
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年03月12日(Sun)

Jリーグ レッズvsジュビロ!! アレと相馬に乾杯

カテゴリー:スデクマ☆サッカー部記事編集

さあついに始まりました、今年のJリーグ!

今年はなんといっても我らが浦和レッズにどのチームが食らいついてくるかの勝負です。もはや謙虚な気持ちになんかなれるかいってんだ。

でも一応怖いのは、マリノス。なんといっても鉄壁のディフェンスに、マルケス、ドゥトラ、マグロンの左サイド、そして久保!スタメンのタレントならレッズに引けを取らないと思う。監督岡ちゃんだし。

ってこんなこと書いてたら、キリがないので他に上位にくると思うのは、鹿島とガンバ。
で注目は、フロンターレとアルディージャ。この2チームは今年間違いなく強いと思う。実際フロンターレは2試合連続バカ勝ちしてるし。

あとは、千葉、大分、広島、セレッソかな。バレーが怪我しなきゃ甲府も下位には沈まないと思う。

そんなわけで今日の本題レッズ対ジュビロ。お暇な方はぜひ。


レッズのスタメンはいつも通りの3-6-1。一方ジュビロは4-5-1、多分ガンバ戦見て研究してきたんだと思う。結構効果的なディフェンスしてたと思う。

まずは前半。
しっかり研究してきたジュビロが右サイドを西&鈴木、左サイドを村井&服部のコンビで崩してきます。
それに対応して押し込まれる山田とアレックスのサイドと、連携して守備に回らざるを得ない啓太、長谷部、伸二。なもんで前線にはワシントンとポンテしかいないもんだからキープもままならないって悪循環。

ついでに悪循環の一因としては、伸二へのマークが厳しかったことかな。特にあのファブリシオってやつ。攻撃を自重してまで中盤の守備を頑張ってたように思う。

とまあこう書いてるとレッズ圧倒的に不利っぽいんだけど、決定的なピンチはないどころか、点を入れられそうな雰囲気すら感じられなかった。それだけジュビロの攻めが低調だったんだろうなー。外国人枠あまってんだから、夏にでも優秀なFWちゃんと取るんだよ。なんて塩をおくれるほど余裕の前半。2点入ったってのもあるけどね。CK崩れとアレがFKをねじ込んだ!

前半の中頃から伸二と長谷部がポジションチェンジを繰り返してリズムを作ってたんだけど、後半は完全に伸二ボランチで長谷部が前にチェンジ。ようやく伸二が目立ち始めるんだけど、それでも6対4でレッズが攻勢かなってムード。そんなに積極的に攻めてなかったのも事実。

後半20分に、ゴールキックからワシントン→ポンテで3点目で勝負あり。ジュビロの1点は素直に凄いと思ったけど、それでもレッズ完勝かな。っていうかジュビロ低調すぎ。ほんとどうしたって感じだった。攻めに人数かけてないわけでもないのに怖くないっていうか、それだけウチの守備陣が頼もしかったのかもしんないけど。

そして今日目立ったのは、まず坪井。守備では100点あげてもいいと思う。あとは機を見てのオーバーラップ。トゥーリオの重戦車感とは違い、スピードを生かしてサイドをえぐるイメージ。チャンスは作れなかったけど今後に期待。

そしてポンテ。すごいね、やっぱり。もともと上手いうえに今日はよく走ってた。っていうか全体が下がり気味だったから走らざるを得なかったんだけど。日本に慣れてきたのかな?とにかく今日は強い意志を感じました。

で今日のMVPはアレックス!
久々にサイドを切り裂きまくってた。おれたちはこの姿を見たかったのよ。まるで清水の全盛期のプレー。そしてビューティフル・フリーキックに乾杯!
そうそう、ディフェンスもよかった。前節のガンバ戦も頑張ってたけど失点に直接からんじゃったからね。

最後に、今日は注目の新加入選手も2人お披露目になりました、相馬と黒部。
黒部についてはまあ今日は評価しようがないけど、相馬はよかった。
短い時間だったけど、あれだけ活躍したアレックスよりもインパクトあったかもしれない。とにかく縦に行く姿勢が素晴らしい。途中交代だからよく走るのは当たり前としても、ゴール前に顔出したり最前線までプレスかけにいったり、走りが効果的だったように思います。
これでレッズの左サイドがますます面白くなったわけだ。一方ジュビロの村井はジェフを出てから普通の選手になっちゃったよ、おい。

ってなわけで、今日は引き気味な展開ながらも全得点セットプレー絡みで得点したレッズの勝利ってことで、ほんとなら前線からの鬼プレスで圧勝が見たいけど、ま勝ったからいっかって一日でした。天気も良かったしね。

次節は強いんだか弱いんだか相変わらず分からないグランパス戦。頑張ってちょーだい!


長文読んでもらってどうもでした。
m(v_v)m

 
│posted at 01:09:08│ コメント 5件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫monta
URL│posted at 2006-03-12(Sun)17:06│編集
あのっ・・あれ?あれあれ?いつものボケとかボケボケとか母毛母毛は!?!?え?あっ、今日は高橋さんでしたか。長文お疲れでした。
≫Kevinの備考欄ジョーク
URL│posted at 2006-03-12(Sun)21:13│編集
こんばんは、新田さん。

新田さんはサッカーが 押す危難ですね お好きなんですね。(変な変換)

いつのまにか……いろんな外人選手、増えてますね。
ポンテとかファブリシオとかワシントンとかリンカーンとかブッシュとか……

新田さんのごひいき、浦和レッズ、小野効果で優勝できるといいですね!
≫ハナ
URL│posted at 2006-03-12(Sun)21:53│編集
こんばんわ♪
妹任命ありがとです☆
ねぇ②お兄ちゃん。
ハナはサッカーね、スキだけどね、JリーグとなるとサッパリΣ(゚m゚
ムズイっちゃ!!笑
≫新田さん
URL│posted at 2006-03-13(Mon)08:21│編集
montaさんへ>>

この記事自体が壮大なボケってことでひとつ・・・


Kevinの備考欄ジョークさんへ>>

そうなんです、いろんな外人増えてるんです。
ブッシュマンとかコイサイマンとかウィッキーさんとか・・・


ハナちゃんへ>>

レッズは代表勢多いし、長谷部とか永井とか格好良いし面白いよ。
一回スタジアム行くとハマるd(-ω☆)
仙スタもきれいで良いよ~
≫oken
URL│posted at 2006-03-13(Mon)11:59│編集
やはり浦和、マリノスは順当に勝ってますね! 千葉には頑張って欲しいですが、多分優勝は無理じゃないかな…怪我が多いもん(;-_-)=3 それにしてもやっぱ相馬はいいよね!ヴェルディの時も三浦からポジション奪ったから、今度は三都主から!と願ってます。これで互いに成長してくれたら日本の左は頼もしいですよね☆ 残念ながら村井は千葉を裏切ってるので×です。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■フロア案内

4garabanner
4Fヨンガラは閉店致しました。 またのご来店をお待ちしてます。

■お便り募集中!


hawl3 お便り待ってるわよ!

■冒険日誌☆
■ブロとも申請フォーム
