
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年05月18日(Thu)

CL決勝 バルセロナvsアーセナル

カテゴリー:スデクマ☆サッカー部記事編集

ついにきましたよ、チャンピオンズリーグ決勝戦!実力通りきっちり勝ち上がってきたバルセロナ対念願の決勝進出アーセナルの一戦です。

戦前のイメージでは、やはり攻めるバルセロナ対守るアーセナルといった構図だろうなぁと思ってたわけですが、開始早々からアーセナルがガンガンプレッシャーをかけます。大一番に向かうにあたっての点を取って勝つんだという意志表明みたいなもんかしら。

そんな流れが功を奏してか、いきなりアンリがキーパーと1対1のシーンのビッグチャンスを迎えます。しかしここはキーパー・バルデズの好セーブに阻まれます。

それでも、さすがのバルセロナ。前半10分あたりからいつものピッチを幅広く使った素早いパス回しと、そこに織り込む個人技で徐々に落ち着きを取り戻し、やっぱり攻のバルサ、守のアーセナルの展開になっていきます。

それでもアーセナルは、フレブ-エブエの右サイドコンビや、リュンベリ-アシュリー・コールにアンリが絡んでチャンスを演出、一方バルサはロナウジーニョが徹底マークされ若干攻めあぐねてたかな。

そんな中、前半20分ロナウジーニョが中央で下がって前に仕掛けると、アーセナル守備陣5人くらいの視線を釘付け!と同時にエトーが爆発ダッシュ!ディフェンスの裏を一気に突くと、そこにぴったりパスが通り、守護神レーマン一発退場。こうなるともうアーセナルは明確にカウンターのイメージで戦うわけで、攻撃はアンリ頼みとなっていきました。まぁそれでもアンリ一人でどうにかなっちゃうんですけどね。

そこからはもう敢然にバルサペース。中央からサイドから、ミドルシュートにアーリークロスにあのてこのてで押し込むものの、ここがサッカーの面白いところで、アーセナル・エブエが右サイドを突破、ファウルをもらうと、アンリのFKにどんぴしゃヘッドのソル・キャンベル!

これでより一層ゴール前にカギをかけるアーセナルに対し、前半ロスタイムにまたロナウジーニョ-エトーがきらめくもののポスト直撃!惜しい!


そんな展開で後半に続いたりします。
さて、後半戦。

バルサは点を取るために動きます。後半開始からイニエスタ投入に続き、ラーション、ベルッチを次々に投入し前掛かりに攻めてきます。

前半にも増してボールを支配し続けるバルサに対して、今度はアーセナルのカウンターが冴え渡りましたね~。主役はアンリとリュンベリ。左サイドで押し上げるベルッチの裏スペースを突破しまくり、二人だけでチャンスを作るんです。いやいやいや、もう1点入ったら勝負決まるぞって展開ですよ。


しかし、ここでバルサが魅せました。左サイドでエトーが持つと、ワンツースリーのダイレクトパス交換で最後は裏に抜け出したエトーが心憎いばかりに落ち着いて同点ゴール。もう完璧にイメージがシンクロしたプレーでアーセナル守備陣を切り裂きましたね。これが日本代表でも見たいんだ!ってのは余談。

そしてその5分後、右サイドで粘ったラーションからのここしかないっていうスルーパスに走り込んだベルッチが逆転ゴール。マークについてたリュンベリはラーションのパスに足を出して完全に置き去りにされちゃいました。


その後はデコを中心に、アーセナルにプレスの掛けどころ絞らせない、例によって素早く幅広くパス回しでしっかりボールをキープし続けます。アーセナルもレジェスを投入するものの見せ場なくタイムアップ。


ゲームプランをほぼ完璧に遂行したアーセナルでしたが、やっぱり最後は足が止まっちゃったかな。個人的には、レーマンの退場で早々にピレスが引き上げちゃったのと、ベルカンプの勇姿が見れなかったのが残念。

でもなによりこの大一番でも魅せるサッカーに徹したバルサに大拍手を送りましょう。とにかく全員がよく動いてホントに幅広く素早くボールを回したかと思えば、サイドからエトー、ジュリが爆発ダッシュ、そしてロナウジーニョが魅せるファンタジー。個人を活かすためのチームってカンジがもう最高っす。


いやぁ朝からいいもの見せてもらいました。

では、今日も一日頑張りましょう。ふぁ~あ(-_-)zzz


ランキング←多分ワールドカップ期間中に体壊すと思う。

 
│posted at 05:16:24│ コメント 5件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫monta
URL│posted at 2006-05-18(Thu)12:29│編集
そうだ!すっかり忘れてた。
ここはサッカーブログでした。
というかジャパン以外の試合に
そこまで気合いが入るって
相当のサッカー部ですね?

今度、妄想サッカーお願いします(・∀・)
≫新田さん
URL│posted at 2006-05-18(Thu)12:33│編集
もんたんへ>>

いやもう、これは完全に趣味の世界っす。
こうやって書いておくと、いつか見返した時楽しいかなぁみたいな。そんなノリで。

ちなみにそのうち、みんクマで妄想サッカーみたいのやる予定です。でも、多分週末かも・・・
≫boban
URL│posted at 2006-05-18(Thu)13:08│編集
いやぁ、いい。
やっぱりチャンピオンズリーグはいいですねぇ。
大好きですよ。一番好きな大会です。
終ってちょっと寂しいですが、今年は
いいものが残ってますものね。W杯。
やっほー。
≫だいすけ
URL│posted at 2006-05-18(Thu)15:49│編集
あー!!決勝見忘れた・・・orz
今日だったのか・・・あーしまったなぁ(泣

う~ん。ラーションの勇姿を見たかったのに↓↓
≫新田さん
URL│posted at 2006-05-18(Thu)18:39│編集
boban兄さんへ>>

これでトヨタカップにバルサ来ますね♪
W杯も楽しみだし。言うことないっす。


だいすけさんへ>>

あーそいつは残念!
しかもラーション大活躍だったし。まぁ今年はいろいろあるし♪
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
