スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
│posted at --:--:--│
2006年09月12日(Tue)

Jリーグを見よう!

カテゴリー:スデクマ☆サッカー部記事編集

いやね、こないだ日本代表とサウジ、イエメン戦があったじゃないですか。
それぞれ0-1、1-0って結果で、しかも日本の取った1点がロスタイムだったじゃない。
それで友だちとメールしてたんだけど、「たくなんであんな相手に1点しか取れないんだよ」って。
おいおい、「ジーコの時だってそうだったじゃん」って返したら、
「オシムは何してんだよ」だって。

そこからは、こっちのメールもヒートアップ。

「チャンスの数では圧倒してたじゃん。ジーコの時なんて俊輔のセットプレーしかなかったっしょ。」
「でも、それで勝ててたじゃん。」
「あほか、俊輔の調子が悪かったW杯は惨敗だったじゃねーか。」

まぁそんなこんなで、結局彼が言うには「だいたいなんで代表選手なのにシュートが枠に飛ばないのよ。」ってとこ(ようするに決定力不足)に落ち着いたので、
「じゃあ、ほら週末Jリーグテレビでやるから見てみ。てか見ろ!」


そいで、週明け。
幸いなことに土日で、「横浜M-川崎F」、「G大阪-C大阪」、「浦和-大宮」という、只今トップ3の中継がされるという幸せなスケジュール♪

彼曰く、「やっぱ日本人下手でした。」

だそうで、そう言われたら言われたで「いやいや、そんなことはないよ。」と言いたくなっちゃう心境をグッとこらえ、
「だろー、普段リーグで枠に飛んでないのに、いくらオシムが監督だからって、いきなりできないって。」と大人の対応。


まぁ、決して日本人FWが下手ってわけじゃなく、チームのエースである外国人FWを活かす動きは満点なわけよ。前線からの守備も含めてね。
でもいざシュートってなると、ほぼフリーでもふかすふかす。

というわけで、日頃代表の試合を見て「何してんだよ、柳沢!」とか、「なんでそれを外せるんだよ、巻!」って方は、一度自分のひいきじゃないチームのリーグ戦を見てみるといいかも。

かなり冷静に選手の力量が分かりますから。
あ~、だからみんなしてヨーロッパのゲーム見ちゃうんだろーなー。

そんな週末(´・ω・`)

ブログランキング←でも10年前よりかはレベルは上がってるとも思うんだな。

スポンサーサイト
 
│posted at 12:33:16│ コメント 7件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫ももちぇ
URL│posted at 2006-09-12(Tue)13:51│編集
サッカーはこの頃、日曜日の深夜のニュースで
ちょいと拝見するタイプのももちぇである。
昔よりサッカー盛り上がってきてるけど、自分の街にチームがないとあんまりきにならなかったりするんだよね~。

あ、あるんだけどね。
≫富蔵幣造
URL│posted at 2006-09-12(Tue)17:21│編集
Jリーグでも外国人選手に頼る傾向があるんですな。日本のラグビーもこの嫌いがありましてスクラムやモールで相手からボールを奪うフランカーの役目はニュージーランドやサモア、トンガ出身の選手が多いです。よって優秀な日本人フランカーが育たないんですな。

NZにて太平洋五カ国対抗ラグビーってのがあったんですが日本は全敗。日本のホームで対戦しても比較的弱いフィジー、トンガに敵わないというもんでした。見ていて悲しいものがあります;;
≫monta
URL│posted at 2006-09-12(Tue)17:46│編集
W杯だけがサッカーじゃないのねぇ。
当たり前だけど改めて気付いた。
ニッタンと飲んだら熱くサッカー語ったりするんだろうなぁ。
うをお、そんなニッタン見てぇ(ってブログと同じだ)
≫新田さん
URL│posted at 2006-09-12(Tue)17:49│編集
ももちぇるんへ>>

なにげに各チームの特色が出てきてるから、どこかしらひいきのチーム持つと楽しいよ。
今おすすめは、大分、甲府、清水あたりかな。
予算が少ないながらも健闘してるであります。


富蔵さんへ>>

へー、これは勉強になりました。
Jリーグでは、チームの要になるセンターライン(主にフォワードとセンターバック)、それとなかなか育ちにくい左サイドの選手とかに外国人が偏りがちです。
まぁ、そこを押しのけて出てこないと、代表じゃ通用しないんですけどね。
≫新田さん
URL│posted at 2006-09-12(Tue)17:51│編集
もんたんへ>>

そそ、代表はピラミッドの頂点やけん、そこを支える部分を日頃見ておくと、より味わいが増すってこっちゃ。
≫ティコ
URL│posted at 2006-09-12(Tue)18:54│編集
私もつい最近のにわかファンですが、それでも10年前と比べると格段にレベルは上がったのでしょうね。

でも何でFWはどフリーでも外すのでしょうか。あるお方は日本人は器用に外すね、と皮肉を言っておられましたが・・・。

イエメン戦の遠藤選手が外した時はさすがに「ビーバー!!」と叫んでしまいました。いえ、もちろん愛称ですよ、愛称。
≫新田さん
URL│posted at 2006-09-12(Tue)19:11│編集
ティコさんへ>>

えー、話すと長くなるんですが、一説には民族性の問題があります。
欧米の方は元々狩猟民族で、日本人はもっぱら農耕民族の出です。
狩猟民族は自分の食べるものは自分で獲ってこなきゃいけません。
一方、農耕民族は天候不順等で不作の場合は、その集団ほとんどが苦しい生活を強いられます。
つまり、狩猟民族=個人責任、農耕民族=連帯責任といえるかもしれません。
そして連帯責任は、時として自分が責任を背負いたくないという精神を生み出します。

ゴール前の決定的なチャンス。
ひょっとしたらそういった民族性が如実に現れる瞬間かもしれないんです。


なぁーんてことを、夜な夜な語り合うこともあるぐらいめんどい男ですけん。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。