スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
│posted at --:--:--│
2006年05月18日(Thu)

バナナを使った料理を紹介しましょう

カテゴリー:スデクマ☆通常業務記事編集

うぃーす。ようやく昼休みでーす。

今日は朝(3:30)からサッカー観てたから、もう9時間も起きてます!ワールドカップ期間中は4:00キックオフの今からリハーサル気分。ちなみに、日本vsブラジルも4:00からっす。

あ~つらいながらも楽しい日々が始まるな~。すっげー楽しみ♪新田です!


では、今日のお便りですね。ペンネーム「バナナ大使」さんからです。



Q、バナナが大量に余ってしまったんですが、バナナを使った美味しい料理ってなにかないですか?


おお、よくぞ聞いてくれた。こう見えてもオレ、2005年ベストバナニストなんだよね。もうバナナの事ならなんでも聞いてよ!

なになに、バナナが大量に余っちゃったのね。それは賞味期限が過ぎてるのかな?それともまだまだ食べれるのかな?

一般的にバナナって痛みやすい食べ物って認識が強いと思うんだけど、黒くなりだしてからでも長いこと食べれるんだよね。じゃあ、今日はまずそのへんのトコから掘り下げてみようか。


ランキング←バナナはあれに入りますか?
じゃあ、まずはバナナの状態ごとのカテゴリーを勉強してみよう。



ステージ1.『ミドリン』


これはまだバナナの黄色が出てくる前の状態のバナナだよね。もちろん身も小ぶりだし固いから、そのまま食べるのには適さない状態だよね。

ただ、野生の猿や早く帰ってもらいたいお客さんにお出しするには最適の状態といえるかな。



ステージ2.『脱ミドリン』


若干黄色みが出てきた状態ですね。固めのバナナが好きな方はこのステージ2が一番食べ頃でしょうね。甘みに偏りがあるのが特徴ですね。

ちなみに、『脱ミドリン』に合う料理としては、麻婆春バナナがダントツでオススメ。豆板醤の辛みとバナナの甘みと春の軽やかさが軽妙にマッチしますね。



ステージ3.『ザ・バナナ』


ステージ2をクリアしたら、もうこれぞバナナってバナナになります。全身黄色で大きさもこの時点でMAXになりますね。

見た目的にも抜群だし、多少固さはあるものの大勢の人に好かれますから、そのままお出しするのがもっとも適切です。バナナ本来のお味を堪能して頂きましょう。



ステージ4.『あざ付き』


黄色いバナナよりも少し黒みが目立つ状態のバナナを業界用語で「あざ付き」って呼んでます。バナナ通の方(バナ通)には、この状態が一番美味いんだよっていう意見が多いですね。
たしかに見た目的にも悪くはないし、なにより口に含んだ時の「グニャ」感はステージ4のバナナにしか演出できない触感です。もちろん甘みも「ザ・バナナ」に引けをとるどころか、もっと甘いですよ。

当然そのままでも食べれますし、ケーキやスムージーなんかにしてもいいですね。



ステージ5.『ブラッくん』


ここでバナナの表面の黒の比率が黄色を上回ります。見た目的にもかなり汚いし、やや病的なバナナの印象を与えています
。が、この時期のバナナというのは、人間のボケ細胞を刺激する「βバナローロα菌」を大量に含んでますので、絶対に笑いを引き起こさなければならない状態で食べると効果的というのが、町の研究者の間で話題になってますね。

この状態ではそのまま食べるのは見た目的にあれなんで、例えば味噌の変わりに、バナ汁とか、バナ田楽とかいった楽しみ方が一般的です。



ステージ6.『しょんぼり』


もうバナナの最終形態といえるでしょう。犬でいうと8歳くらいですね。若いときの瞬発力や持久力はもうありませんが、有り余る経験値でそれを補おうと必死です。ただ、その必死さがかえって空回りになってることに気付いてないようですね。

おとなしく縁側で干してあげて、干しバナナにするのが最適でしょう。



さて、以上のようにバナナの状態によって最適な料理は多岐に渡るわけですが、どんな状態のバナナでもいける料理を最後に紹介しますね。



『レバナナ炒め』


材料:ニラ バナナ 塩・胡椒 中華だしの素か鶏ガラスープ 醤油 ごま油 片くり粉


1.ニラを4~5cm程度の長さに切りそろえます。

2.バナナを手頃な大きさに素手でちぎります。ボールに入れた牛乳に5時間ほど漬けておくとバナナの臭みが取れ、甘みがより増します。またこの時、塩・胡椒で下味をつけておきましょう。

3.片くり粉をバナナにまぶし、中温の油で軽くあげましょう(素手で)。

4.あげたバナナに調味料をまぶします(勘で)。

5.熱したフライパンにごま油を注ぎ、ニラを一気にいれ炒めます。

6.ここで一度ニラを取り出し、ごま油を10デシリットル足します。

7.10デシリットル注いでる間、左手がお留守になりがちなので気を付けましょう。

8.最後にフライパンにニラを入れ強火で炒め、バナナと混ぜれば「レバナナ炒め」の完成です。



それでは、未来のベストバナニスト目指して頑張って下さいね!

美味しいバナナ生活を送れることを願います。


全ての皆様にバナナを込めて、バナナーナ♪ ←山上かっ!


ランキング←バナナはお好きですか?僕はふつうです。

スポンサーサイト
 
│posted at 12:18:01│ コメント 8件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫monta
URL│posted at 2006-05-18(Thu)12:39│編集
相談です。
僕のバナナが「しょんぼり」気味なのですが
良い調理方法ありませんか??
≫@かずみ。
URL│posted at 2006-05-18(Thu)12:41│編集
ちわっ!
ニッタン。料理のネーミング間違ってるよ。
それをいうなら
『ニラバナ炒め』
レバーは入ってないでしょ。
昼休みに携帯からはきついよ。
んでどんだけ更新してんのよ。
≫はぐれ雲・・・
URL│posted at 2006-05-18(Thu)17:02│編集
バナナ話題で・・・スクロール5回転半!?ぶんの記事?・・・見事です!
「レバナナ」は「レバー」の「バ」と「バナナ」の「バ」を引っ掛けた?と思われます・・・が
いち~ち、説明せんでもええ~!ってか(爆)・・失敬。
≫新田さん
URL│posted at 2006-05-18(Thu)18:45│編集
もんたんへ>>

おう!あるよ。調度いい料理法。
チベットの方だけど、行きます??


@かずみ。ちゃんへ>>

あい。言われるまで気付きませんでした。テヘッ♪
ちなみに5月は怒濤の更新月間ですんで、あしからず。
来月はたぶんワールドカップでバテバテだろうし。


はぐれ雲・・・さんへ>>

やや!ミキティ越えましたか!
えーと、レバナナは単純にオレのうっかり(≧▽≦)でした。
≫ゆう
URL│posted at 2006-05-18(Thu)22:14│編集
バナナネタパクリました。
あい。ごぼ。(←略してるし間違ってるし)
≫新田さん
URL│posted at 2006-05-18(Thu)23:56│編集
ゆうちゃんへ>>

なるほどパクリですか。素晴らしいです!
そもそも世の中のものは全てパクりといっても過言ではないからね。ようは全てのものが、なにかしらのアレンジであると思っているからです。

あれ、なんかさっき書いてた記事の口調でコメント返してしまった。
あい。ごん。 ←なんのこっちゃ分からんし
≫2006年バナニスト候補♪
URL│posted at 2006-05-19(Fri)00:46│編集
あれだけバナンのコトについて
生き生きと語ってるのに、最後で「普通です」って?

私もバナナ大好きぃ~って伝えようと思っていき揚々としてたのに。
2006年のバナニストは頂くばいばなな。
≫新田さん
URL│posted at 2006-05-19(Fri)08:23│編集
2006年バナニスト候補♪ちぇんへ>>

だって、バナナよりメロンとかスイカとかイチゴとかモモの方が断然上位だもん。
たぶんバナナは、キウイ・グレープフルーツあたりと同じくらいかな~。

おい!バナナに失礼やで!
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。