
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年06月19日(Mon)

へっちゃいとはなんぞね?

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

とーぅ!6Fで眠気満開の新田です。いや、もうなんか普通に歩くのも困難なくらい、頭とかくらくらしちゃったりして。ま、でも仕事はちゃんとしてますよ。これがまた不思議なもんでいつもより集中力が増してるかも。持続はしないけど・・・

つーことで、今日のお便りいってみましょ。えー、ペンネーム「チョップチョップフラワー」さんからですね。


Q、「へっちゃい」って何ですか??


ん、へっちゃい??結構いろんなトコで使わない?まぁ多様すぎて逆に意味が分からないっていうケースはあるよね。

使い方については、いろいろあるから簡単なとこからみてみようか。


へっちゃいについてのケーススタディ 



■お腹がすいた場合


A「ねぇ、ちょっと小腹減らない?」
B「う~ん、そうね軽く何か食べたいね。」

A「じゃあ、ちょっとへっちゃらない?」
B「あ、いいよ。どこでへっちゃる?」

A「やっぱ、ファミレスとか?」
B「いやー、おれファミレスじゃへっちゃれねーんだわ。」

A「じゃあ、雀荘は?」
B「いいねぇ、へっちゃろ!」


この場合はですね。まず最初のAさんの「へっちゃらない?」は、「どこかで食べて行かない?」的なニュアンスですね。当然Bさんもその意図を理解し返答するわけです。
しかし、次のBさんの「へっちゃれねーんだわ」ですが、ここでは「落ち着かないんだ」という意味に変化してるのが手に取れますね。
で、最後の「へっちゃろ!」では「オッケー、行っとこ」とうふうに変化していったわけです。

このように、「へっちゃい」が会話・文章の中において、その意味を変えていく手法を、「へっ置換法」と呼びます。

じゃあ、もっと「へっちゃい」について勉強していく前にいったんCMでーす。

ランキング←へっちゃる?




【ポイントUP】コクヨ マリメッコ Unikko(ウニッコ)【税込】EAM-UMTX1-1 [EAMUMTX11]

テクスチャーマウス コクヨ マリメッコ EAM-UMTX1-1 ウニッコ
マリメッコ・デザインマウス[Mサイズ] EAM-UMTX2-1R(レッド)

フィンランドのmarimekko(マリメッコ)ってとこのマウスです。ちょっとよさげだったもんでご紹介~。
下の段のはちょっと小振りサイズだそうな。今回はちょっとマジメにアフィリエイトでした。




チャラッチャチャラッチャーン♪スーデークーマー♪♪


■待ち合わせにて


A「もしもーし、今どこー?」
B「んー、ちょうどへっちゃい前通過でーす。」

A「あー、じゃあもう5へっちゃいぐらいだね。」
B「そうだねー。でもちょっと道がへっちゃってるから・・・」

A「そう、じゃあ先にへっちゃってるかも。」
B「ああ、いいよいいよ構わないで。」

A「んじゃー。」
B「あーい。」


さて、先程の例よりもちょっとレベルアップしましたね。

まず、最初のBさんの「へっちゃい前」ですが、ここでは明らかに場所として認識されてます。しかしそれに対しAさんの返答では、「5へっちゃい」ときてます。つまり時間・空間的認識と言えるでしょう。またその後のBさんの「道がへっちゃる」では、道路状態を如実に物語り、Aさんの「先にへっちゃる」では動詞へと変化していきます。

このように、名詞で始まり、動詞で終わる活用法を「ナ形へっちゃ活用」と言います。

では、もう少し難しいケースも勉強してみましょうか。



■教習所にて


A「はいじゃあ今日は坂道へっちゃいからね。」
B「はい、じゃあ早速。」

A「てちがーう、まずは始動前へっちゃいだろ。」
B「ああ、すいませんすいません。」

A「じゃあ、ほらギアをへっちゃいに入れて。」
B「はぁ・・・」

A「徐々にアクセルを踏みながら、半へっちゃいして。」
B「なるほど~」


これはもうBさんはさっぱり意味が分かってませんね。完全にハンコをもらいたいが為の分かったフリです。このようなケースを「へったかぶり」と呼びます。


それでは、最後に最上級を勉強しましょうか。



■土壇場にて


A「うおおおおぉぉぉぉーーー!いいかーここが正念場だぞー!!」
B「アイサー!」

A「まずは、左舷へっちゃらへ、へっちゃリングをへちゃらえ!」
B「アイサー!へっちゃリングをへっちゃいつつ、へっちゃります!」

A「よーしよし!来たぞ!上空500へっちゃいに敵へっちゃい来襲!」
B「アイサー!ただちにへっちゃ場に急行、即座にへっ砲のへっ備にへっちゃります!」

A「ガーガガー・・・こちら、へっち。こちら、へっち。」
C「ピーガー・・・オーケイ、こちら、ゃい。へっちどうした?」

A「上空よりへっちゃられてるんで、へっ砲の許可願いたい!」
C「いや待て!まだへっ砲は試験段階だ。へっち部の許可を得ねば・・・」

A「そんな、へっ長なこと言ってられますか!」
C「わ、わかった・・・ただし、2へつだけだぞ。」

A「へちゃってますって!任せてくへちゃい!」
C「へ球の未来を頼んだぞ!」

A「よーし!へっ砲発射へっ備せよ!」
B「アイサー!いつでも、へっケーですよ。」

A「2へつもらったからな!」
B「へへっ、失敗はへらされないですね。」

A「お前ならへれる。自分をへんじろ!」
B「アイサー!任せてくへちゃい!」

B「いよぉーし、へち子!へち郎!オレが今へちけてやるからな!」

B「オレのへちざま、よく見とけーーー!!」


ヘッッッボォーーーン!ヘボォーーーン!!


A「やったかーー!?」
B「アイサー報告します!敵へっちゃい全へつ!敵へっちゃい全へつ!」

A「よくやった・・・これでへち子ちゃんたちにも、花へけできたな。」
B「アイサー・・・・」


~ へ ~



ごめんなさい。また変なのできちゃいました・・・┐( ̄ー ̄)┌


ランキング←へリックしとく?


 
│posted at 17:33:00│ コメント 18件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫郁貴
URL│posted at 2006-06-19(Mon)18:19│編集
へっちゃいが活用出来たなんて、知りませんでした。
日頃、間違った使い方をしてしまっていたので、改めます。
≫みか
URL│posted at 2006-06-19(Mon)19:00│編集
私ゎいつもへったかぶりをしてしまいます。
あっ、でもそんなにゎしてませよ?
お菓子の名前とかわかんない時ゎたまにへったかぶりです。
今日から直します☆
≫ベルナール
URL│posted at 2006-06-19(Mon)19:55│編集
えっ?
へっちゃい て、ジーコの和名じゃなかったんですか?
≫新米フリーランサー
URL│posted at 2006-06-19(Mon)20:09│編集
へっちゃいを始める前は、階段の上り降りがホント辛くて。
へっちゃいを始めてからは、おかげさまで20代の頃に若返った気分です。
毎朝、3へっちゃい。
これが私の若さの秘訣です。
    田中 権平(52歳・農業)
≫suig-k
URL│posted at 2006-06-19(Mon)21:10│編集
今日、NHKのニュースみていたら、アナウンサーが
「10時のへっちゃいです。今日、へっちゃいを訪問中の麻生外務へっちゃいが北へっちゃい問題をへっちゃるための共同へっちゃいをへっちゃりました。」

ってへっちゃってました。

≫H×S
URL│posted at 2006-06-19(Mon)21:40│編集
僕もよくへっちゃります。
みんなオラに力をくれ―っ!!
チャ~ラ~へっちゃら~♪

界王拳10倍ぐらいまではへっちゃれますよ♪
≫@かずみ。
URL│posted at 2006-06-19(Mon)22:03│編集
師匠ーー。勉強にへりましたーー。

ナ形へっちゃ活用まではへかいしてへりましたー。
へはり。最上級は私にはまだへはいかとーーー。

へっしゃん。?へっちゃん。?
「ほっしゃん」の正しいへり方はどちらへるかーー?
≫あず
URL│posted at 2006-06-19(Mon)23:08│編集
へっちゃる、へっちゃるとき、へっちゃれば。
って、明日から使っちゃいそう~。
どうしよう。
案外みんな流してくれたりして。

≫ももっち
URL│posted at 2006-06-19(Mon)23:31│編集
おばんです☆京都風?

へっ置換方。。今後の受験生には必須項目ですね!!覚えることがたくさんあってたいへんだぁ↓

もう試験は来年1回で終わりたいももっちでした(^^)
≫ちゃむにぃ@チェンバリンと共に
URL│posted at 2006-06-20(Tue)00:38│編集
友「もしもーし、今どこー?」
ち「コンビニ」
友「どこのだよっ!!」

なんてシバシバ。


5へっちゃいぐらいだねー、は今度使ってみますわ笑
≫富蔵幣造
URL│posted at 2006-06-20(Tue)01:04│編集
ワシが日本から離れている隙に日本語もフランス語並に難しくなってしまったのう;;

因みにフランスのド・ゴール国際空港では「へっちゃい」と言うと銃を持った対テロリスト部隊に射殺されるので要注意。
≫ゆう
URL│posted at 2006-06-20(Tue)07:20│編集
新田さん、そんなへだらないことばっか言ってないで
早く素手でヘマを倒してください。v-217
≫新田さん
URL│posted at 2006-06-20(Tue)08:52│編集
郁貴さんへ>>

そうなんです。いろいろな活用法があるみたいですよ。
って、日頃使ってんのかーい!


みかりんへ>>

おお、こんなとこにもへったかぶり子ちゃんが!
大丈夫、オレも仕事中へったかぶってばっかだから。人生勢いよ、勢い♪


ベルちゃんへ>>

辞意子←こんなカンジじゃん?
って、微妙にシャレになってない当て字になっちまったい┐( ̄ー ̄)┌


田中 権平(52歳・農業)さんへ>>

そうですかそうですか。
毎朝のへっちゃい、かかせないですよね。しかも今ならほっちゃいまでついてイチキュッパですもんね♪


suig-kさんへ>>

やや、どうもへじめまして。
共同へっちゃいをへっちゃっちゃいましたか!そうなれば日本もへりださなければなりませんね。
僕も気を付けます。


塾長へ>>

なぁんと!あの主題歌を歌ってたの塾長でしたか!?
ん、なんか違うのん??

僕は5倍ぐらいのカレーで、もうへーへー言ってます。
≫新田さん
URL│posted at 2006-06-20(Tue)08:59│編集
へゃずみん。へ>>

ね、日本語ってほんと奥が深いよね~。
つかー、へはい。って!気が抜けますからー(´・ω・`)


あずりーへ>>

いやいやいや、さすがにつっこんでくれるでしょ!
だって、意味通じないしー(・ε・)


ももっちんへ>>

おばんどす。京都風?って今朝だし・・・
試験はもう受けたくないお年頃です。ま、受験とかもテキトーに流してきた人間が言うことじゃあないけど・・・いてて


ちゃむにぃ@チェンバリンと共にさんへ>>

新「もしもーし、今どこよ?」
友「甲州街道!」
新「の、どこだよ!」

あるある。
って、ショートコントのコーナーかいな!


富蔵さんへ>>

ヘボォン、ヘボンヌ?
撃たれちゃ敵いませんってば!みなさんご注意下さい。


へうちゃんへ>>

へい。もうへだってないで、へやいとこへでで、へまをへちゃってきます。
通じてる??
≫へんた
URL│posted at 2006-06-20(Tue)09:14│編集
で、もっちゃりって結局どんな意味だったんです?
≫Ns
URL│posted at 2006-06-20(Tue)10:51│編集
何言ってんだか・・・全然・・・解らんv-12 へっ中の事かと思ったけど・・違ったようで・・・。お邪魔しました~~
≫へへちぇ
URL│posted at 2006-06-20(Tue)11:19│編集
あーっ!!!!
完全にへっちぇれてましたーっ!!
今日も仕事でへちゃってるわけでした。
≫新田さん
URL│posted at 2006-06-20(Tue)12:42│編集
へんた・・・い??さんへ>>

もっちゃりは、土俵際で体勢入れ替えていなす技だす。


Nsさんへ>>

初めまして!って、しもうた~・・・この記事が第一印象になってもうた~。
ぜひまた遊びに来てください(´・ω・`)


へへちぇんへ>>

それはそれは、おへかれさま♪
関東は朝からへれてんだけど、湿度かへちゃくて敵わんです。
今日も一日へんばろー!へー!
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
