
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年06月15日(Thu)

スペインvsウクライナ ~それは美しいハーモニー

カテゴリー:スデクマ☆サッカー部記事編集

とにかく素晴らしいの一言!前半からスペインの持ち味である細かいパス回しが、ほんと全員が連動して動いてワンタッチ、ツータッチで軽快に繋がっていくんですよ。その中心は言わずと知れた、シャビ&シャビ・アロンソ。それに前線でフェルナンド・トーレスとビジャがサイドで受けて、ルイス・ガルシアや両サイドバックがフォローしていったり、ほんと魅惑的ったらありゃしない。

んで、そんなパス回しで固い(はずだった)ウクライナ守備陣を翻弄し続け、ふっと中盤が開いた所に、スペインハーフのセナ(スペインに帰化したブラジル人だそうな)がするするっドリブルですり抜けて目が覚めるようなミドルシュートでCKを取ると、ニアに飛び込んだシャビ・アロンソがヘディングゴール!さらにウクライナにはアンラッキーなカタチで2点目も失います。

一方前半のウクライナは徹底マークされたシェフチェンコに一発縦パスのイメージばかりで、攻撃が全然カタチになりません。ただ、ちょっとオフサイド狙いにバランスが傾きすぎてる感のあるスペインディフェンスラインの裏を取れそうなチャンスはあった。残念ながら、全部オフサイド取られたけど・・・

後半2人を変えたウクライナが攻勢に転じるものの、中盤からのスルーパスで抜け出したフェルナンド・トーレスがPKを獲得。しかもウクライナディフェンスが一発退場のおまけ付きで勝負が決まっちゃいました。

その後は、完全に封じられたシェフチェンコをおとりに使いつつ、10番ボロニンの惜しいミドルシュート(後半16分くらい)できっかけを掴むと、吹っ切れた攻撃を展開しました。ただ、ゴールには繋がらず。

そして、最後に圧巻のゴールが待ってました。中盤高めでボールを奪ったプジョルが得意の体の後ろを通すフェイントで相手をかわすと、ワンツーからスピードに乗ってフェンルナンド・トーレスにパス→それをダイレクトシュートでゴール左隅へズッバーー!!美しすぎる4点目が決まりました。

とにかく試合全体を通して、スペインの攻撃の良さ(長短混じったパス、隙あらばみせるドリブル等々)が目立ちに目立った印象です。ちなみに今回はセスク・ファブレガスが初登場、しかも控えには、レジェス、ホアキン、イニエスタがいたりで、まだまだ底知れない力を秘めてそう。オランダとともに好印象です。

そして、ウクライナ!残念ながら相手が悪すぎたかも。残りのチュニジア、サウジをきっちり破っての決勝トーナメント進出を祈ります。

それにしてもスペインいいチームだわ~。

 
│posted at 00:13:55│ コメント 6件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫ほくろげ
URL│posted at 2006-06-15(Thu)01:21│編集
スペインやばいわ~。
強すぎ!
今、流れでサウジ観戦中。
≫boban
URL│posted at 2006-06-15(Thu)01:30│編集
いいですねぇ、スペイン。
僕はホアキンとルイス・ガルシアと
シャビ・アロンソとカシージャスが好きです。
≫monta
URL│posted at 2006-06-15(Thu)08:58│編集
ふふ、こりゃポイント頂きか(・∀・)
≫新田さん
URL│posted at 2006-06-15(Thu)09:16│編集
ほくろげさんへ>>

強いかったですね~。
あとは、強豪相手にフェルナンド・トーレスがどこまで踏ん張れるかかもしれません。


兄さんへ>>

ほとんじゃん!!
僕は、ルイス・エンリケとイエロとナダルが好きです。
なにげに、カニサレスがまだ代表に選ばれててビックリしました。


もんたんへ>>

あるよあるよー、スペイン!
なんと大量15Pのチャンス!

意外な穴場だったな~。
≫boban
URL│posted at 2006-06-15(Thu)16:34│編集
古いよ、新田さん。笑

でもスペインはタレントもどこにも負けないほど
豊富だし、すばらしいんだけど。

信用できないんだよなあ。笑

優勝する力は絶対にあるのに。
≫新田さん
URL│posted at 2006-06-15(Thu)18:46│編集
兄さんへ>>

分かる分かる。昔っから無敵艦隊なんて呼ばれつつ、本番ではころっと負けてましたからね。
どうしてもオランダとともに勝負弱いんじゃねーか感は拭えません。

優勝は、フェルナンド・トーレスがどこまで通用するか次第だと思ってます。
ま、いずれにしろセスクやレジェスが中心になりそうな次回大会は大本命かもだけど。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
