
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年05月23日(Tue)

輝け第1回!お絵描き選手権!!

カテゴリー:みんなdeスデクマ☆記事編集

この度はお日柄もよく、こんなにたくさんの方々にご来場頂きまして誠にありがとうございます。

さて先日、当アトリエ・スデクマから天才の卵が発見され各地で反響を呼んだわけですが、どうやらその事が全国の画伯たちに火をつけてしまったようです。

ということで、本日は当アトリエに寄せられた作品を展覧するとともに、「輝け第1回!お絵描き選手権」と題しまして表彰の方も兼ねさせて頂こうと思います。

なお、表彰については当アトリエ当主であられます、新田理事長にお願い致しております。以下、理事長から頂戴いたしました手紙を代理して読ませて頂きます。

「今回は当アトリエの産み出した天才・モリッチに数々の挑戦を頂いてありがとうございます。わたくし新田は、戦前より絵画をはじめ多方面にわたります芸術作品の創作、収集を生業とし今日まで生きながらえて来たわけでありますが、ひとえに絵というものは・・・」

え~長いので、このへんで切り上げらせてもらいます。


それでは記念すべき第1回のテーマ「ディズニーキャラクターが○○してるところ」です!

傑作ぞろいのお絵描き選手権!どうぞ、ご堪能下さい!!


ランキング←入場券をお買い求め下さい。
みかさん


「ディジーがぬいぐるみを抱っこしてる所★」



mika01MINI


これはまたでっかいぬいぐるみです、左の耳が今にも取れてしまいそうなくらいのくっつき加減も絶妙ですね。
そして、目の下のクマが見事におばちゃんぽさを演出してます。また、ディジーの左足がどうなっちゃってるかも気になるところです。
しかし、パッと見いっぱつでディジーと判別できる点。そして何より弾けんばかりのディジーの笑顔!まるで、みかさんがこの絵を楽しんで描いてくれたのが乗り移ったかのようで、見ているこっちまで笑顔させてくれる作品です。





みかさん


「ピグレットが跳び箱跳んでる所★」



mika02MINI


これもまた素晴らしい作品です。今までに見た事のないピグレットですね~、なんといっても首がないですからね~。そして遠近法を全く無視したまるで騙し絵のようなデカさを誇る左手と、そんな気合いいれんでも飛べるだろ~という低さの跳び箱。
ディジーが可愛らしさを押し出した作品だとしたら、こちらはみかさんの天才ぶりをかいま見る事ができます。
ただし、足の裏の立体感の描写と、ピグレットが決して見せる事のない凛々しい顔の表現は特筆に値します。





komeさん


「ハチミツを食べ過ぎたプーさんが、ラビットの家の出口にハマっているところ」



kome01MINI


出ました!ケツのドアップです。しかし名シーンを完全に再現しているのも事実。惜しむらくは、この作品最高の盛り上がりどころでもある、ラビットがプーのケツに面白アートを描くシーンを取り上げてくれれば言う事なしでしたね。
それにしても今回唯一のドローでの参加。この発想力には舌を巻くばかりです。





新田理事長


「ドナルド、風呂に入る」



nitta01MINI


もはや有名な理事長独特のニッタッチで描かれたドナルドですね~。ニッタッチの特徴は今さら言うのもなんですが、目が上手く描けないのを誤摩化すというのがまず大前提である点、そして周りに小物を配置し可愛らしさを演出する事で女性に好印象をもたれようとする点ですね。
この作品はまさにそんな理事長の思惑通りの作品と言えるでしょう。





ヨンディさん


「劣悪状況下における強制労働」



yondy01


これはきましたね~、ツッコミどころ満載です。
ますなんといってもディズニーキャラクターというテーマを知らないと一体何を描いてるんだか分からない、ていうか分かってても、これがプーさんとラビットだと言う事に気付けるかどうか。仮に気付いたとしても、プーのこの感情のなさそうな目、引き締まったボディ、自慢の赤シャツも全く無視ですから、いやこれはプーじゃないと思ってしまう可能性大です。
また、ラビット(らしきもの)に働かせてるにも関わらず、収穫してるのがニンジンですからね。ハチミツじゃねーのかよ!なんてツッコミも外せませんよね。





bobanさん


「ミッキーになってみたミッキー」



boban02


世代を感じさせてくれる作品です。もはや何で1年3組だよなんてツッコミは必要ありませんね。
リアリティを追求した上半身と、途中で描くの飽きたのかよと思わさんばかりの下半身のギャップ、見事の一言です。
しかしなによりもこの作品の醍醐味は、ジャケットをズボンの中に入れてしまってるばかりか、なんと手袋の中にまでもインしちゃってるところです。股間のもっこり加減も印象的ですね。









あちこ&あち葉さん


「アリエルがオカズになってるところ」



achiko01


この作品はあちこさん親子による合作になっております。なんと、アリエル以外の部分については、あちこさんのご息女であり見習いくのいちである、あち葉ちゃんが幼稚園で作ったものであり、アリエルに色を塗ったのもあち葉ちゃんなんです。
弱冠5歳にしてこれだけの完成度!そして母の手による、やたらセクシーポーズなアリエル!いったいどんな親子になるんだよって作品です。









くまおさん


「ミッキーが凧遊びしてるところ」



kumao01MINI


これまた可愛いミッキーの登場ですね~。かなり少ない線で構成されているにも関わらず、これだけミッキーの愛らしさを表現できるのはくまおくんをおいて他にいないのではないでしょうか。
そしてこの作品いちばんのツッコミどころは、なんといってもタイトルに隠されています。タイトルでは「ミッキーが凧遊びしてるところ」ってなってますが、遊ばれてんじゃん!!
世界の人気者ミッキーもこうやって人気を稼いでるんですね。









ももちぇさん


「リングに上がって挑発するぷー」



momoche01



おっと、ここでカリスマモデル・ももちぇさんの作品です。これは今流行のメイドとプーのコラボですね~。男心をくすぐってんのか、女心をくすぐってんのかの中途半端感が堪りません!
そしてなにより、スリムながらも若干バストのあるプーと、挑発してる右手の先にある「ちょり、ちょり」、これは一体何語による挑発なのでしょうか!?
もともと画力があるだけに、次回は対戦相手も描いてもらえるといいですね~。








satoshiさん


「ミッキーが白いモノに依存しているトコロ」



satoshi01MINI


いやいやいや、もうこれは依存どころの騒ぎではないんじゃないでしょうか。こんなミッキー出てきたらもう即刻ショーは中止ですね。かろうじてエレクトリカルパレードで光りを当てないとかいう演出をしないと主役交代の憂き目にあうことでしょう。
しかし、薬物反対をも訴える作品としてはこれ以上効果的なキャラクターはいないといえるかもしれません。




で実は討伐隊ポイントなんですが、今回は参加してくれたことに意義があるっていうか、忙しい中みんなこれの為に時間削って、ほんと頑張ってくれたので、初めは「金・銀・銅」でポイント配給させてもらおうかと思ってたんですが、まずは上記のみなさまに銅賞といたしまして3Pずつ進呈させて頂きます。
あと、ネット環境の影響で自身のブログでの参加となってしまった、麻先生にも3Pね。


ということで、金賞・銀賞を選ばせて頂きましたので、そちらの方を発表したいと思います。




まずは、

☆★銀賞★☆




bobanさん


「ミッキーが素手で熊を倒す方法を実践」



boban01MINI


これはもう完璧以外の言葉がみつかりません。スピード、パワー、テクニックの全てが高次元でミックスされた、例えるならブラジル代表のような作品です。
なんといっても、ミッキーの表情。遊びの限度を越えてかなりの本気を感じる事ができます。いったいプーさんはミッキーに何をしてしまったのでしょうか。
5Pです!おめでとうございます!!





それでは最後に、金賞を発表したいと思います。



☆★金賞★☆



モリッチ


「プルート」



morich01MINI




もう敵いませんよ。出来レースと言われようが構うもんですか。ダントツの金メダルですよ。
いったいどこからツッコミましょう?なんで黄色い頭巾かぶってんの!?でしょうか、それとも、鼻が気持ち悪いよ!いや、どこからベロ出してんだよ!!でしょうか!?
はっきりいって天才以外の何者でもありません。
OLにしとくにはホントにもったいない逸材ですよ。10P!おめでとう!!




ということで以上お絵描き選手権を終了したいと思います。


今回またしても新企画だったわけすが、まずは参加してくれた方、もちろんエントリーしてくれたけど、残念ながら参加できなかった方、とにかく関わってくれた方々に感謝の言葉をお伝えしたいです。

そしてなにより、絵ってやっぱり上手い下手じゃないよねってことを改めて感じさせてもらいました(boban兄さんは文句無しで上手い!)。もし次回開催する機会があれば、もっと多くの人と絵を描く楽しみを分かち合えたらと思います。


では、またいつかお会いしましょう!さようなら( ̄∀ ̄)ノ 




編集後記的なあれ~

実は募集を開始した時は、「これひとりでやるには結構きつい企画だったなぁ・・」なんて思ってたんですが、送られてくるメールの添付ファイルを開いた瞬間笑い転げる事ができて、やってみて良かったなぁなんて思ってました。

それと、みなさんが一生懸命描いてくれたものに、ツッコミ入れるっていうのがなんかちょっと失礼な気がして、モリッチ以外少し弱めなツッコミになっちゃってるのが今後の改善点かな。

てなわけで、ほんとありがとうございました。って、オレどんだけ感謝してんだよ┐( ̄ー ̄)┌



あ、そうだ一応これもう一回見てみる?


モリッチ


「グーフィー」


モリッチグーフィー


やっぱり、天才!


ランキング←敵わねぇよ┐( ̄ー ̄)┌

 
│posted at 12:05:34│ コメント 26件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫monta
URL│posted at 2006-05-23(Tue)13:20│編集
もりっちかよ(・∀・)
てか、もりっちのブログどこですか!?
サラしてください。お願いです。
次、僕も参加しますよ。
うずうずしてきました。
なので早速第2回のお題プリーズ(ノ´∀`*)
≫あちこ
URL│posted at 2006-05-23(Tue)13:39│編集
新田理事長、お疲れ様でした。
いやはや楽しませていただきました。

理事長ご自身へのツッコミが、一番やさしいんじゃなくて?

bobanさん最高!上手過ぎです。

あち葉には母がここに出品したことはナイショですよ。
≫ももちぇ
URL│posted at 2006-05-23(Tue)14:14│編集
モリッチの「プルート」は舌は
どっから生まれてるのかね(・ё・)

bobanさんうますぎだよーっ!
ほんとすごいっ(≧∀≦)丿
見習いたいですぅー(-ε-)
≫郁貴
URL│posted at 2006-05-23(Tue)17:58│編集
うわー、まただー。
アウェイだー。
毎日ココに来れないのは、リンクさせてもらってなかったからだ・・・
勝手にさせてもらいます(笑)
プルート・・・おかわいそうに・・・
≫麻
URL│posted at 2006-05-23(Tue)18:07│編集
モリッチさんレベル高ぇ―――!!
何で必ず鼻みたいなのが出てるんですか。
天才にはかないません…

bobanさん上手すぎます!
こういうの描けばいいのか…描ければ出ですけど。
あと、何だか私にまで3Pありがとうございました。
一応タイトルは「7年目の浮気」です。
≫何丸
URL│posted at 2006-05-23(Tue)18:15│編集
また展覧会やってください。
理事長もぜひ。
≫とぅちゃん
URL│posted at 2006-05-23(Tue)18:19│編集
ダハハハハ!!!!!(爆笑
オラも、かなりウケました!!(笑
オラも参加したかったんですが、時間なくてかけないだろうなぁ~って思って、今回は見送りました。。。
今度またある時は、参加できたら書きたいと思います♪笑
≫ティコ
URL│posted at 2006-05-23(Tue)18:44│編集
私的にはkomeさんの作品が最高です。
ただの丸がプーさんのおしりに見えてくるからとっても不思議。
あとbobanさんはプロなんですか?上手ですね。

他の方も味があってとっても良い!です。
≫まめ
URL│posted at 2006-05-23(Tue)19:43│編集
先ほどは、コメントありがとうございます。
どの絵もレベルが高いですねー
味わいがとてもありますね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
≫satoshi
URL│posted at 2006-05-23(Tue)19:49│編集
もりっちさんスゲー。
狙って描こうと思っても、こうは描けないッスよ。

っつーか、bobanさん、弟子にしてください<(_ _)>
≫くまお
URL│posted at 2006-05-23(Tue)19:59│編集
おおぅっ!みんな力作揃いで!!
面白かったですー。笑っちゃいましたよ~
あちこさん親子のアリエルには意表をつかれて、
ちょっと感動しました。
もう、bobanさん、上手すぎるっ!!
まぁ、なんと言っても、もりっちにはかないませんけどね…。
また企画してくださいね~!!
≫rokkin
URL│posted at 2006-05-23(Tue)20:39│編集
コメントお待ちしています。
お待たせしました。

ミッキーが素手で倒すのがブラジル代表並みに凄いですね。

他の絵もきれいだったらり面白かったりうまかったりほんと楽しめました。

グーフィー天才です。
≫ハニー
URL│posted at 2006-05-23(Tue)20:47│編集
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
笑った~!!!
どの絵も味がありますね~。
第2回も期待しています。
≫H×S
URL│posted at 2006-05-23(Tue)21:08│編集
やっぱり出なくて良かった(笑)
ごめんなさい。
天才っていうのはいるんですよ?
もうこれ以上は何も言えません…

bobanさんのはほんとにうまいですね。
うちのテンプレに描いてもらいたいぐらいです(笑)
でも、個人的に好きなのはみかさんの「ディジーがぬいぐるみを抱っこしてる所★」
これいいですよ♪
見てるだけでほんとに笑顔になれるイラストですね。
≫みか
URL│posted at 2006-05-23(Tue)21:58│編集
みなさんホント上手ですね~!!
私のが最初にあったのでビックリして一回閉じちゃいましたよ(笑)
もりっちさんゎ天才ですね!私も天才的な絵を描きたい…w
あっ、ちびまるこゎ上手です^^
≫さくら
URL│posted at 2006-05-23(Tue)22:38│編集
うぉう!おもしろい!みんなお上手で。
私もゼヒ参加したかったけど、どうやって送信するのとか、わけわかめなもんで・・・。
≫新田さん
URL│posted at 2006-05-23(Tue)23:05│編集
もんたんへ>>

えーと残念ながらモリッチは一般OLなもんで、ブログとか持ってないんだな~。
なもんで彼女の天才的な絵画を見れるのは、ここスデクマだけ!

あと参加者に結構プレッシャーをかけてしまう企画なんで、やれても月イチぐらいかな~。ごめんっ!


あちこちゃんへ>>

いやいや、理事長疲れました。
でも要領は得たんで、次回はもうちょい楽にできるかも。今回参加された方もやり方覚えてくれたでしょうし。

たしかに自分へのツッコミ甘いっすね(≧▽≦ )
んでもって、boban兄さんはやっぱり上手かった!でも、あち葉ちゃんの才能にも驚かされましたよ。


ももちぇんへ>>

モリッチのプルートの舌はもう我々凡人の想像を超えた場所から生えてるようです。
やっぱり兄さんが一歩抜きん出る結果でいたね。ももちぇんも次回やる時はまたよろしくねん♪


郁貴さんへ>>

郁貴さんはもう立派な討伐隊員ですよ。
でもこのプルート見たあとディズニーランド行くと笑えるかも♪


麻ちゃんへ>>

モリッチはレベルとかでは計りきれない逸材です。
ただ、どうも犬の鼻周りの構造をイメージできてないらしく、鼻がミョーン現象に至っていると思われます。
なんでも、犬が苦手なんだって!

ところで、浮気はどっちがしてんの?
≫だいすけ
URL│posted at 2006-05-23(Tue)23:06│編集
いいアトリエを持ってますね♪
良いなぁ。みんな絵のセンスがあって羨ましい。
しかし、そのセンスを上回るモリッチさん。
神センスをお持ちのようですねww
≫新田さん
URL│posted at 2006-05-23(Tue)23:14│編集
何丸さんへ>>

しばらくしたらまたやってみようと思います。なんといっても下手に文章書くより断然面白いし♪
もちろん理事長もレベルアップ目指して頑張る所存です。


とぅちゃんさんへ>>

やっぱり日頃働いてる方にはちょっときつい企画かもですね。ま、オレはどーなんだって話はありますが…
次回やる時はぜひ!


ティコさんへ>>

実はメールの添付ファイル開いていちばん笑ったのが、komeさんのでした。それまでいわゆるお絵描きが続いて来てただけに、インパクト抜群でした!

boban兄さんのは、自身のブログから絵ブログ用のリンクがあるので、そちらで堪能できますよん。


まめさんへ>>

いやほんとレベルが高い絵ばかりでした。
っていうか、結構みんな絵描くの好きなんじゃん!って感じでしたね。
よかったら、また遊びに来て下さいな♪


satoshiさんへ>>

もう、モリッチは天才ですから。狙いとか全くないところに常人を越えた何かがあるのではとにらんでます。

てか、兄さんの人気うなぎ上り!
≫新田さん
URL│posted at 2006-05-23(Tue)23:26│編集
くまおくんへ>>

いやほんと力作ぞろいで感激しました!
あちこ家のもよかったですね~。でもくまおくんのも可愛らしくてよかったよん。

次回やれたらまたよろしくね~☆


rokkinさんへ>>

こちらこそお待たせしました。
とにかくコンセプトが定まらない中の力作ぞろいでした。
でもやっぱり、boban兄さんとモリッチは群を抜いてました!

グーフィーはグーフィーと名乗らないと、なんなのか皆目見当がつかないのもポイントですね♪


ハニーさんへ>>

ほんとにどの絵もいい味でてます。
笑えるのもあれば、可愛らしいのもあるし、もちろん天才のも。
次回もどうぞよろしくです!


塾長へ>>

ええっ!ひょっとしてモリッチを越える天才の出現っすか!
次回に期待が持てます♪

絵はみんなそれぞれ味があって良かったですね~。


みかりんへ>>

モリッチは天才だけど、みかりんのもすんごい可愛らしくて良かったと思うよん。
なかなかみんなの個性がでた第1回になったと思います。


さくらさんへ>>

送信はただメールで送ってもらうだけっす。
このブログの左上にあるボタンから~って、細かい事はまた次回にでも。ぜひ!


だいすけさんへ>>

絵は楽しんで描くのがいちばんですね。
次回開催時はぜひご出展を!
≫kome drunk at home
URL│posted at 2006-05-24(Wed)00:49│編集
>>ティコさん、新田さん

わーい、ほめられちゃった。(違?
アリガトー!!

天才(ex.モリッチさん)のようにも、プロ(ex.bobanさん)のようにも描けない私が混ぜてもらうには、こんな手しかないのですん!
(「弱者の戦術や!」(野村克也 談))

構想30秒、制作3分。クリエイティブな部分は、壁の茶色を当初より多少薄くしたところでしょうか。(バカ

なんか他の方よりエネルギー使ってなくて3Pもいただいて、ごめんなさいですん。

でも、ほとんど反則ワザなので、次回も通用するかどうか・・・・。
≫もちこ
URL│posted at 2006-05-24(Wed)01:02│編集
お疲れ様でした!
私も参加したかったけど気がついたら
エントリーしそこねてしまいました。

でもこのラインナップを見ると
太刀打ちできそうにありません(笑)
いやぁ。感動です。

第二回をやる時には私もぜひ参加したいです!
≫boban
URL│posted at 2006-05-24(Wed)01:45│編集
理事長、銀賞ありがとうございます。
しかし、モリッチさんのセンスには脱帽です。
見た瞬間爆笑してしまいました。
会社にいたというのに。
これで少し変態扱いされましたよ。

僕はまだまだ修行が足り無さ過ぎますよ。
次回はモリッチさんに対抗できる作品で
再度挑戦していきたいと思います。

いやあ、しかし、みなさんそれぞれ素敵な絵を描かれますね。
絵を見るのも大好きな僕としては、笑いあり感動ありと
とても楽しい選手権でした。

次回も頑張ります。また違ったテイストで
チャレンジしたいと思います。

そして、僕の絵を褒めてくださったみなさま、
ありがとうございました。
感動の渦が僕を包み込み、どっか飛んでいきます。
≫boban
URL│posted at 2006-05-24(Wed)02:33│編集
あ、ちなみに僕はプロでは無いです。

そろそろフロに入って寝ることにします。
おやすみなさい。
≫@かずみ。
URL│posted at 2006-05-24(Wed)03:02│編集
いやん。眠れないから来ちゃったん。
みなさん。お上手ですーーー。
やっぱりbobanさんでしたかーー。
いえ。予感はしてました。
ってか。モリッチにはかないませんでしたか?

ニッタン理事長!!次回はぜひ参加させてください。
1/4は描いたのよ?←だからなんだよっ!!
≫新田さん
URL│posted at 2006-05-24(Wed)08:35│編集
kome drunk at homeさんへ>>

あははは、茶色を薄くってこだわり分かります。オレのもなんべん風呂の外壁を塗り直したことか…

いや~、30秒でこれが舞い降りてきたセンスに脱帽です。


もちこさんへ>>

どうもどうも。
なによりみんな楽しんで描いてくれたカンジでよかったよかった。
次回は是非♪


boban兄さんへ>>

もうほんと個性溢れる絵ばっかりで楽しい大会になりました。
次回は王者として追われる立場という厳しい戦いが求められると思われますが、ぜひともよろしくお願いします。

ps.眠る前にダジャレかましてる場合じゃないです(・∀・)


@かずみ。んへ>>

そうかいそうかい、眠れないのかい。って、もう3時じゃーん!
じつは、かずみ。んの生活パターンがいまだによく分かりません(´・ω・`)

1/4でも出してくれたら、0.8点くらいあげたのに♪
次回もよろしゅう。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
