日のお便りは、すっごく深刻だな~。ペンネーム「通勤おやじ」さんからです。

Q、朝の通勤電車の中で急にトイレに行きたくなり、よく途中の駅で降りるのですが、なかなかトイレが空いてなくてしんどいです。
もちろん自宅で済ませてくるのですが、なかなかうまくいかなくて。何かいい方法はないでしょうか?

分かるよー。もう電車に乗ってても心ここに無い状態に追いつめられるよね。目的の駅までもたないことはうすうす感ずいちゃうから、途中の駅で降りるしかないんだけど、これまたトイレが並んでて・・・絶望感と焦燥感の入り乱れるカンジ。われわれ人類が通勤する限り永遠の悩みですよ、ほんとに。

で、通勤電車にゆられること15年、研究しましたよ。最適の方法を。

とにかく家を出る前にトイレにちゃんと行ったところで、ボンバーは突如やってくるので、いかに通勤・通学時間をロスすることなくボンバーを処理するかってのが最重要ポイント。

まずは降りるべき駅について考えてみましょう。多分だいたいの人が、

①トイレが広いから大きめの駅まで行こう

②乗り換えの駅まで堪えよう

と考えると思う。おれもそうだったし。で、混んでて焦るパターン。だから、上野とか東京なんてもってのほか。たしかにトイレは広いし、わりときれいなんだけど、この緊急事態にそんなことは二の次。

じゃあ、今まで降りる事の全くなかった駅はどうだろうかと思い、降りてみましたよ。神田駅。秋葉原と東京駅に挟まれるという好立地。そしたら計算通り、並びはなし。トイレは若干古めで、けっして広くはないけど、ボンバーはスムーズに処理できました。記念すべき第1号うんステ(う○こする時、立ち寄るべきステーション)の発見でした。

それ以来調査に調査を重ねた結果、赤羽~品川間では、鶯谷、神田、有楽町がほぼノーウェイトでボンバー処理できる事が判明。電車も1~2本遅れる程度だから5分くらいのロス。

もう主要な駅で並んでなんかいられませんね( ̄∀ ̄)ノ 

 
│posted at 19:05:05│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年12月23日(Fri)

いたいのいたいの飛んでけ~ 3rdシーズン

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

どうも、なんだかだらだら続いてしまっている「いたいのいたいの飛んでけ~」シリーズ。今日は注目の第3回目です。ちなみに以前までのシリーズは、こちらをご覧下さい。


彼の名前は清水。「いたいの品川研究所」略して「いた品研」の第2妄想部次長である。彼の妄想にかかればどんな悪をもイチコロだ。
今回の任務は、痛いの指数20000を超える「いたいの」の追跡と、木下の奪還である。今回ももちろん命の保証はない。


・AM10:00 ~ナシゴレン屋

昨夜クアラルンプールに降り立った清水は、その晩は空港に泊まり(現地職員に何か言われたので、無抵抗のまま外に出たのだが)、さっそく木下との交信が途絶えたナシゴレン屋に向かった。
「へい、いらっしゃい!お客さん1名で?カウンターでお願いしやす!」
清水は無言のままカウンターに腰をかけると、すぐさまメニューに目をやった。メニューで顔を隠しつつ店内に目をやった。木下のことだ、どこかにメッセージを残してるはず。

そうこうしてるうちに店員がやってきた、特に怪しい気配は感じられない。
「ダブルエッグ・ナシゴレンのセットで、飲み物はジャスミンティーで。」
清水はジャスミンティーを好んで飲む男だった。娘の名前にもジャスミンと付けるほどのジャスばかだ。店員がオーダーを聞いて背を向ける、店のエプロンのヒモになにやら漢字が確認できた、清水は見逃さなかった。すぐさま店員の背後に身を潜めると、その漢字を凝視した。

「火のないところに、煙はたたない。」

意味不明!

木下のメッセージかどうかも微妙。さすがの清水も眉間にシワを寄せながら席に戻る途中、40過ぎの中年男性のもつスプーンの文字が目に入った。すぐさまテーブルと中年の腹の間から顔を出すと、スプーンの文字の解読にかかった。

「二階からめぐすり」

はぁ?

まったく見当もつかないまま、中年の腹から顔を引っ込める清水。テーブルの下でしばし考えにふけこむと、向かいの女性の内股が気になった。もう少し内股に近づいてみる。蹴られた!しかも顔面を、いたい!はっ、清水は何かに気がついた。

「いたいのいたいのとんでけ~」

小声で囁く。同時にスカウターに反応「痛いの指数5963」!清水は「いたいの」の行方を見守った。「いたいの」はふらふらと厨房へ向かうと、排煙口から上へ向かった。メッセージが繋がった。さすが木下だ。
清水は中年が食べていた皿を思いっきり床に投げつけた。ガラスの割れる音が店中に響く。店内の人間が一斉に皿に注目すると、清水はすかさず排煙口に身を潜めた。

ジャジャジャ、ジャッジャジャーン(by火サス)

つづく。やばい終われない・・・

 
│posted at 15:29:26│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年12月22日(Thu)

チェ・ホンマンが最強ですか?

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

「灯台もと暗し」と、「大正デモクラシー」って似てるよね?どうも( ̄∀ ̄)ノ 6Fから新田さんがお送りするブログ・スデクマン☆

今日のお便りは、ペンネーム「スナプキン」さんからです。

Q、私は格闘技が好きなので、今年も大晦日が楽しみなんです。最近では、セーム・シュルトが気に入ってるんですけど、やっぱりチェ・ホンマンが最強ですかね~?

どーでしょうねぇ、ボンヤスキーもバンナも強いし、ピーター・アーツあたりもまだまだ捨てたもんじゃないですからね~。個人的にはカラエフが気にもなるし。

でもやっぱりチェ・ホンマンでかいからな~。ボブ・サップ小さく見えたし。まあ、やつに勝てるとしたら熊しかいないだろうね。ヒグマとかシロクマとかすんごいでかいからね。今まで熊と対戦した人たちに比べたらいい勝負になるかもだけど、やっぱツメがな~。痛そうだもんね。

ただ、もっと強そうなやつをこないだ見つけたんだよ。鴨川シーワールドで。シャチ!海のギャングだって。すんげぇニックネーム。超ワル。北極とかでは、氷の上に飛び乗ってクマを襲うらしいよ。たぶんチェ・ホンマンでも喰われると思う。もちろん海の中では全く勝負にならんでしょ。

というわけで、最強はシャチ。決定(* ^ー゚)ノ

よくよく考えると、恐竜とか生きてたら強かったんだろうなぁ、チェ・ホンマンなんかひとたまりもなさそう・・・パンチとか届かないし、パクッっかんじ。

そんな今日この頃でした( ̄∇ ̄*)ゞ

 
│posted at 18:13:17│ コメント 2件トラックバック 1件
2005年12月22日(Thu)

TEPCOひかりの替え歌を考えよう Part4

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

どうも、はしゃぎすぎた後はいっつも一人で反省会する6Fの新田さんがお届けするブログ・スデクマ☆

どうも気付くと忘れてしまうTEPCOの替え歌を考えてみたいと思います。なんたって100万円だからね。いちおうルールとか今まで考えたやつはこちらを見てみて。

せっかくクリスマス・シーズンなので、クリスマスをテーマにしてみました。では、聴いて下さい。


マッフラー編もうと 決めたのは♪
愛情見せれるし♪
とにかく安さが ナンバーワーン♪
 でも、もう23日
今年も編めずに ざ~せつした♪

あー、なんかありがちな話だね。1週間はほしいよねって、べつにおれ編んだことないけど・・・まあ、頑張ろう。

調子に乗ってもう1発。


カルチェの時計に 決めたのは♪
デザインもいいし♪
ブランド時計じゃ ナンバーワーン♪
 でも、ボーナス25万円
結局買えずに ジ~ショック♪

高ぇ~よ、カルチェ!バッタもんじゃないと買えねぇよ。でも、G-SHOCKはないだろ。もうちょい奮発してあげて。でも、G-SHOCKとショックをかけてるところが心憎いよね(自画自賛・・・)。

ではでは、みんなも100万円目指してレッツビギン!

 
│posted at 08:30:49│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月21日(Wed)

人間として生きる意味

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

♪恋に焦がれ恋に泣く~。人の恋路が若干うらやまし気味の新田さんがお届けする恋する雑色系ブログ・スデクマ☆6Fからお届けしてます。

今日の質問はこちら、ペンネーム「LOVEてっちゃん♪」さんからで、

Q、人はどうして生きてるのですか?

オーゥ!難しい質問だぜ。答えをひとつに絞るのはベリーディフィカルトだね。どうして生きてるのか?だからまずは現状を考えてみよう。


「あなたはどうして今生きてるんですか?」

こう聞かれたらなんて答えるだろう。とりあえず死にたくはないからかな。そっから先は人によってまちまちなんだろうけど、何かやりたい事があるとか、いっしょにいたい人がいるとか、もちろん何も考えてないおれなんかもいるわけで、まあ、とにかく今死ぬ理由はないわけでってカンジかな。生きてた方が楽しいし。


「あなたの生きてる意味はなんですか?」

はっきり言ってないかも。アリだって猿だって、自分が生きてる意味なんて分かってないと思うから、それと同じレベルだと思う。まったくもって生きてる意味は分からない。でも本能的なところはいっしょで、子孫繁栄(種の保存ってやつ?)は怠ってないよ。
とりあえず、人類を絶滅させないために生きてます。人の役に立ったりとか、地球環境をどうのこうのはないです。


「どうして生まれてきたんですか?」

知らん。たまたま、ラッキー。


「これからも生き続けますか?」

たぶんね。ひょっとしたら金持ちになってゴージャスな生活ができるかもしれないし、なにもなくても現状幸せなんで。今もし不幸せでも、いつかどうにかみたいな希望はあるわけで。


なんかずいぶん暗い方向に進んできたけど、まあいっか。たぶん誰も生きてる意味は分からないと思う。普通に腹減ってメシ食ってれば、とりあえず生きてけるし。基本はそれの繰り返しじゃない。

腹減ってメシ食って、眠くなって寝て、お金がいるから働いて、を繰り返す隙間に、夢を持ってみたり、歌ってみたり、恋してみたり、やっぱり後悔してみたり、などなど喜怒哀楽を織り交ぜつつ生活してるわけで。

ほら、とりとめなくなってきた。

とにかく、ものすごい低い確率をくぐり抜けて生まれたんだから、生まれてこれなったやつの為にも、生きろ。で、積極的に人生を楽しもうよ。

 ・
 ・
 ・

すいません。また意味不明ブログになってしまった気がします(-_-)zzz

 
│posted at 12:51:10│ コメント 7件トラックバック 0件
2005年12月21日(Wed)

業務連絡☆ ~1000人目の悲劇

カテゴリー:スデクマ☆業務連絡記事編集

メリークリスマス!ちょっと気の早い新田さんのブログ・スデクマ☆今日も6Fから発信してます。

えーと、このブログを始めてかれこれ1ヶ月たつんだけど、訪問者数も900人を越えてきて、もうすぐ1000人じゃんって浮かれてたのは事実なんですよ。

たしかに最近、最初はグーの時に素でパーを出しちゃって反則負けを喫したり、決算書が落ちてきて額にぶつけたりと、まぬけなこと続きだったよ。でも、だからって、














1000人目を自分で記録

しちゃうだなんて・・・










まったくもってとほほな展開(-_-)

2000人目の時は浮かれず騒がず迎えたいというのを来年の豊富にするので、これからもスデクマ☆をどうぞよろしく( ̄∀ ̄)ノ 

 
│posted at 08:22:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月20日(Tue)

トリノオリンピックって楽しみ?

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

浅田真央ちゃんがオリンピック出る出ないで物議を醸しておりますが、出させてあげればいーじゃんってかんじの6Fの新田さんがお届けするブログ・スデクマ☆じつはフィギュアそんなに興味ないかも・・・

今回のお便りはこちらです。ペンネーム「底抜けエアラインズ」さんからで、

Q、ボクもオリンピックに出たいんですけど、何か出れそうな競技はありますか?

まあ夏と冬あるから、チャンスはちょこちょこあるけど、団体競技は一人じゃ無理だから、個人競技を狙うしかないよね。もちろん、100mやフィギュアスケートなんかのメジャーどころは今からじゃ難しいだろうから、新しめで競技人口も少なさそうなのを狙ってみよう。


・25メートル平謝り

とにかく平謝りしながら25メートル進むだけ。他にも、「25メートル土下座」や「25メートル丁重にお断り」、「25メートル自由形」なんかも。日本人向けだよね。


・男子60kg級ティッシュ配り

朝の混雑した駅前でどれだけ多くのティッシュを配れるかを競う競技です。配った数と配り方によってポイントがつき、浦賀駅前→金沢文庫駅前→上大岡駅前までの予選を突破したら、横浜駅前→京急川崎駅前→品川駅前の決勝トーナメントに進めます。


・400メートル配線

スタート地点のコンセントから、延長ケーブルやたこあしを駆使して100メートル先の電化製品に繋げよう。勝ち抜くごとに、テレビの後ろの黄色と赤の線とか、プリンターケーブルなどと難易度が上がっていくので、それなりの知識は必要かな。スピードよりも美しさが勝負のポイント。


・男子シュレッダー自由形

いらなくなった書類をいかに迅速に廃棄できるかの勝負。マシンのメンテナンスの仕方さえ覚えれば、あとは中がまんたんになった時の圧縮と袋交換のタイミングを研究すればいいところまでいけると思う。

まあ、このへんが狙い所かなぁ。あとは簡単そうなところで、輪ゴム射的とか、紙ヒコーキ投げ、反復横跳び、背伸び、ボクササイズあたりなら練習次第でいけると思うよ。おれも一人でも多くの日本人に金メダルとってほしいから応援するぜ!頑張ってよ( ̄∀ ̄)ノ 

 
│posted at 18:19:21│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月20日(Tue)

ホッカイロの正しい使い方

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

ガンバの大黒がフレンドパークで捻挫したらしいです。しかもリハーサル中だったので、本番には映ってないらしい。
そーゆーとこは好きだけど、大黒自身には別に興味のない6Fの新田さんがお届けするブログ・スデクマ☆

今日のお便りはこちら、ザザン!ペンネーム「ワンちゃん銀行」さんのお悩みです。

Q、この時期とても寒いので、夜サッカーとか見に行く時はホッカイロがかかせません。
でも、このホッカイロ、ポケットに入れとくと、いまいち温まらないし、じかに貼ると熱いしで、一体どうしろというんですか。

いやぁ~急に寒くなってきたもんね。サッカーに限らず、ディズニーランドで並んでる時とか、駅でひとり寂しく彼女を待ってる時とか、すっげー寒いもんね。そんな時ホッカイロの存在はたしかに大きいよ。でも、たしかに「ここぞ」っていうポイントにホッカイロを持ってくるのは難しい。そんなわけで今日はタイプ別にホッカイロの持ち方を研究しようね。


・シングルハンド(年収0~100万円の人向け)

所得的には最低クラスのひとたち向け。当然ホッカイロもいっぱい買えないし、使うときも一つずつが基本。
そんな人たちは、このスタイルがおすすめ。ホッカイロはポケットにしまわないで、いつでも手に握っておき、顔面が寒ければ顔面へピタ、おなかが寒ければボディへピタ。とにかく寒いところを集中攻撃で寒さを撃退。ただけっこう忙しいのが欠点。


・ダブルハンド(年収100~300万円の人向け)

ある程度所得のある人は、ホッカイロの2個持ちに挑戦してみよう。シングルハンドに比べれば柔軟性のある使い方が可能で、1個は手に持ち、もう1個はポケットでぬくぬくといった事もできるよね。緊急事態には左右の手に1個ずつ持って顔面を挟めば気分は常夏!ハワイア~ン(ノ*^▽)ノ


・スーパーカルテット(年収300~600万円の人向け)

一般庶民では最高クラスの技です。左右の手に1個ずつの2個持ちに加えて、左右のポケットにも1個ずつの合計4個のホッカイロを同時使用するので、他の人を温めてあげる余裕もできるので、まわりの評判もアップアップ!


・シングルランボー(年収600~1000万円の人向け)

上の下あたりにランクする人たち向けに開発された大技です、なんせ一度にホッカイロ10個以上使うから。
やり方は簡単。ホッカイロを繋げてわっか状にし、肩からたすきみたいにかけるだけ、別名「立候補巻き」。ただし、シングルランボーは基本型で、これにダブルハンドやスーパーカルテットを加えた複合技を披露し、あたかも私は君たちと同じ階級なんだよ~感を醸し出すのが、このクラスの人たちのステータス。


・ダブルランボー(年収1000~5000万円の人向け)

このクラスぐらいから、いわゆるセレブだね。わっか状にしたホッカイロ2本を両肩からクロスにかける技。もう寒さなんか関係ないです、はっきりいって。コート脱いでも余裕。
この辺から逆に魅せる意識も高まってくるようで、シャネルのロゴみたいにかけてみたり、アディダス風に3本かけてみたりと千差万別。


・もじもじ君(年収5000万円以上の人向け)

もはや常人にはついていけない域です。寒風にさらされるのはもはや顔だけ。冬?なにそれっていう世界なので、もうわれわれには理解不能。


というわけで、年収ごとに使い方をよく考えて、けっして年収以上の技を使わないように気を付けてね(* ^ー゚)ノ

んじゃ。

 
│posted at 13:00:13│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年12月19日(Mon)

逆三角形のシール

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

こんばんわ。クリスマス会の千円プレゼントに何を買ったらいいのか混乱気味の新田さんがお届けする6Fブログ・スデクマ☆

さて、お便りの紹介です。ペンネーム「流しの経理マン」さんからの疑問です。お便りどうもありがとう( ̄∀ ̄)ノ 

Q、よくビルの窓とかに、赤い三角形のシールが貼ってありますが、
何か意味があるんですか?

たしかによく目につくよね。逆三角形のシールのことだよね。じつはいろいろな説があるから、一応有力なのだけ教えとくね。


・こっちが下向き説

よく宅急便とか送るときに、「この面を下にしてね。」っていうシールあるじゃない。あれと意味は一緒なんだよね。ビルをよっこらしょって立てる時に、「ああ、こっちを下にするんだな。」って確認するために貼ってあるんだよ。
じゃないと、中の机とかパソコンが全部ひっくり返っちゃうからね。


・ダイ・ハード説

これは、そのビルでテロとかが起きた時、かなりの確率でブルース・ウィルスが助けにくるから、ここの窓ならホンモノのガラスじゃないから、蹴破っても痛くないよって目印っていう説なんだけど、もうブルース・ウィルスも歳だからねー。ちょっと演技派っぽくもなってきてるから、そろそろ意味がなくなりそう。


・ぷよぷよ説

あの逆三角形のマークは、じつはビルそれぞれで色とか形が変わってて、例えば青い菱形だったり、緑の四角だったりするんだけど、同じ図柄同士を4つ揃えると消えるんだよ。ビルが。
で、そのビルの上にあったビルが落ちてきて、うまくはまるとまたそのビルも消えていくっていう連鎖が気持ちいい説だね。
連鎖をいっぱい続けると、消えたビルが対戦相手のとこに落ちてくから、もうしてやったり(* ^ー゚)ノ


・真実の口説

あの逆三角形に手を入れてごらんなさい。もしあなたが、誠実な人間ならば、何事もなく日常にもどれるでしょう。しかし!もしあなたが、不誠実な人間であれば、きっと逆三角形が牙を剥き飲み込まれることでしょう。って説。
まあ、実際飲み込まれたことのある人を見たことないから、伝説とか作り話のたぐいだと思う。


・頭いいかどうか見極める説

じつは逆三角形のシールの大きさって大仏の鼻と同じ大きさなので、シールをくぐることができたら、その人は頭がいいっていうことらしい。中学校の修学旅行で試したけど、もちろん頭がでかくてアウト( ̄∇ ̄*)ゞ


てなかんじで多分探せば地方ごとにいろんな説が出てくるんだろうけど、だいたいが上の5個から派生したものらしいよ。けっこういろんな説があるから、調べてみると面白いよ。

じゃっ、またね(´Д`)

 
│posted at 18:23:08│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月19日(Mon)

月の裏側

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

この寒さのおかげで、もう起きなきゃいけないのに布団からでることがままならない6Fの新田さんがお届けする暖房をセットしとけよブログ・スデクマ☆まぁそうなんだけどね。

今日のお便りは、ペンネーム「よろけたふりしてチュー」さんからです。

Q、月の裏側って地球からは見えないということなんですが、いったいどうなってるんですか?

そうなの、見えないんだよね、月の裏っ側って。まあ月の自転とかそのへんの関係なんだけどね。でも見えないからこそ見たいじゃん、逆に。ってことで、週末ちょっと動かしました。月を。

とりあえず金曜日にホームセンター行って、高枝切りばさみのすっごく長いやつと、ちょー高い脚立を買って準備完了。土曜の夜にちょうどウチの上を通過するタイミングで脚立に登って、グイィーってやってみました。高枝切りばさみをかなり深く刺してしまったので、そのまま月に持ってかれちゃったのは残念だったんだけど、うまいこと半回転させることができたので、まあ成功でしょう。

で本番の日曜の夜。ハッブル望遠鏡をちょっと借りてきて覗いてみました。全体的には土だったね。まあ、やっぱりとでもいうのかな。でも、よく見てみると所々にあったよ、街が。電車みたいのも走ってたし。田植えとかしてたし。そんなに人口は多くなさそうでした。

でね、なんかみんなしてこっちの方を見て叫んでるカンジだったので、耳を澄まして聞いてみたんだけど、要約するとこう、「ひっくり返すんじゃねぇ!」。たしかにそうだ、ごめんごめん。

ただ高枝切りばさみが突き刺さったままなので、多分平日はホームセンター行けないから、23日まで待っててもらうことにしました。なもんでみなさん、月の裏側見るなら今のうちですよ。

 
│posted at 12:56:02│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年12月17日(Sat)

続・いたいのいたいの飛んでけ~

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

いたいのいたいの飛んでけ~からのつづき


・PM13:15 ~木下より交信

ガガ・・ピー・ガガガ・・・こちらクアラルンプールの木下です。新田さん聞こえまガ・ピー・すか?

大変です。われわれが探し求めていた「いたいの」が、なんと大挙してマレーシアに飛来してきたのです。わたしも至急あとを追ったのですが、ここ港町ポート・クランで見失ってしまいました。ただ、スカウターからは反応が消えていないので、きっとどこかに潜伏しているのでしょう。とりあえず今のうちに腹ごしらえしときます。


・PM14:00 ~ナシゴレン屋

ピ・ピピピ・ビビビビビビ・・スカウターに異常反応です。どうやら強力な「いたいの」がこちらに近づいてきているようです。ビビビビ・・痛いの指数20000!!そんなバカな!!「木下っ、後ろだ!」。「ああっ!!・・ピーーー・・・」。


・PM14:30 ~6F 新たなる誓い

6Fの新田さんです。わたしはまた有能な人材を失ってしまった。「木下」だ。いったい今まで「いたいの」の為に何人の犠牲をだしてきたことか。もうこれで「いたいの」を追跡するのをやめようか?

思いに思い悩んで大事なヘアーがふぁさふぁさ抜け始めたその時だった。”ヴイーン ガシャン ドドド ブルシャッキーン”、ゴシック様式を取り入れた新田さん室のドアが開くと、そこに立っていたのは「清水」だった。「新田さん、なんて顔してんだい!せっかくマレーシアまで追いつめたんだぜ。とことん行こうぜ!ついでに木下も助けてくっからよ。」清水節全開だ。「よし、行ってこい!」過去の失敗を反省する事無くまた送り出した。それは清水への信頼の証だ。彼は8年半の刑務所暮らしを終えて出てきたばかりだが怠けてなかったのだろう、体つきをみたらすぐに分かった。


・PM19:00 ~成田空港

再び希望を取り戻した私は、旅支度を終えた清水と船橋でおちあい総武線を乗り継いで空港へ向かった。千葉駅の手前で大事なipodのバッテリーがなくなったので、向かいに座っている清水と会話を始めた。
「危なくなったら、一目散に逃げろ。たのむ、死なないでくれ。」ケンヂをパクってみた。「分かったよ。まあ任せときなよ、あさってには木下連れて帰ってくるからよ!」真に受けた。どうやら清水はケンヂのことは知らなかったらしい、ラッキーだ。

カウンターでチェックインを済ませると、出発までまだ時間があったので長いすに腰をかけ笑い合った。これが最後の会話になる可能性があることは二人とも感じていた。「どんな道を選ぶかよりも、選んだ道をどう生きるかの方が重要だ。」調子に乗って今度は僕の生きる道の草薙くんをパクってみた。清水号泣!やりすぎた・・・パクったことを正直に告白しといた。

出発の時間を迎えたので、私は清水に別れをつげると、清水も私にこう言った「僕は死にません!だってあなたが好きだから!」パクってやがる・・・しかもそんな告白いらねぇよ。みんな見てるし、気まずい・・・早く帰ろう。

こうして清水は旅立った。しかしこの時、新たな「いたいの」が蒲田を後にしたことに、われわれはまだ気付いていなかった・・・

つづく。ってかつづけるの、これ?

続きました、いたいのいたいの飛んでけ~ 3rdシーズンへいってらっしゃい。

 
│posted at 15:56:15│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年12月17日(Sat)

業務連絡☆ ~出所しました。

カテゴリー:スデクマ☆業務連絡記事編集

こんにちわ、新田さんです。無事に出所し本日6Fに戻ってきました。

いやぁ、行ってきましたよ、刑務所。ってゆっても、前にあった刑務所が手狭になってきたから新しく立て替えるってことで、昨日はそこには何もなかった・・・寒風だけがピュゥーって(  ̄□ ̄

どうやら、全国的に刑務所って足りないんだって。だいじょぶか、日本?

ちなみに昨日行ったとこは山の中の盆地になってて、下界からは全く見えないようになってました。山をはさんだ隣の盆地には少年鑑別所があるんだそうだ。もう悪人街・・・ちゃんと更生してから出てきてよね( ̄∀ ̄)ノ 

おみやげは、干しいも買ってきました。←刑務所とは全然カンケーない。ってか刑務所なかったし・・・

そうそう、ブログの右っ側がなんだか寂しかったので、スデクマ☆投票所を開設してみました。みなさんの潜在意識に深く訴えかける調査ですが、個人情報は心憎いばかりに保護しますので、お立ち寄りの際は清き一票を(* ^ー゚)ノ

んじゃ、まったねーバイビー。


軽いよ。

 
│posted at 12:16:29│ コメント 5件トラックバック 0件
2005年12月15日(Thu)

業務連絡☆

カテゴリー:スデクマ☆業務連絡記事編集

まいどっ!今年のオフは是非ともうちで、清原と小久保を獲得したい6Fの新田さんです(ウソ!野球は大して興味ないです。獲得するならミキティとか高橋みゆきです)。

なんと明日は久々出張です。朝も8時起きでラクショーです(ノ*^▽)ノ

でも行き先が、















刑務所( ̄∇ ̄*)ゞ








入所です・・・なかでは真面目に働きます。模範生となって1日でもはやく卒業をむかえたいです。

でも、「ショーシャンクの空に」が好きなので、モーガン・フリーマンと地道に穴掘って逃げるかもしれません。まあ、そん時はそん時で。

うそうそ、普通に出張です。行き先は刑務所なんですけどね。いったいどんな仕事してんだ、おれ。ちなみに日帰りだから日当も宿泊代も出ません。だから、たぶんおみやげはないです。そもそも刑務所みやげってなによ。

なもんで、明日はスデクマ☆休業します。その次は土日だから多分サボるし。まあ夜書けたら書いちゃうかもだけど。

じゃっ、そういうわけでみなさんよい週末を!ハヴァナイスウィーケン( ̄∀ ̄)ノ 

ps.今日は”刑務所”ってところで、ちょっと普通のブログを気取ってみました。でもやっぱり恥ずかしいので、これっきりにするかもしれません・・・では。

 
│posted at 20:07:42│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年12月15日(Thu)

好き嫌いはいかんの?

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

どーも、来年の月9で西遊記やるらしいんだけど、三蔵法師をやるのが、われらがふかっちゃんと聞いてマジヘコミの新田さんが6Fからお届けするブログ・スデクマ☆通常営業でお送りしまーす♪

えっと、お便りね。ペンネーム「ユズリハ」さんからです。いつもありがとー。

Q、私は野菜が大嫌いです。ピーマン、グリンピース、とうもろこし、トマト・・・。
よく親が「好き嫌いすると大きくなれないよ!」って言いますよね。私も母に言われ続けてきました。
でも最近、好き嫌いが激しいのに身長185cmの人(2児の父)と知り合ったんです。
母の言ったことはウソだったんですか?
ちなみに私は頑張って野菜を食べてきましたが、155cmどまりです・・・。

なるほどね。結論から言うと、お母さんの言ってたことは、ホントでもあるし、ウソでもあるんだ。

一般的に牛乳を飲むと背が伸びるってのは有名な話でしょ。それは、牛乳には他の食べ物(飲み物)よりも多くの「セ・ノビール」が含まれているからなんだ。この「セ・ノビール」が、ヒトの高身長欲求に働きかけることで、メキメキ背が伸びるんだよね。

一応他にも代表的な成分を紹介しとくね。

・ハラデール…主にロースや、炭酸飲料に含まれています。摂取すればするほど、おなかぽっこりちゃんになります。

・アシ・ノビール…主にもも肉や、ナオミ・キャンベルに含まれています。スーパーモデルなみの足を持つことができるでしょう。

・メ・トビデール…主に魚の頭部や、往年のギャグマンガに含まれています。物陰から気付かれずに覗くことができるようになります。メガネやコンタクトの人には不向き。

・ハナヂデール…主にチョコや、カカオマスに含まれています。とても鼻血が出るようになります。止めるにはティッシュを詰めるのが最適。

・モウハツハエール…主にリアップや、サクセスに含まれています。きっと髪の毛が生えてくることでしょう。たまにほくろから毛が生えます。

・ラクテンテキニイキール…主にグァバや、ドリアンに含まれています。あしたのことなんて関係なくなります。摂取しすぎると新庄みたいになれます。

・コイニオチール…主にいちごや、ベビードールに含まれています。恋に恋して恋に泣きます。ビコーズ・アイ・ラービュー(≧▽≦)

もちろん世界にはもっといっぱい成長に左右する成分があるんだけど、大きくなるためには「セ・ノビール」とか「アシ・ノビール」とかを多く摂る必要があるんだよね。当然好き嫌いなく食べれば、いろいろな成分が摂れるから、ついでにノビール系が摂れる確率は高いわけだ。

逆に好き嫌いの多い「2児の父さん」は、たまたま「セ・ノビール」が含まれている食べ物だけを食べてたんだろうね。

つまり、好き嫌いなく食べれば大きくなる可能性は高いけど、自分に必要な成分を探して食べた方が効率的なんだよね。だから、お母さんは完全に正解ではないけど、間違いでもないかな。

ユズリハさんが、これから子どもの成長考えるんだったら、その辺の事をよくふまえてあげてね。間違って「ホネ・トケール」なんかあげちゃうと、背が縮んじゃうからね。

ps.155cmは新田さん的にストライクなので、モウマンタイです( ̄∇ ̄*)ゞ

 
│posted at 13:10:10│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年12月15日(Thu)

続・初めて真剣にニュースを見た その2

カテゴリー:スデクマ☆社会面記事編集

えーと、続・初めて真剣にニュースを見た その1からの続きです。

ちょっと前までは、構造計算とか安全性の審査をするのって国がやってたんだって。それが、最近はイー・ホームズみたいな民間が審査するようになったらしい。いわゆる「官から民へ」ってやつね。

うちらは、市役所の職員とかの傲慢さとか、たらい回し的対応にはうんざりしてるので、「官から民へ」っていうのは基本的には賛成だと思うのね。当の公務員の人たちは、そういう対応してるのは、ごく一部だけだと思ってるかもしれないけど、おれもそういう経験かなり多いからダメよ。

で、「官から民へ」ってなれば、そこにはお金が絡みだすから、当然固さよりも柔軟さが出てくる訳で、今回の件も元をただせばそこに行き着くんじゃないの?よお。って気がしてるんだな。

例えば、JR福知山線。例にあげて申し訳ないけど、ミスできないっていうプレッシャーが生み出した事故なわけでしょ。昔の公務員体質なら、遅れてもかたくなに制限速度は守ったと思うのね。乗客の到着時間が遅れてでも。

だから、どっちがいいっていうわけじゃないんだけど、いわゆる公務員的な規則通りに動く事は失わないままで、もう少し、っていうかもっと利用するひとのことを思った対応をしてくれるような「官から民へ」っていうのを押し進めてほしいなあと思う。

たぶん、このままだとアメリカみたいな契約社会(=責任の所在をはっきりさせる)になっちゃうんじゃないかなー、できれば、やだなーとも思ったりしてます。だって、白か黒じゃないところにしか真実は存在しないじゃない。

 ・
 ・
 ・

どうも最近スデクマ☆の方向性が定まらない新田さんが6Fからお届けしました。こういうのどう?

 
│posted at 08:25:43│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年12月15日(Thu)

続・初めて真剣にニュースを見た その1

カテゴリー:スデクマ☆社会面記事編集

初めて真剣にニュースを見た その1を書いて以来やっぱり姉歯さんがらみは気になっちゃってる6Fの新田さんがお届けする社会派ブログ・スデクマ☆

今日も証人喚問っていうのが国会でやってたみたいで、ニュースでずうっとやってた。おれは、サッカーみたいの!サンパウロvsイテハドを!でも結局またも真剣に見てしまった。不覚・・・

今日は総研ってところの熟年紳士風のめがねじいさんが登場しました。これまた面白いキャラで、はじめは話のわかる頼れるじいさんチックなんだけど、物語の最後では悪の元締めだったみたいな雰囲気満載で、実際あたまもよさそうだし、まあ興味深い人です。

いちおうストーリー的には、開き直った姉歯さんと、どうしても自分達(もしくは自分だけ)のせいには思われたくない人々と、馬淵さん?っていう、これまた頭のよさそうな国会議員の人の応酬ってかんじ。総研のじいさんが出てきた以外は、前回の証人喚問とそんなに内容は違わなかったんじゃないのかなって気がする。

で、ニュースなんかは証人喚問の話から発展して、民間の審査機関の問題とか、建設業界の体質とか、そういうところを見直すべきじゃないか的な締めでした。

まあ個人的には、みんなお金欲しかったんでしょ?みんなそれなりに悪い事やってんでしょって印象は前から変わらず。

ちょっと気になったのは、馬淵さんが総研ってとこの社内文書みたいのを手に入れてたりしたんだけど、不祥事が発覚したらそういう書類って真っ先にシュレッダーかけないと危ねえよっていう警報になっちゃた気がしない?大丈夫?

ちょっと長くなりそうなので、続きは続・初めて真剣にニュースを見た その2で。

 
│posted at 00:32:39│ コメント 0件トラックバック 2件
2005年12月14日(Wed)

5年目の浮気。おおめにみる?

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

どうやら、「日本ラブストーリー大賞」っていうので、「カフーを待ちわびて」っていう作品が大賞をとったそうなんですが、まあ多分大勢が突っ込むと思うんだけど、ええっ!カフー待つの?けっこう強面だよ、そりゃ右サイドやってもらえれば怖いもんなしだけど、なんて目覚まし見ながら思った今日の新田さんがお届けするセレソン大好きブログ・スデクマ☆今日も6Fからお届けします(前置き長ぇーよ)。

今日のお悩みは、ペンネーム「空色ファンタジー」さんからです。

Q、私には、付き合って5年になる彼がいるんですが、最近彼が浮気してるっぽいんです。問いただしてもはぐらかされるし・・・この際、きっぱり別れた方がいいのでしょうか?

なるほど、5年かぁ。正直言うと彼の気持ち分かるよ。たぶん彼は浮気の常連さんではないと思うんだよね。浮気性の男って、ふつう半年持たないからね。でも口は達者だから、うまいことしてるっぽいけど。

でね、5年付き合ってると、さすがにときめきってなくなるじゃない。まあ、あったとしても、付き合い始めに比べればだいぶ薄まっちゃってるわけで。そんな時にかわいい子とお近づきになっちゃったりなんかしたら、ときめいちゃうのよ。

決して空色ファンタジーさんに魅力がないからとかではなくてね、本能みたいなもんじゃないのかな?安定とときめきの戦いだよね。きっと彼も分かってて、戦ってるんだと思うよ。今はちょっとときめきに流されつつあるっぽいけどね。そのうち彼の方から帰ってくるって。

 ・
 ・
 ・

っていうのが、一般的な意見だと思われる。

でもさ、それってどうなの?浮気の彼女が本命になっちゃったら、どうなるのよ。っていうか、そうなったらいつかふられるじゃん。

だから、いろいろ思い悩むし、夜なんか全然寝付けないでしょ。だったら積極的に攻めようぜ!

まずは、彼に別れを切り出そう。答えはどうなるか分かんないけど、ずるずるいってふられるよりは全然まし。

と同時に、周りの男達に恋愛ビームを出しまくろう。たぶん何人か釣れるから。男ってそういうもんだし。そこからは展開しだい、釣れた男と仲良くなってもいいし、ときめきを感じる男が現れるまで、男友だちの輪を広げるのもいいし。

もちろん、今の彼が戻ってくる可能性もあるけど、その時には立場逆転みたいな。してやったり。今度は、空色ファンタジーさんが安定かときめきを選ぶ番だね。でも、ちゃんと誠意をもって考えて返答しなきゃいかんよ。基本的にはみんな真剣なんだからね。

それから、自分自身を磨いて魅力をあげることは忘れちゃだめよ。じゃっ、頑張ってね☆

 
│posted at 12:55:50│ コメント 6件トラックバック 0件
2005年12月14日(Wed)

どこでもドアが欲っすぃー

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

今日の帰り道なんだけど、駅を出たらティッシュ配りのお姉さんがいたのね。いつもなら基本的にはスルーなんだけど、そのお姉さん、なんとサンタさんだったのよ(しかも身長155cm、推定23歳)!そりゃあ自ら寄ってきますよ。もう完敗。たぶん明日も連敗。

そんな新田さんがお届けする性癖全開ブログ・スデクマ☆いつもの通り6Fのサテライトスタジオからお届けします。

さてお便りを紹介しましょう。ペンネーム「ゲド戦記って面白そう」さんからの質問です。たしかに面白そうだねー。なんか、最近の宮崎系はちょっと考えさせられるの多かったから、息を抜いて見れそうなかんじだよね。って話がそれた・・・

Q、どこでもドアがあったら通勤が楽になりますか?

なるなる!通勤どころか、出張も一瞬!単身赴任もなくなるし、家族旅行も一瞬!♪玄関開けたら2分でスイス!いやもう2分かかんないですから。ロケットとか空飛ぶ車とかリニアモーターカーとか全然必要ないっすー。ってくらい、どこでもドアはすごいです。

で・も・ね・・・

もし、どこでもドアを自分で作ったらどうする?まあ、売るわな。誰に?できるだけ高く買ってくれる人に。いくらで?う~ん。ってなっちゃうので、ちょっと値段を考えてみましょう。

とりあえず、どこでもドアができたら商売あがったりのJRあたりで考えましょうか。だって、だれも電車乗らないでしょ。駅にすら行かないでしょ。だから独占契約みたいのしてくれると思うのね。まあ、当然駅に設置することになるんだろうけどね。

で、JR東日本の1年間の売り上げがだいたい2兆5千億円くらいなので、JRグループ全体で考えても、年間5兆円ぐらい見込んでいいと思うので、1年3兆円の5年契約とかがおすすめ。

JR側からしてみれば、駅にどこでもドアがあれば、駅から世界へ行けるんだから、航空会社のお客さんを取り込めるわけだから、売り上げ倍増は間違いないし、人件費も大幅に減らせるから、年間3兆円でも安いくらいじゃないかな。

最低でも年間3兆円。これがベースだろうなー。あとは、自動車メーカーや航空会社、旅行代理店、タクシー業界なんかが、いくら上積みしてくれるかで売る相手を選べそう。

もちろん個人に売るのもいいと思うよ。とにかく車がいらなくなるわけだから、1ドア300万円で売れるとして、世界中で1億台も売れれば、300兆円?すげー。ぜったい使いきれねぇー。

ただ、パクリとか類似商品の発売には要注意ね。販売して1年もしないうちに、「いつでもドア」とか「どこでもBoA」なんかが出回っちゃうからね。特許なんかとっても奴らにゃあ関係ないからね。あらゆる手段を使って、すぐさま売り切る体制を作ってからだよ。

 ・
 ・
 ・

うちらが生きてる間には無理だよね。分かってるってば。いいじゃん、ちょっとぐらい夢みてみても・・・

 
│posted at 08:22:53│ コメント 4件トラックバック 1件
2005年12月13日(Tue)

1日が24時間じゃない日

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

昨日、帰りの電車の中で目の前に座っていた女の子(推定ハタチ)が、かなりのアキバチックなカンジだったんだけど、よく見るとかわいいんじゃない?的存在だったので、妄想プロデュース。してきた6Fの新田さんがお届けする、やっぱりその子秋葉原で降りたよブログ・スデクマ☆

それでは今日もお便りです。ペンネーム「天さん、ごめん」さんからです。

Q、最近1日がすごく早く感じるんですけど、年のせいですか?

そうねぇ、またしかに年取ると、1日・1週間・1ヶ月・1年が早く感じるようにはなるよね。もちろん、地球は24時間かけて1回転するから、ほっとけば24時間で1日なわけだけど、今日はそのへんのメカニズムを教えておこうか。

まずは、まるで普通の1日、もう24時間きっかりのこれぞまさに「ザ・1日」っていうのは、午前が12時間、午後が12時間だよね。それはまあいいとして。

次に1日が早くかんじる日。地球上の多くの動物が、西に向かって歩いてます。象とかキリンとか、もちろん人間も。がんがん歩くので、少し地球の回転が速くなります。その分1日が短くなるわけだ。23時間とか22時間にね。

当然、歩きじゃなくて、走りだったらもっと短くなるよね。ちなみに、今までの1日の最短記録は、シドニーで高橋が金メダルとった日の、2時間23分14秒!世界中が震撼したのは記憶に新しいところだよね。

あとは、1日が短く感じる日だね。もう勘のいい子なら分かってるかな。歩く方向は東だよね。今までの最長記録はフォレスト・ガンプが大勢引き連れて、アメリカ大陸をあっちの方へ走っていった日で、132時間6分22秒!ふつうの1日の5日半だね。当時の記録によると、朝ご飯だけで4回も食べたんだって。冷蔵庫中の生卵がなくなったらしいよ。

だから、1日が早く感じるのは年のせいではないよ。みんなが西に向かってるからなんだよ。一体西に何があるかって?決まってるじゃないか、ドイツだよ。ジャーマニー。グーテンモルゲンッ!ソゥセージ!!待ってろよワールドカップ!

 ・
 ・
 ・

結局そういうオチかい( ̄- ̄メ)

 
│posted at 12:47:15│ コメント 7件トラックバック 0件
2005年12月13日(Tue)

脂性のひとたちの真実

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

オッス!オラ悟空(ウソ)。6Fの新田さんです。最初っから最後までウソを突き通すブログ・スデクマ☆をお届けします。

今日も早速お便りを紹介するね。鎌ヶ谷市のペンネーム「毎朝電波弱いんですけど」さんからの疑問です。

Q、満員電車の中でよく脂性のおじさんたちを見かけるんですけど、なんであんなにアブラギッシュなんですか?

なるへそ。たしかに朝の通勤電車には、脂性のおじさんって多いよね。まあ、そんなに難しい話じゃないんだけど、基本的には食生活の違いだよね。

主食がガソリンなんだよ。朝満タンまで入れてくるから、電車の中で押されると出てきちゃうんだよね、ニュって。

おじさんたちだって、できればこぼしたくないんだよ。夜までガソリンもたないかもしれないし、ただでさえ今ガソリン高いからね。少ないお小遣いの中でやりくりしてるんだよね。

でも、最近は排ガス規制とかもあって、だんだんハイブリッドに切り替わってきてるから、そのうちあぶらぎってる人はいなくなると思うよ。なんかアブラギッシュの人って、戦後ニッポンの象徴でもあるから、それはそれで少し寂しいよね。

 
│posted at 08:45:08│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年12月13日(Tue)

W杯組み合わせと甲府と柏と私

カテゴリー:スデクマ☆サッカー部記事編集

どうも、スデクマ☆サッカー部の新田さんat 6Fです。アル・イテハド ~アジアも広いなぁの続きです。

とりあえず、ヴァンフォーレ甲府から、

甲府との出会いは5年前の仙台スタジアムです。ベガルタの最終戦を見にいったら、当時最下位で、サポーターも50人くらいしかいなかったチームがベガルタに快勝しました。これで最下位なの?ってぐらい組織的できっちり守るチームだな、なんて印象でした。

あれから、5年。ついにきましたね、J1へ。関係者のみなさま、サポーターのみなさま、とにかくおめでとうございます。J1定着へ向けて頑張って下さい。もちろんレッズファンなので、応援はしませんが注目はしてます。

で、柏・・・

う~ん、ひどいねぇ。タレントは揃ってると思うんだけど、フロントの責任?早野監督の責任?フランサとクレーベルの責任?こらこら、だったらおのれが人の倍走りやがれ!なんつーの、根性なしの集団かよってくらい消極的。残念ながら、年間予算以外で甲府に勝ってるもの何一つないんじゃないの。エジウソンいた頃は良かったのに、なんて何年前の話じゃい!ま、ゆっくりチーム立て直して、頑張ってよ。名門・日立なんて昔の話よ。どんな相手もなめちゃだめよ。ほんとに、もう。


さて置いといて、今週末いちばんの目玉はやっぱりW杯の組み合わせ抽選会でした。

一応、スケジュールは、オーストラリア→クロアチア→ブラジル!と、なかなか面白い組み合わせになりました。ブラジルは格上。オーストラリアとクロアチアは10回やって4~5回勝てるかなって実力だと思います。本大会いけるのは、40%くらいか?

希望としては、1勝2分の2位通過。第1戦オーストラリアに勝ち、第2戦クロアチアに引き分け、第3戦ジーコの神通力(長年の付き合い)でブラジルに引き分け。ってカンジかな。たぶん、ブラジルは、クロアチア、オーストラリアを2連勝で、ジーコ率いる日本とは、まったりムードで引き分け(コンフェデの時みたいに)が理想だと思うので、まあシナリオ通りに頼むよ。

なんにしても、日本が2連勝すりゃあいいんだけどね。ディフェンスはいいとして、オフェンスはあと6ヶ月で間に合うか?もちろん期待はしてるよ。近年ではいちばんタレントのそろう大会になりそうだしね。最後のピースは小野伸二!!

 
│posted at 00:55:58│ コメント 2件トラックバック 1件
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
