
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年11月30日(Wed)

一生いっしょにいてくれやの人

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

ア・ワナビーア・ポップスター♪平井堅似の6Fの新田さん(ウソ!)がお届けする、ぴっかぴかのポップスターブログ・スデクマ☆

本日のお便りはこちら、ジャジャジャン♪ペンネーム「底抜け脱線ゲーム」さんからで、

Q、「一生いっしょにいてくれや」の人とか、いわゆる一発屋の人は今どうしてるんでしょうか?

むむむ・・・一発屋一発屋って言うけど、自分の歌売ったことある?まあ、おれも売ったことないから、なんとも言えないけどさー。かなりしんどいと思うよ。めちゃめちゃ売れるのって。

そりゃあ、運だけで売れちゃう人もいるんだろうけど、基本的には実力なくちゃだもんね。だからもっと敬意を込めて一発屋って呼ぼうよ。ちなみに、「一生いっしょにいてくれや」の人は、「三木道三」ね。

まあ、せっかくだから昔の一発屋さんたちを振り返って、改めてみんなで敬意を払いましょう。

第10位 トンガリキッズ …マリオのひとたちね。でもちょっとまだ期待。
第9位 松平健 …さすがにⅢは、どうかと思わない?
第8位 大泉逸郎 …孫が子供生んだ頃に、もう1回くるか?
第7位 小野正利 …ハイトーンすぎて、歌いづらかったッス。
第6位 GO-BANG'S …あいにきてアイニーヂューって、もう会いに行けません。
第5位 やまだかつてないWink …すいません。言いたかっただけです。
第4位 三木道三 …やっぱりはずせませんがな。
第3位 B.B.クィーンズ …まだ主題歌なのがすごいぜ!
第2位 KAN …最後に愛は勝ちますから。信じてますから。
第1位 大事MANブラザーズバンド …20世紀のチャンピオンということで。

いやあ、けっこう記憶に残ってるひといっぱいいるねー。こうしてみると、みんな好きだったなー。やっぱり。上のひとたち以外でも、岡本真夜とか、ピンクサファイアとか、センチメンタル・バスとかタトゥー(←このひとたちは、なんか尊敬できない)とかいろいろ思いついたけど、まあ独断のランキングなもんで。

そうそう、一発屋ならぬ、二発屋もけっこいいることに気付いたので、そこんとこはみんなよろしく!

基本スタンスは、尊敬の念だよ。それが一番大事。アッ!(((( ;゚Д゚)))

 
│posted at 12:39:07│ コメント 6件トラックバック 1件
2005年11月30日(Wed)

初めて真剣にニュースを見た その3

カテゴリー:スデクマ☆社会面記事編集

今回は3部作でお届けしている6Fの新田さんの社会派ブログ・スデクマ☆

まずは、こちら初めて真剣にニュースを見た その1からご覧あれ。

じゃ、続き

とにかく、誰が悪いとかじゃなくみんな何かしら悪いんじゃないのって気がする今回の1件。とりあえず、テレビ見て思ったことを。

まずは、姉歯さん。おれは気持ち分かるよ。同じ立場だったら同じ事しちゃってたかもしれないもん。
次に、声デカ社長。とにかくマンション買ってくれたひとには、お金を返すって言ってくれてるんだし、会社が倒産しちゃうかもしれないけど、できる限り自分の会社と、マンション業界の信用を取り戻すために頑張って下さい。
で、おじいちゃん社長。なんか、自分の部下に責任なすりつけちゃってるようにしか見えなかったよ。いちばん偉いんだから、部下の責任くらいかばってやりなよ。今回の件はまったく関わってなくてもさ。
それから、東京支店長。見返りもらってたって言ってたけど、それで私腹を肥やしてたんじゃなければ、その件はゆるしてあげたいと思う。会社に言ってもお金出してくれないでしょ、今は。
あと、若社長。調査会社みたいなのは、ほんと人付き合いっていうか、妥協するとことしないとこのバランスが難しそうだけど頑張ってね。調査会社全体の存在が疑われちゃうかもだと思うし。

最後に国会議員のひとたち。ちょっと偉そうに言い過ぎじゃない?もともと、いろんな人が頑張っていろんなことやって儲けたお金から税金もらって生活してるんでしょ。世の中にはもっとひどいことしてる人がいるってことぐらい分かってんでしょ。弱い人にばっかあたってんじゃねーよ。

だいたい法律自体ゆるすぎじゃないの?未成年でも、がんがん酒飲んでるし、たばこ吸ってるよ。だって、おとなだって、スピードオーバーしたり、麻薬買ったりしてるじゃん。そういうとこちゃんとしないで、大騒ぎになった時だけ、しゃしゃり出て国民の味方振る舞ったところでどーなのよ。姉歯さんだって、声デカ社長だって、おじいちゃん社長だって、そういう人がぎりぎりんとこで頑張ってるおかげで、日本が成り立ってるんじゃないの?もうちょっと、なんとかしてやろうよ。

まあ、そんな気がした今日1日でした。

なんか全く慣れない方向に話を持ってってしまったもんで、えらく疲れました。内容的にすごく失礼な部分があると思われますが、とりあえず今日思った本音なので、書き残して置きます。これ見て不愉快な思いをする人がいたら、ごめんなさい。

あしたからは、オキラクな通常営業に戻ります♪
 
│posted at 00:20:15│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年11月29日(Tue)

初めて真剣にニュースを見た その2

カテゴリー:スデクマ☆社会面記事編集

今回は3部作でお届けしている6Fの新田さんの社会派ブログ・スデクマ☆

まずは、こちら初めて真剣にニュースを見た その1をご覧あれ。

では、続き

事の始まりは、先々週くらいに若社長が、姉歯さんの書類が偽造されてるってことを世間に公表したことから始まります。その書類はマンションの安全性を証明する書類で、鉄筋の数とかを法律で決まってる数に見せかけるように偽造したらしい。だから、姉歯さんが安全性を証明したマンションは、実際は鉄筋の本数が足りてないってこと。が世間にばれたわけだ。

そしたら、マスコミが姉歯さん家(兼事務所なのかな?)に押し掛けて質問攻めにした結果、姉歯さんは「偽造が事実だったこと」を認めたんだけど、ついでに「書類を偽造するように圧力がかかったこと」や「書類を作る仕事をもらう代わりに見返りを返したこと」なんかも、言っちゃったみたいで、今回関係者が参考人ってことで、国会に呼ばれたってな具合。

で、ここまでを整理すると、

1、とにかくマンションを安く作って儲けたい声デカ社長。ちなみに背景としては、最近マンションがやたら建ってるから、安くしないと売れないっていうこともあると思う。まあ、買う人も安い方がいいに決まってるんだから気持ちはわかる。

2、安く作るのが絶対条件のマンションを引き受けた東京支店長。声デカの会社からもらえるお金も安いんだから、自分のとこが儲けるには、当然材料とかを安く無駄無く仕入れる必要がある。まあ、自分の会社の社員にきっちり給料あげるためにも、そうやって儲けるしかない気持ちはわかる。

3、東京支店長の会社から、「偽造しなければ、ほかんとこに頼むから」的なことを言われて、生活するために仕方なく偽造しちゃったって言ってる姉歯さん。だって、仕事がなくなっちゃあ生きてけないもんねー。なんだかんだで、仕事をくれる人との付き合いは切りたくないしね。

4、姉歯さんとこの偽造を見抜いた若社長の調査会社。ただ、以前に姉歯さんがらみの偽造を何件も見抜けなかった。そもそも、声デカか東京支店長の会社からお金をもらってんだから、まあ気づいても言い出しにくい気持ちもわかる。もちろん、今回ちゃんと言ったことは立派だと思う。

こんなかんじで、4者とも気持ちはわかるけど、やっぱりちょっとづつみんな悪いことなりミスをしちゃってるっていう印象かな。で、全体として大事になっちゃったみたいな。

ここからは、さらに推測なんだけど、

声デカ社長が、「とにかく安く作ってよ。無理ならほかに頼むよ。」って東京支店長に頼みました。
すると、東京支店長が姉歯さんに「声デカさんがそう言ってるから、ちょっと鉄筋の本数減らすけど、うまく書類作ってよ。」って言いました。
姉歯さんは「まあ、このぐらいならなんとかしてみましょう。」って引き受けました。
若社長も「うん、このぐらいならちょっと鉄筋少ないけど、許容範囲内でしょう。」なんて具合で、見逃しました。

なんか、そういうことが繰り返されて、どんどんエスカレートした結果、若社長がこりゃいかんと思ったんじゃないかなあ、って気がします。いやあ、なんかやるせないよね。だって、みんなの気持ちわかるもん。

ってなわけで、続きは初めて真剣にニュースを見た その3へ。
 
│posted at 23:33:41│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年11月29日(Tue)

初めて真剣にニュースを見た その1

カテゴリー:スデクマ☆社会面記事編集

今日はマジメモードの新田さんがお届けする社会派ブログ・スデクマ☆

なにがマジメなのかってゆーと、今までニュースステーションって10時40分頃につけて、天気とスポーツ見て、11時になったら、フジテレビとかいうカンジだったんだけど、ロンドンハーツの後半くらいから夕飯(大好きなあんかけやきそば!)を食べ始めたもんで、そのままニュースステーションが始まって、相変わらずのオープニングの出来栄えにすげーなーと思いつつ、見始めたのよ。ニュースを!そしたら、けっこうっていうか、かなり面白かったのね。ニュースが!

んで、そのニュースってのが、姉歯さんがらみのやつで、関係してる人らが国会に呼ばれて、いろいろ質問される、そのダイジェスト版みたいのだったのよ。まあテレビだから、面白いとこかいつまんで放送してるんだとは思うけど、それにしてもすっごく人間味が出てて面白かった。面白いってのはちょっと失礼な言い方かもしれないんだけど、すごく興味深いとか、考えさせられたっていうか、とにかく夕飯(大好きなあんかけやきそば!)を食べ終わっても、しばらく見入ってしまうほどだったのね。多分生まれてから一番真剣にニュースを見た。

とりあえず、よくわかんない人のために簡単に登場人物の説明を、

姉歯さん…一級建築士で、メガネのおっちゃん。このマンションは安全ですよって書類を偽造しちゃった人。テレビでよく見る家のカンジからすると、たぶん根はいいひとなんじゃないかと思う。今日の国会は欠席!気持ちは分かるけど、言いたいこと言ってもよかったんじゃないか?

声デカ社長…なんだか昭和の臭いが色濃く残る、若干偉そうな社長さん。この社長の会社がマンションを計画・販売した。テレビ見たカンジだと、声の大きさで勝負するタイプっぽい気がするので、「声デカ」ということで。

おじいちゃん社長…「声デカ」の会社のマンションの計画を受けて、実際にマンションを作った会社の社長さん。ニュースステーションでは、「私は知りません。」と「全て東京支店長に任せております。」くらいしか映してもらってないので、なんか情けないおじいちゃんって印象。

東京支店長…おじいちゃん社長の会社の東京支店長。50歳くらいかな?おじいちゃん社長の身代わりになって、質問に応える姿にサラリーマンの悲哀を感じる。今回主役ではないっぽいけど、かなり印象深い。

若社長…設計に不具合がないかとか調べる調査会社の社長。真田広之似(?)のメガネ兄さん。今回の発端でもある姉歯さんの偽造を公表した人。基本は冷静で、正義感あふれるカンジなんだけど、ちょっと自信家っぽい面も見える。

国会議員…上の人たちに質問する人たち。ちょっと高圧的で偉そうなカンジに映ってた。まあ、この人たちも日本人。

ちょっと長くなってきたので、続きは「初めて真剣にニュースを見た その2」で。

 
│posted at 23:28:56│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年11月29日(Tue)

女子の発音ってぇー

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

どうも!ポジティヴ・シンキングが売りだったのに、ちょっとtkには負けるかも感がしている新田さんがお届けするブログ・スデクマ☆

それでは早速お悩みに答えまshow!ペンネーム「イタリアンハンバーグ380円」さんからのお便りです。

Q、最近の女子高生は「てゆーかー」とか「カレシィー」のように、語尾を伸ばしがちです。こんな誤った日本語を使われては、彼女の子供たちまでも誤った日本語を使ってしまうのではないかと不安です。どうにかならないものでしょうか?

どうにかなるって。大丈夫でしょ。っていうか、おまえに心配されたくねーよ。だいたい誤った日本語もなにも、今時、自分のこと「拙者」とか、相手のこと「そち」とか言う?いいんだよ。言葉なんてのはバリバリ変わってって。ふつうに「ピカチュー」とか「セカチュー」とか言うじゃん。アメリカ人なんか「アンジェリーナ・ジョリー」とか「ベースボールプレーヤー」とかだよ。伸ばしまくりだよ。気にすんなよ!

 ・
 ・
 ・

すいません。ちょっと取り乱しましたm(v_v)m

ちょっと冷静に考えると、女子高生とかは、語尾を伸ばすことや、語尾を上げたりして気だるさとかの感情を表現してるんだと思う。発音で意味を変化させるとこなんか、すっごく外国語的だとも思うし。ある意味進化じゃない?

ようは伝わりゃいいんだよね、伝えたい人に。フィーリングとかそういうの全部ひっくるめてさ。

だから、ふつうの日本語にとらわれてないで、みんなもっとオリジナルな言葉で話そうよ。そのうち、日本語のほうが、うちらに合わすようになってくるって。

 
│posted at 08:25:43│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年11月28日(Mon)

タマちゃんは今どこに!

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

こんにちは!今日は新しいパンツを履いてきた新田さんがお送りするブログ・スデクマ☆

本日の疑問は、ペンネーム「ゴゴティー」さんからで、

Q、いまタマちゃんてどこにいるんですか?

アシカ亜目アザラシ科海棲哺乳類のアゴヒゲアザラシのタマちゃんのことだね。一応、横浜市西区民で、名前は西 玉夫(にし たまお)だから「西さん」とか、「西っち」とかって呼んだほうがいいぞ!

んで、こないだ来たのは2002年だったから、ぼちぼちドイツに向けて出発してると思うよ。

そういえば、インド洋の方から回っちゃうと、アフリカ大陸回ってかなきゃなんないから、アメリカの上の方から行った方が断然近いよって誰か言ったかなー。あーこの時期あっちの海寒いからなー。南回りかなー。

南回りだったら、モルジィブあたりかな。北回りだったら、もうカナダらへんだと思うよ。でも、「カナちゃん」なんて呼ばれるようになっちゃうと、「こないだ、カナちゃんがさー。」とか会話の中で出て、「ちょっと!どこのカナちゃん?」的になるとめんどいよね。

てなわけで「タマちゃん」は、今モルジィブで「モルジィー」ってことで決定!インドまでJALで行けばもうちょいだから、気を付けて行ってきなよ( ̄∀ ̄)ノ 

 
│posted at 12:59:26│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年11月25日(Fri)

ほんとうの勇気を下さい。

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

100万ドルの夜景より、君の瞳にアイウォンチュー。恋する品川系ブログ・スデクマ☆

今日のお悩みは、「甘栗むい太郎」さんからで、

Q、ぼくは学校でみんなから勇気がないって言われます。勇気をみせるにはどうしたらいいですか?

とりあえず、高いところから飛び降りるとか、赤信号ぎりぎりで渡るとかは、ありふれてるし、危険なのでやめときましょう。

まずは、簡単なところでは、「授業中にだるまさんが転んだ」とかはどうかな。ルールは簡単、先生が黒板に書いてるすきに、できるだけ動いて笑いをとるだけ。勇気をみせれるし、人気者になれるし一石二鳥。

あとは、「連続5回同じところで試食」とか、「女性専用車両に飛び乗ってみる」とか、「エレベーターのボタン全部押し」とか、まあ、安全で捕まらない範囲内なら、意外と町中で度胸試しできるんだな。

それでも周りが認めてくれなければ、もう火災現場に飛び込んで子供を助けるとか、電線に引っかかった女の子の風船をとってあげるとか、もうそういうレベルに挑戦だな。死ぬなよ!

 
│posted at 12:50:28│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年11月24日(Thu)

犬の目 ~The Dog Eyes~

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

6Fの新田さんが平日サボってでもお届けするブログ・スデクマ☆

今日もさっそくお便りを紹介してしまいましょう。

ペンネーム「私をスキーに連れてって。」さん、ってまだ早ぇーよ!からの質問です。

Q、犬は鼻をふさがれても生活できるんですか?

まあ、できないことはないんじゃない。おれ鼻ふさいでも全然余裕だもん。でも、目をつぶってたら微妙だから、犬にとっての目でもある鼻をふさがれたら、やっぱ犬的にもきついだろうね。

ちなみに、犬は鼻がえらい発達してるおかげで、色が見えてないんだって。だから、犬の見てる世界は白黒らしいよ。なんか、ちょっとすごい気がしない?

だって、うちらが見てる光景と、犬やたぶん猫とか鳥とかも見てる景色は多分みんなばらばらなわけで。「空は青い」っていうのも、人間だけに見えてる色で、犬にとっては白に見えるかもしれないし、猫にしてみりゃ黒で、鳥は赤かもしれないじゃない。夜行性の動物なんか、昼間の色を知らないんだろうしね。

で、何が言いたいんだこいつはっていうと、犬は鼻をふさがれても、そいつに根性があれば生活できると思うよってことと、おれに見えてる青い色と、いま読んでくれてるひとに見えてる青い色が、ひょっとしたら違うかもよってことかな。

まあ、それでも毎日楽しく生きれりゃ、それだけで幸せじゃないか。

なんて、いまいちまとまらなかった…

 
│posted at 08:25:34│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年11月22日(Tue)

今年の風邪はしつこいわね~

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

6Fから新田さんがお届けする、秘密の放課後ブログ・スデクマ☆

今日のお便りはこちら、ペンネーム「ちょびひげ次郎」さんからで、

Q、今年の風邪はどうですか?

これまた、この季節限定のセリフですな。

毎年、「今年の風邪はしつこいね。」なんて言ってますが、今年も結局しつこいです。去年となんら変わりません。

ただ地球が温暖化しているので、もう20~30年くらいしたら、少しあっさりしたカンジになってるかもね。なんかもう、「最近ちょっと冷たくない?」みたいな倦怠期ムード?

そうなったら人類の勝ちでしょ。「ちょっと俺達距離置かないか?」とか、「ほかに気になるウィルスがいるんだよね。」とかの一言で風邪をノックアウト!きっとそんなにしつこくしてこなくなるでしょ。

あー、でもあんまり積極的に温暖化しない方がいいよ。うちらも大変になっちゃうから。風邪の相手なんかしてらんなくなるし。

 
│posted at 12:30:37│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年11月21日(Mon)

写真うつりって気にするほう?

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

6Fから新田さんがお届けする、お昼休みのウキウキブログ・スデクマ☆

今日もお便りが届いているので、さっそく紹介しましょう。ペンネーム「カズノコ兄さん」のお悩みです。

Q、写真撮る時にどうしても目が半開きになっちゃったりして、うまくいかないんです。どうすれば、きれいな思い出を残せますか?

なるほどね。撮られるときの基本がなってないカンジだな。っていうか、写真の時に限らず、常に誰かに見られてる意識を持たなきゃいけないのよ。じゃあ、そこんとこ詳しくお答えしましょう。

① まずは自分が一番よく見える角度を探す。この角度なら「オレ妻夫木」って角度、右斜め上35°とかね。

② で、「オレ妻」角度をキープしたまま、鏡の前で顔を作る。シチュエーションによって、笑顔やハンサム顔が求められるけど、まず初心者はできるだけ「自然な笑顔」を演出しましょう。

③ あとは瞬間的に「オレ妻」を出せるように、ふつうに立ってる状態からの「スタンディング・オレ妻」や、カメラに向かって背を向けてる状態からの「振り返ればオレ妻」、少し高度なところで、カメラのフレーム外から飛び込んでくる「フライング・ザ・オレ妻」の練習をしましょう。

1日15分の練習で、だいたい3ヶ月続ければ基本技はマスターできると思います。ただ、これでやっと半分。

あとは、これを会社の同僚や、いつも行くコンビニのお姉さん、駅ですれ違う気になるあの子の前などなど、出会う人全員に「オレ妻」で向き合って、「カズノコ兄さん」に対するみんなの思い出を美しいものにしてあげましょう(* ^ー゚)ノ

 
│posted at 12:30:27│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年11月19日(Sat)

灯油臭い

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

それでは、本日2通目のお便りいってみましょう。

ペンネーム「トロロごはん」さんからの質問です。

Q、最近、家の中が灯油臭いんですけど、どうしてですか?

灯油こぼしたからだろ、かあちゃんに聞いてみ。ちょうど、ストーブ出し始めるころでしょ。基本的に去年の残りだから少ないのよ、タンクに入ってる量が。んで、ストーブが「ピンコンピンコン」言い出して初めて気づくわけよ。

当然ポリ缶の中にもたいして入ってないんだけど、買いにいくのも面倒だから最後の一滴までタンクに入れようとして、ポリ缶をひっくり返して入れようとするわけだ。

そりゃあ、一年ぶりの灯油入れだから勘も鈍ってるってもんで、気づいたらタンクの外を伝って床にビダー、灯油くさー・・・あわてて拭いてもよけい広がるだけで、部屋全体が灯油くさー。

まあ、季節の風物詩だと思って許してやってよ。それが大人の対応ってもんでしょ。

 
│posted at 16:24:54│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年11月19日(Sat)

しまうまのしま

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

6Fから新田さんがお届けする新感覚ブログライフ・素手で熊を倒す方法、略して、スデクマ☆
昨日から始まったこのブログですが、さっそくお便りが(脳内に)届きました!

ペンネーム「のび太。をプロデュース」さんから頂きました、記念すべき最初の疑問はこちら、

Q、しまうまの”しま”は、生まれたときからあるのですか?

うーん、第1回目を飾るのに全然ふさわしくない疑問じゃないか。ま、いいや。さっそくお答えしましょう。

結論からいえば、生まれたときに”しま”はありません。そもそも生まれときは普通の馬です。茶色っぽいやつ。

んで、成長して、人間でいうと17くらいになると、夏休みにアクティブな連中が何人かでビーチに繰り出すようになります。だいたい、サーフィンやボディボードする派と、水を飲みに来てる派に分かれるみたいです。

ビーチでは、馬みんなが他の馬より目立つために必死です。そんな中、’70年代にあるスタイルの水着が大流行しました。夏休み中ビーチにそのカッコで来てた馬が日焼けしまくった結果、日焼けした部分が黒く、水着をきてたところは白くなってしまったのです。

つまり、しまうまの黒いところは日焼けで、白いところは水着跡なのです。

ちなみに最新情報では、21世紀になってもっと露出のはげしい馬がビーチに出始めてきてるので、10年後くらいにはしまうまの”しま”模様は全く変化しているかもしれません。

 
│posted at 08:25:58│ コメント 1件トラックバック 0件
2005年11月18日(Fri)

自己紹介などなど

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

名前:新田さん

おもに6Fにいます。よく口ずさむ歌はミスチルの【es】で、レミオロメンとかには、もうついていけてないカンジです。っていうか、すでに諦めモード・・・

身長:185cmでスレンダー(ウソ)

ここ5年くらいは、頭まわりしか成長していないっぽく、ついに7頭身きったとか、きらないとか。だいじょうぶか、おれ。

さて、

これからこのブログでは、日常出くわす様々な難題・珍題を、スカスカ解決していくので、みなさんの疑問・悩みなどを、内線や外線を駆使してお寄せください。

たぶん、↓ここの下の方にあるコメントとかでいいと思われる。

 
│posted at 08:23:47│ コメント 2件トラックバック 0件
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
